今更DSLinkチート手順

今年4月にDSLinkは、チート対応しました。
その時検証して、画像&写真とか撮ったんですが・・・。
肝心な、DSLinkのチート作業が使い難いですよ。
R4とかに比べ、自作チートコードファイル作成が、非常に面倒でした。
よって、検証記事書きませんでした。

ここ最近忙しく、また記事を書くねたも無い状態です。
せっかくの機会なので
「今更DSLinkチート手順」です。
ただ、詳しく書きません。てきとうな手順載せるだけです。
画像はクリックで多少見やすくなります。
---------------------------------------------------------
0.チート対応のV2.0以降にファームアップしておく。
1.クライアント起動、左下のコードにチェック入れる
  (たいてい最初から入っている)
b0030122_23421094.jpg

2.ロム選択する。
 ロム変換して、microSDにロム&セーブ&チート用ファイル書き込まれる。
b0030122_23422581.jpg

 クライアント表示のロム選択(反転)して、コード管理見てみる。
自動で対応チートファイル選択されている。
もし、自動で選択していなかったら、クライアントの左リストから選択してセーブする。
b0030122_23451432.jpg

 書き込んだチートファイルは、こんな感じで書き換えてある。
b0030122_23512470.jpg

 microSDの中。
b0030122_23541565.jpg

 SAVフォルダの中。
b0030122_2354249.jpg

NDS本体で、起動確認してみる。
 ※ここからの画像は4月のものにつき、ロム名が「newまりお.nds」とupファイルが入ってます。
b0030122_23551466.jpg

b0030122_23553293.jpg

b0030122_2355474.jpg

ちなみに中国語のままだと、こう表示します。
b0030122_23562834.jpg

そして、文字化けの影響でエラーになります。
b0030122_2357710.jpg


参考用に、新マリオのチートファイルを
あやすけのブリーフケースに入れときますね。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ところで、
9/28付けで、DSLinkv2.30(中国版)にアップしてます。
この更新で、SDHCに対応してます。
他にも色々更新してるようです。
でも、でも、話題になりませんね。
flashme&ロムパッチ必須のDSLinkは時代遅れなんでしょうね。

いつになったら、英語版や日本語版のv2.30出るんだろうか?
[PR]

by ayasuke_aya | 2007-10-16 23:46 | 【DS】DSLink | Comments(10)

Commented by 瑠璃 at 2007-10-17 01:05 x
ロムパッチ必須以前に、FlashMeがほぼ必須(ダイレクトブート不可)なのが一番痛いかと。
動作力自体は悪くはないんですけどね……


GBALINK(512M)の出物がないかと思うんですけどね…(^^;;


★GBALINK ZIP3 LE★
○メイン容量数GbのNAND
○NANDの任意箇所消去可能
○GBA用PSRAM256Mb(圧縮・非圧縮にかかわらずPSRAMに転送)
○SRAM8Mb以上&GBAの1Mセーブ対応
○SMSは容量選択可能(最低限n倍化)
こんな仕様でも欲しいよ…(^^;)

★GBALINK ZIP3 PE-xxx★
○上記にNORを256Mb以上追加(GBA保存用。xxxで容量表記)

★GBALINK ZIP3 LEM★
○LEの外部メモリ(extended memory)対応版

どっかがGBAマジコンをもう一度しっかり作って欲しいよ……

あ、電池は某XG系のように換装が容易な一次電池がベストですかね…
CR-1632っつーマイナーはアレですけど。
Commented by 沙流 at 2007-10-17 13:29 x
お忙しいところありがとうございました。
Commented by あやすけ at 2007-10-18 00:15 x
新GBAマジコンは、ELINKのみですな。
ただ、本当に新マジコンかは疑問ですけどね。

DSLinkのチートファイルの自主作成は本当に面倒ですが、
がんばってください。
Commented by 瑠璃 at 2007-10-18 01:15 x
http://www.iauctionet.co.jp/view?id=128255878
入手は可能みたい。

http://auction1.taobao.com/auction/20/item_detail-0db2-396b0cb84f27dd78e2fb670627250f21.jhtml
EFAっぽくも見えたけど、ちょっと違うみたい。

価格も手ごろそうなんで欲しくなってきたなぁ…
Commented by 瑠璃 at 2007-10-18 01:52 x
GBALINKのページが復活してましたね。
製造自体は続いているみたいです。
卸業者らしきページのオーダーフォームは生きていました。

最終的に欲しくなる個数(予備含む)
USB本体:1~2個
512Mbカート:2~3個

SRAM保持用のバッテリーも(タイプつーか型番違いだけど)いくつか欲しいですな。
Commented by 305 at 2007-10-23 11:23 x
DSLINKのソフトでは自作コードの追加がエラーが出てできないような気がしますが、
コード変換部分だけならGBALINKのソフトも共通っぽいんでこっちで作成して転記することで流用できるかもしれません。

あとはRomNameをどうにかすれば自作も可能かも???



本件と全然関係ないんですが昔www.dsgba.comのサイトに載っていた
ms15_src_ncard.rarとか
ncard_v0.1.rarってあやすけさん確保してませんかぁ?
Commented by あやすけ at 2007-10-23 14:26 x
>エラーが出て
古いバージョンで試してみてください。
最新v2.3はエラー吐きますね。

>コード変換部分
これはチートファイル盗難対策用の暗号化です。
 ※これは昔EZチームがGBALinkのチートコードを盗用した為です。
GBALinkチートでは、チートファイルに直接生コードを書込んでOKだったはずです。
NDSLinkも同じだと思ってます。でも面倒なので試してません。

それにDSLinkクライアントのcheat editでは、複数アイテム選択のコードは書けません。
チートファイルを、秀丸とかのテキストエディタで直接書込んでもOKじゃないでしょうか。

>あとはRomNameを
DSLinkを扱う上で、romnameはいくつも登場します。どの部分でしょうか?
チートファイル上のromnameは、
[Cheat Edit]-右のコードエリアで右クリック[ROM to Current Cheat]から
ロム指定によりゲームIDが書込まれます。
このromnameにより、ロム選択時、自動でチートファイルも選択してくれます。

\cheat\cht.idxは、煽ったことの更新反映の妨げになること多いので、たまに削除すると良いでしょう。
Commented by あやすけ at 2007-10-23 14:26 x
>ms15_src_ncard.rar
普段、ソースファイルは入手しませんので無いです。
>ncard_v0.1.rar
んー、期待薄ですが、自宅PCの外HD内を、探してみますね。
Commented by 305 at 2007-10-23 16:25 x
なるほど
2.2でもエラーになっていたような気がしたのでバージョンを遡ってみますです。

>んー、期待薄ですが、自宅PCの外HD内を、探してみますね。
了解です
Commented by 305 at 2007-10-23 21:22 x
2.00しか正常に動作しないようです。

いろいろいじってみましたが単純書込のみしかやはり無理みたいですね。

うーん暗号化が今となっては仇になってますね。

個人的にはやはりDSLINKはGBALINK連動専用ですね。

<< 貧乏性の無駄遣い ewin expansion pak >>