WiiでDVD9をちょっとだけ試してみる。

私のWii本体で、DVD9(2層DVD)がうまく動作するかちょっとだけ試してみた。
先に結果を書くと、ダメでした。

---------------------------------------------------
GCOSからDVD9対応の「GCOS MultiGame Creator V4」は9/7にリリースしてます。
GCOS DVD9 FINAL VER.rar
b0030122_16194478.jpg

そして、これをGUIにした「MultiGame ISO Creator v3.1.4」も9/9にリリースしてます。
MultiGame ISO Creator v3.1.4.rar
b0030122_1620792.jpg

MultiGame ISO Creatorを使ってISOイメージ作成。
12個のトリム済ゲームを使用。全部で7.5GBほどになりました。
バナーが無いものは、N64ゲームをGC用にした物です。
  4剣:505MB,タクト:1004MB,黄昏姫:1025MB,動物森:30MB,
  弟マンション:121MB,兄カート:481MB,兄パーティ6:767MB,
  青鼠コレクション:955MB,PSO:1380MB,
  オカリナGC:499MB,オカリナGC裏:531MB,ムジュラGC:57MB
DVD-R DLに焼きました。ディスク準備完了。
b0030122_16205720.jpg

b0030122_1621436.jpg

b0030122_16211245.jpg

b0030122_16212859.jpg

b0030122_16213789.jpg

Wii本体は鍵付きを、DVD9対応の流出ファームベータ版にしました。
Wiikey update 1.9b
dual layer support (no bitsetting required)
なので、レーザー調整はしてません。
b0030122_16314551.jpg

ただこれはベータ版で不安定です。
readmeに書いてあっても、出来ないこと多いです。
以前のファームに戻すこともできません。

----------------------------------------------------
WiiにDVD-R DL入れて起動します。
・GCOS今回から、最初にゲーム選択画面になります。(以前は、ドライブ確認画面が出て、さらにゲームリストまで時間掛かった)
・2層目に入っているゲーム名が文字化けしています。
・1層目のゲームは問題なく動作しました。
・2層目の文字化けタイトルは選択しても実行できませんでした。
b0030122_1623104.jpg

b0030122_1623175.jpg

b0030122_16232590.jpg


----------------------------------------------------
次に、MFE Bootable Disc Creator 1.2で試してみる。

Dual Layer support if the modchip supports it (yaosm 1.8, CycloWiz 3.5, Wiinja v.2 and latest Wiinja Deluxe upgrade)
今回焼いたのはDual Layer(DVD-R DL)なのでディスクはOK、チップは鍵なのでサポートしてません。

・鍵ファームアップ前は、無反応でしたが、ちゃんと再生始まります。
・2層DVD-videoで、容量めいっぱいなものは、1層目の終わり近くで動画最初にループしまうバグのため、2層再生の確認できません。
・2層DVD-videoの7.3GBぐらいので確認すると、1層目再生が終わると2層目再生になりました。が、画面は細かいモザイク状でした。一応再生して、写ってはいるようです。


私が試したのは、ただの一例に過ぎません。
Wii本体の環境が変われば、結果の変わることもあると思います。
[PR]

by ayasuke_aya | 2007-09-24 16:18 | 【Wii】マルチツール | Comments(5)

Commented by m at 2007-09-24 19:08 x
私もMultiGame ISO CreatorじゃなくてWiiUIv140で作成しましたけどDVD+D DLで7.8GB分のディスク作りましたけど、同じく1層目のものはOKで2層目に当たるものは文字化け&起動不可でした。
1.9はまだベータですので、今後に期待といったところですか。
Commented by あやすけ at 2007-09-25 00:32 x
1.9は流出ものですから、不具合多いですね
Commented by hi at 2007-10-12 23:43 x
はじめまして。
この記事を参考に、GCのゼルダ4種類をShrinkして1層のDVD+RW一枚にまとめてみました。
4種類のうち動く物もあるのですが、ゼルダ・コレクション(クラブ・ニンテンドー)は、ゲーム選択後の操作説明から先が動かないようです。
鍵を1.9にして試してみたいと思いましたが、戻せないと聞いてちょっと躊躇してます・・・
今度はShrinkしないで試してみようと思います。
Commented by あやすけ at 2007-10-13 08:08 x
ゼルダ・コレクションはマルチディスクでは、うまく動作しないと思われます。ゲーム選択後、指定アドレスに飛ぶ仕様かと思います。
シングルでそのままバックアップ動作は問題なく動作します。

手間は掛かりますが、ゲーム4本をそれぞれ独立させて、マルチゲームとすれば動かすこと出来ます。
http://nekokabu.s7.xrea.com/
ねこかぶさんの[改造関係など]-[GCを遊びつくす]参照
Commented by hi at 2007-10-13 09:43 x
ありがとうございます。
ねこかぶさんところも参考にチャレンジしてみたいと思います!

<< サニーフラァシュ(キュティーハ... acekard R.P.G >>