セーブデータやりくり上手

gametechから「セーブデータやりくり上手」8/31発売されました。
b0030122_1275024.gif

これは、hkems.comのNDS Adaptorと同じものと思われます。
b0030122_0184736.jpg

で、NDS Adaptorで、セーブデータやりくり上手のソフトを利用してみます。

自己責任です。
セーブデータやりくり上手 セットアップ用プログラムをダウンロード
「GTlink.sys」「GTlink.inf」をそれぞれ「EM3link.inf」「EM3Link.sys」とリネーム
NDS Adaptorをパソコンに挿して、ドライバの更新
更新時リネームしたファイルを選択する
以上
まりおで読み書き試しましたがOKでした。
ゼルダ4M認識OK。
b0030122_1344999.jpg

DS-Xはちゃんと8Mと認識しました。
b0030122_135595.jpg

そうそう、日本語説明書も一度読みましょう。
b0030122_145247.jpg

[PR]

by ayasuke_aya | 2007-09-12 01:36 | 【DS】周辺機器 | Comments(32)

Commented by 味彩 at 2007-09-12 08:44 x
いつも、かなり勉強をさせていただいています。
私もうまく動作成功しました。
Commented by いち at 2008-05-26 20:28 x
教えてほしいのですが、
「NDS Adaptorをパソコンに挿して、ドライバの更新」ということは、あらかじめ、ドライバインストールしておかなくてはいけないのでしょうか?それとも差し込むだけでいいのでしょうか。
あと、Vistaでも使えますか?
Commented by あやすけ at 2008-05-27 09:53 x
USB機器のNDS Adaptorを初めてパソコンに接続すると、
ドライバの更新画面になります。

ブログ記事では、既にパソコンに入っているNDS Adaptorの
ドライバをセーブデータやりくり上手のドライバに
差替えるため、NDS Adaptorをパソコンに挿した状態で
プロパティからドライバ更新します。

>Vistaでも使えますか?
メーカーHPで確認しなさい。
Commented by 目覚まし at 2008-05-29 23:13 x
>「GTlink.sys」「GTlink.inf」をそれぞれ「EM3link.inf」「EM3Link.sys」とリネーム
>NDS Adaptorをパソコンに挿して、ドライバの更新
更新時リネームしたファイルを選択する
リネームしたファイルが2つのはずですがどちらを選んだらよいのでしょうか。
宜しくお願いいたします。
Commented by あやすけ at 2008-05-30 07:56 x
どちらを選択してもいいと思います。
Commented by taka at 2008-06-03 16:20 x
はじめまして。
少し教えていただきたいのですが、back upしてもsavファイルが出来ません。もうまったくわかりません・・・申し訳ありませんが教えてください。
Commented by あやすけ at 2008-06-03 23:35 x
教えてと言われても。
・NDS Adaptorを持っているのか、セーブデータやりくり上手をもっているのか
・ソフトはどちらを使っているのか
・どのゲームを吸い出そうとしてるのか
・パソコンのOSは何か
・USBハブ使ってるとか
・USB認識はOKなのか
質問するなら自分の環境や現在の状況や行ってみたことなど
書くこと書いてくれないと誰もアドバイス出来ないと思うよ。
Commented by PC初心者 at 2008-06-04 12:32 x
上記を参考にしてご質問させて下さい。
・NDS Adaptorをもっております。やりくりは持っておりません。
・ソフトはやりくり上手の方をダウンロードしております。
・OSはWindows XPです。
・USBハブは使っておりません。
・USBの認識はします。ただハードウェアがありません。と
出ている状態です。

上にも書きましたが、現在の状況は・・・
セーブデータやりくり上手のインストールは完了してます。
リネームの意味がいまいち分かっておりませんが、ファイル名を変えるだけでいいんですよね?すいません・・・初心者でm(_ _"m)
このリネームの仕方が悪いかも分からないのですが、NDS Adaptorを差して、ドライバの更新が出来ません。
大変お手数なのですが、返信のほど宜しくお願いします。
Commented by あやすけ at 2008-06-04 17:25 x
ドライバがきちんと入ってなさそうですね。

購入して一番初めに、NDS Adaptorの本来ドライバ&ソフトでセーブ吸出しを確認してますか?
ブログの記事は、途中でやりくり上手の日本語ソフトに替えてる記事です。
ドライバ更新はNDS Adaptorが既にあっての話ですからね。

NDS Adaptor挿して、マイコンピュータ-プロパティ-ハードウェア-デバイスマネージャのUSBの項目が黄色くなっているので、そこを右クリックしてドライバを入れてみてはどうですか。
Commented by RW at 2008-07-10 18:40 x
BBME-IFの代わりになりますか??????????・
Commented by あやすけ at 2008-07-11 22:48 x
BBME-IF持ってませんのでわかりません。
そもそもBBME-IFが何を行うためのものか、把握してません。
Commented by kiki at 2008-09-21 01:27 x
NDS Adaptorでr4のセーブデータを正規のソフトに移すことは可能でしょうか?
Commented by あやすけ at 2008-09-21 09:53 x
できたと思います。
R4セーブを生セーブにすればOKだったかな。

ただ、R4のセーブは512kbサイズなので、正規カートリッジのセーブサイズが512kbより大きなものは、正常にゲームが動作するかわかりませんね。
Commented by masa at 2008-09-28 16:42 x
これって、NDS ADAPTER のドライバを入れてからやりくり上手のやつをやればいいんですか?
Commented by あやすけ at 2008-09-30 12:44 x
この記事は上書きの記事です。
NDS ADAPTER のドライバが入ってないパソコンなら最初からやりくり上手のドライバで行えばよいかと思います。
Commented by masa at 2008-09-30 19:41 x
あやすけさん、ご回答ありがとうございました。
あと、NDS ADAPTOR のドライバが入っていないパソコンにやりくり上手のドライバを入れる場合は、リネーム作業は必要ですか???
Commented by あず at 2009-01-15 13:48 x
初めまして!!!
こんな事ここで聞くのはおかしいかもしれませんが・・・・
非常に困ってるので・・・
助けてもらえばうれしいです!!!
やりくり上手を買ったのですが・・・
XPを使っていたのですが・・
パソコンが壊れたのでVistaに変えました!
それでVistaでやりくり上手をしようとしたら・・・
動作してくれません。
一応、GAMETECHに電話もして動作出来るパソコンとゆう事も確認出来ました!
ソフトのインストールもUSBの動作も確認出来ています!
しかし、ソフトを起動しても・・・
OFFのままです!
ソフトの上で右クリックで管理者として実行をすれば一応ONになるんですが・・・
パソコンに送るとカードに送るの所が対応出来ていません・・・
何が原因かわかりますか??
本当に困っているので・・・
もし分かれば教えて欲しいです!
よろしくお願いします!
Commented by あやすけ at 2009-01-15 13:57 x
残念ながら
vista持ってないし、使ったことないので、
アドバイスできません。
Commented by あず at 2009-01-15 18:12 x
そうですか・・・(;´▽`A``
ありがとうございました・・・
Commented by ななし at 2009-01-16 20:16 x
あすさんへ。
自分は、この関係持っていないのでわかりませんが、いちおう?
VISTAでもなるということです。
詳しくはそのサイトを詳しく調べてください。
といって、それがあなたが思っているものかは、自分はわかりませんが、
一応書いておきます。

”ポケットモンスター プラチナ ふしぎなカード”というサイトを
調べてください。
ttp://advanceworld.hp.infoseek.co.jp/pokemon_platinum/index.html#top
Commented by ななし at 2009-01-16 20:18 x
すいません。
明日さんへではなく、あずさんですね。
申し訳ありません。
Commented by らら at 2009-04-18 21:50 x
はじめまして
NDS Adaptorを買って 上記のやり方で試したのですが ドライバの更新ができません

どうしたらいいでしょうか?
Commented by あやすけ at 2009-04-18 21:59 x
NDS AdaptorのソフトNDS Adaptor v1.0は問題なく動作してますか?
Commented by らら at 2009-04-19 18:58 x
動作しました
Commented by at 2009-04-25 08:45 x
はじめまして。すいません。突然で失礼かと思いますが質問です。やりくり上手でセーブデータをほかのソフトに書き込むことは出来ますか?
例)マリオカートds→Newスーパーマリオブラザーズに書き込むのは出来ますか?
よろしくお願いします。
Commented by あやすけ at 2009-04-25 16:34 x
>セーブデータをほかのソフトに書き込むことは
出来ると思うよ。サイズが違うものは、トリムするなり00かFFでうめればよいんじゃない。
ただ、何の目的でそんな無駄なことするのか思い付きませんね。
Commented by kou179 at 2009-06-06 22:11 x
BBME-IFとしても使えますか?
Commented by あやすけ at 2009-06-07 23:15 x
BBME-IF持ってないのでわかりません。
Commented by しょう at 2009-09-03 19:45 x
はじめまして
はじめてUSBに接続したとき再確認がなんたらってのを間違えて押してしまって それ以降つないでもそれがでなくなりました・・・
この部分の動作は絶対に必要ですよね・・・?
再設定するにはどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします
Commented by あやすけ」 at 2009-09-03 21:17 x
そのままでも、使用できてるのなら問題無し。

コントロールパネル→システム→ハードウェア→デバイスマネージャ→未設定USB項目を右クリック→ドライバの更新
Commented by うな at 2010-01-04 22:22 x
こんにちは
いつも拝見させて頂いております。
早速ですが質問させてください。
私はR4でキングダムハーツをしておりました。
正規版のキングダムハーツを買ったのですがセーブデータを移そうと思いセーブデータやりくり上手を買いました。
正規版同士のデータは上手くできたのですがR4のデータを正規版もしくは正規版のデータをR4に写せません。
セーブデータの後ろを正規版の場合.nsdに買えR4はSAVに変えましたが認識しません。
何か違うのでしょうか?
もしかしてセーブデータの名前が違うのでしょうか?
もし違うのならどの様に調べればよいでしょうか?
わかる様でしたら是非お力をお貸しください
よろしくお願いします
Commented by あやすけ at 2010-01-06 00:13 x
セーブデータの変換ツールがいく種類かあります。
検索して調べてみてね。
ttp://ayasuke.exblog.jp/6799921/

<< ewin expansion pak new design of R4 >>