ファミコンディスクシステムその2

ファミコンディスクシステム(FDS)の吸出しと書込みをします。

===準備===
パソファミ ソフト:
   パソコン用アプリ、機能を全部使うなら購入する必要あります。
   吸出し機と同時購入で、只今¥1500-
・カメレオンUSB:
   吸出し用の本体、オプティマイズさんのところの開発品です。
   完成品は¥6000-、キットは¥4980-
b0030122_8294127.jpg

・パソディスクアダプター&パソディスク:
   FDS吸出し・書込み用
   ¥3000-
  パソディスクアダプター:カメレオンUSBとRAMアダプターをつなぐ。
  パソディスク:FDS本体側で走らせるプログラム入りのFDS。
b0030122_8301881.jpg

b0030122_8303390.jpg

・ファミコン&FDS本体:
   ファミコン本体。
   FDS本体:RAMアダプター+ドライブ箱。
   画面操作するため、テレビも必要。

・FDS:
   ディスクがないとね。
b0030122_9173269.jpg


===セット===
[パソコン]--USB--[カメレオンUSB]-[パソディスクアダプター]---[RAMアダプター]
[RAMアダプター]-[ファミコン本体]-[ドライブ箱]-[パソディスク]
b0030122_840975.jpg

RAMアダプターの拡張端子に接続します。
b0030122_8402290.jpg

b0030122_8403232.jpg


===FDS吸出し===
パソファミソフト起動。「ゲームディスク吸出し開始」選択。
ファミコン本体側でパソディスク起動。メニューから「DISK READ TOOL」選択。
b0030122_852347.jpg

b0030122_8524540.jpg

片面のゲーム「マリオ2」吸出し&エミュレータ動作確認
b0030122_854298.jpg

b0030122_854166.jpg

両面のゲーム「奇々怪界」吸出し&エミュレータ動作確認
b0030122_856173.jpg

b0030122_857011.jpg


===FDS書込み===
ファミコン本体側でパソディスク起動。メニューから「DISK WRITE TOOL」選択。
パソファミソフト起動。
書き込みたいゲームをエミュ起動。「中断」状態にする。
「ゲームディスク書き込み開始」選択。
b0030122_97515.jpg

b0030122_98636.jpg

「マリオ2」を、「プロレス」が書き込んであるFDSに上書きする。
b0030122_910463.jpg

b0030122_9155076.jpg


以上。書き込みができるパソファミ素晴らしいです。感動できます。

===他 購入FDS===
FDSは古いものですが、私が購入したジャンクディスクは全て正常にゲームできます。
マリオ2・ゼルダ¥300-、リンク¥200-、他は¥100-
なかなか¥100-で購入できるFDSは見つかりませんなぁ。
現在ジャンクコーナーに行った際は、必ずFDSをチェックしてます。
[PR]

by ayasuke_aya | 2007-09-09 08:23 | 【レトロ】吸出し | Comments(8)

Commented by ひぐらし at 2007-09-09 10:00 x
マジで羨ましいです、この環境・・・
RAMアダプターの拡張端子に接続するんですねぇ・・・

でもカメレオンって高い・・・
現在、SFC、FC、MD、PCEの吸い出し環境を持つ私としては、FDSの為だけに10500円はやっぱ躊躇してしまうんですよねぇ・・・(-ω-;)

れとろ系って吸い出し環境が思ったより高いんで、大変です・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
Commented by パン屋のオヤヂ at 2007-09-09 10:05 x
各マジコン系でFDSが遊べるといいのになぁー・・・。
最近はGCでファミコン三昧です。^^
Commented by あやすけ at 2007-09-09 10:36 x
パソファミは、他にN64,SFC(3本足),GB/GBC/GBAとか
自作派でない私にはありがたい代物です。
費用は、自作に比べると高価なのはしかたがありません。

FDS動作のコンソール用エミュレータは・・・思いつきません。
xboxのエミュなんか、どうだったかな?
Commented by あやすけ at 2007-09-09 10:42 x
xboxエミュなら、FDS動作するようです。

xboxは、安く販売を見つけたら購入したいゲーム機です。
うちの近所では、最低でも¥4500-もします。
もっと安くなんないかなぁー。
Commented by unknown at 2007-09-10 20:27 x
カセットのソフトもFDS化できたら簡易マジコンのようで面白いのに・・・
Commented by onnpu at 2007-09-11 10:17 x
私もジャンクコーナーでは確認してしまいますね。なぜかw
パソディスクって「吸出し/書き込み→ゲーム停止→ディスク書き込み」の順番じゃなくて「ゲーム停止→吸出し/書き込み→ディスク書き込み」の順番でやるとステキな書き込みしてくれるのが大好きです。
Commented by あやすけ at 2007-09-11 23:46 x
FDSといい、GBフラッシュメモリーといい
任天堂発売物を個人で書き換え自由に出来るなんて
とても面白いですよね。

あとは、SFCフラッシュメモリーと64DDくらいか
ん、64DDは書き換え可能じゃないか?
ん、サテラビューはどんなシステムだったかな?
Commented by あやすけ at 2010-06-07 19:16 x
パソディスクについてはこのページ見てください。
現在パソファミソフトで吸出し等を利用するには、登録(有料)が必要です。
パソディスクは自作できませんから、こちらも購入が必要です。


パソファミのパラレル基板を作成 + 他のソフトで一部のゲーム機種のカートリッジが吸出せるそうです。

また、ふるーいパソファミソフトでは、登録無し(無料)でゲーム吸出し出来たそうです。

<< 体調不良です。 ekeekeさんのブログ? >>