リンクの冒険 その3

GC版ゼルダコレクションから、ディスクシステムの「ゼルダの伝説1」「リンクの冒険」を切り出す。

1.GC版ゼルダコレクションから、ゲームイメージを吸い出す。
 例)wiikey dvdDump+SDカード+SDアダプター+Wii(改造)+GC版ゼルダコレクション

2.GCEを使って、tgcフォルダ内の「JPN_JPN_ZELDA0.tgc」「JPN_JPN_ZELDA2.tgc」を展開する。A0がゼルダ、A2がリンク。
b0030122_2034259.jpg

b0030122_2035670.jpg

b0030122_2041041.jpg

3.ねこかぶさんのtgce.exeで、「JPN_JPN_ZELDA0.tgc」「JPN_JPN_ZELDA2.tgc」をそれぞれ展開する。
 展開で出てきた、「default.dol」がエミュ+ゲームイメージ
b0030122_2043357.jpg

b0030122_204448.jpg

[PR]

by ayasuke_aya | 2007-07-05 20:04 | 【Wii】ツール | Comments(8)

Commented by ねこかぶ at 2007-07-07 17:59 x
こんにちはです。

さらにdefault.dolをセクションごとに分割していくと
ヘッダにRARCをもつファイルが出てくるので、
これをツールを使って展開することでロムファイルを
得る事ができます。

日本語版ゼルダコレクションでは
一般的に使われているFDSイメージとは
違うフォーマットのロムが使われているため
エミュで動かす事はできません。
しかし、海外版のゼルダコレクションでは
ゲームがカートリッジで発売されていた事もあり
iNES形式のロムファイルが入っているので
これはエミュで動かす事ができます。

過去ゼルダコレクションが出たころに
これをハックし、別のロムを動かすという事を
やっている人がいました。


DOLの分割用にDol Splitterというのを
アップしておいたので試してみてください。
Commented by あやすけ at 2007-07-07 22:12 x
ねこかぶさん、ありがとうございます
ありがたくダウンロードいたしました

また、結果を書きます
Commented by yu-- at 2007-07-26 13:50 x
GCEが見つかりません。もう、手に入らないのでしょうか?
Commented by あやすけ at 2007-07-26 23:24 x
>GCEが見つかりません
この近くを探してみてね。
日本語パッチは、ねこかぶさんが公開されております。
Commented by yu-- at 2007-07-27 08:34 x
この近くとわぁ?過去掲載も探しましたがわかりません。もう少し詳しくおねがいします。。
Commented by あやすけ at 2007-07-27 12:29 x
方法①インターネットをがんばって検索&探すと見つかる。

方法②近くとは、私のブリーフケース、そこにミラーしてある。
Commented by ひかる at 2008-01-22 22:15 x
はじめまして。

もしかしたらすでにご存じかもしれませんが、
ゼルダコレクションから抽出した"ゼルダの伝説(ディスク版)"
ないしは"リンクの冒険"のdefault.dolの中のqd形式のファイルを
どうぶつの森+から抽出したqd形式のファイル(謎の村雨城、スーパーマリオブラザーズ2etc)に置き換えたら起動させることができました。(セーブはできませんでした)。

既出でしたらごめんなさい。
Commented by あやすけ at 2008-01-23 00:55 x
面白そうですね。大変興味ありです。初めて知りました。
qdファイルが使えるんですね。
さいわい私も両ゲーム持ってますので時間のあるときに試してみます。確かどう森+は、FDSが4ゲームあったはずですね。

<< ゲーム周辺機器 リンクの冒険 その2 >>