人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リンクの冒険 その2

今回のリンクの動画は、GC版ゼルダコレクションから「リンクの冒険」を切り出したものです。

ゼルダコレクションは、かなり以前にクラニンのプレゼント品です。私の行ってることは、今更なことをやってるだけに過ぎません。
GC版ゼルダコレクションから、N64のオカリナやムジュラを切り出すことは、ねこかぶさんやいろんなサイトで掲載されてます。
ディスクシステムのゼルダ1やリンクを、切り出し紹介してるところを見たことなかった(見つけられなかった)ので切り出してみました。

最初、オカリナやムジュラのようにどこかに、ロムイメージがそのままあるんじゃないかと思って探しました。
結果、ロムイメージそのものは無く、エミュ+ディスクシステムbios(?)+ディスクA面+ディスクB面の結合したdolファイルでした。

このdolファイルを、SDMediaLauncherやSDLoaderなどから起動すればゲーム出来ると思います。
私のように、dolファイルをディスクイメージにしても起動できます。ディスクイメージのみDVDに焼けば、市販GCのゲーム起動と同じように、そのままゲームが始まります。
今回の動画のように、GCOSでマルチゲームでもOKです。


で、スキルの無いくせに私のした次の行動。
「ディスクイメージ部分を入替えて、他のゲームが起動しないかな?」です。

1.ディスクイメージ始まりらしいところに、他のゲームイメージ挿入。ファイルサイズ増。
  →起動せず。当たり前。

2.ゼルダのイメージ部分とリンクのイメージ部分を入替えてみる。
  →起動した。だが、セーブができない、再起動でセーブの続きが出来ない。以前に正規で作成したセーブは読み込みOK。

3.ディスクイメージ始まりらしいところに、他のゲームイメージ置換え。ファイルサイズ同じ。
  →起動せず。zトリガーで、リセットメニューは表示した。

・・・これ以上はスキルがないので、どうしていいかわからず・・・

こんなことを、2日ほど掛けて遊んでました。
残念ながら、「ディスクイメージ部分を入替えて、他のゲームを起動」は出来ませんですた。

ゼルダ1表記、A面始まり、
リンクの冒険 その2_b0030122_1404466.jpgリンクの冒険 その2_b0030122_141098.jpg


B面始まり、disksys.bin表示
リンクの冒険 その2_b0030122_1411553.jpgリンクの冒険 その2_b0030122_1424211.jpg


リンク表記、、A面始まりリンクの冒険 その2_b0030122_1432472.jpg
リンクの冒険 その2_b0030122_1434351.jpg


B面始まり
リンクの冒険 その2_b0030122_1435926.jpg

by ayasuke_aya | 2007-07-05 14:04 | 【Wii】ツール

<< リンクの冒険 その3 リンクの冒険 >>