r4trans

ここのところ同じような画像ばかり続いております
今日も同じような画像が多数掲載されてます
見苦しいでしょうが、一応日本語化画像の多量掲載をこの記事で最後とします
どうか了承下さい

yasuさんr4transを試してみる
r4transでは、R4やM3dsを日本語化できます
決して日本語ファームを起動させて日本語版M3dsにするわけではありません

以下、R4英語版を日本語化します
手順
1.Yasuさんのsoftwareサイトよりr4transダウンロード
2.元々ある公式_DS_MENU.DATを、_DS_MENU.ORGとリネーム
  解凍内の_DS_MENU.DAT
  解凍内の_DS_MENU_english.LNGを、_DS_MENU.LNGとリネーム
  ※LNGファイルは、手持ちのR4英語版ならenglish、中国語版ならchinese
b0030122_17274518.jpg

3.これら3つのファイルをmicroSDに書込む
b0030122_17281332.jpg

4.R4を、NDS本体に挿し起動すれば、日本語化完了です
 すごく簡単にできました、yasuさんに感謝です
b0030122_17283128.jpg

b0030122_17284089.jpg

b0030122_17284740.jpg

b0030122_1729031.jpg

b0030122_1729727.jpg

次に、M3ds日本語版を更に良く日本語化します
まだ日本語化されていない部分を日本語化します
手順は上のR4と基本的に同じです
・M3dsも解凍内の_DS_MENU_english.LNGを、_DS_MENU.LNGとリネームします
・_DS_MENU.LNGは中国語エンコードで書かれているので、これを日本語(shift-JIS)に変えます(テキストエディタで中国語エンコード開いて、日本語(shift-JIS)で保存)
b0030122_1733322.jpg

b0030122_17334113.jpg

b0030122_17382481.jpg

b0030122_17335768.jpg

b0030122_1734450.jpg

b0030122_17341343.jpg


ここんとこ本当に同じ画像ばかり掲載ですなぁ~

[独り言]
私の巡回してるサイトのかたやそこにコメントなさってる方の多くは
R4をM3dsとかにファーム変更したりされてます
この方たちはマジコンでゲームを楽しむんじゃなく
マジコンそのものを大いに楽しんでらっしゃると思います
それはそれでとっても楽しそうです
かたや、マジコンのメニューを日本語でわかりやすくして、
マジコンでゲームを楽しんでる方も多く見えると思います
そんな方には、今回のr4transはとっても良いかと思います
R4とM3dsで一番安いのはR4中国語版だろうし
一番早く最新カーネル登場するのも中国語版です
その最新カーネルを取り入れながら、メニューを日本語化できるんですから
LNGファイルも自分で書き換えれば、いつでも最新カーネルに対応できますし
r4transはとってもすばらしいです

あと、英語LNGをわざわざ今回エンコードしたのは
r4trans同梱の英語LNGがv1.08finalに対応してて、
日本語LNGがv1.08final未対応だったからです
なぜに未対応かは・・・、公式M3ds日本語カーネルがしっかり日本語化したのを
リリースすれば必要ないからでしょうね
[PR]

by ayasuke_aya | 2007-04-18 17:23 | 【DS】R4:日本語化 | Comments(6)

Commented by ツボック at 2007-04-18 21:46 x
こんばんは、ツボックです。
私も同意見です。最近、いろんな遊び方が増えて、それらを見ているだけでも楽しくなってきたり、感心したりしています。

中途半端なのは、私だけのような気がしたりしています。(笑)
では、また
Commented by yoshi at 2007-04-19 13:50 x
これは便利ですね^^
なんか、あやすけsの独り言は長いですね、僕には意味が少ししか分かりませんw
僕は、純粋に、ゲームで楽しんでますよ~^^
それでは
Commented by Teri at 2007-04-20 18:47 x
初めまして
これは便利ですねw
早速利用しようと思い
_DS_MENU.DATを、_DS_MENU.ORGにリネームしても
datファイルのままOTL
解決方法知ってる方居ないでしょうか
Commented by あやすけ at 2007-04-20 19:08 x
ツボックさん、いつも楽しい検証をメールしてくれて
ありがとうございます
いっぱい検証してくださいね

yoshiさん、年寄りの独り言は
ぶつぶつ繰り返して分かり難い物と決まってますので~
「R4本体改造するもよし、日本語化するもよし」な感じでしょうか

Teriさん、解決方法の前に
datファイルのままってのが意味不明です
「PCのフォルダオプションの登録されている拡張子は表示しない」
とか・・・
Commented by yoshi at 2007-04-20 20:54 x
あやすけさんなるほど!最近脳が老化してきてるような・・・w
脳を鍛える大人のDSトレーニング(?)やろうかなw

Teriさん、僕もそうなりました。なんか、色々とやってたらで着ましたw
Commented by あやすけ at 2007-04-21 12:51 x
>datファイルのままってのが
R4(m3dss)の起動時の画面表示で、このままフリーズってことかな
2・3度、DS本体再起動(正規カード起動)すると直ることもあります

<< 小ねた kage's_DS_M... >>