wii用GCOS MultiGame作成ツール その後2

相変わらずwiiで遊んでます
ただし基本はGCモードなので、遊んでることは5年ぐらい前(?)のことを
再び遊んでるに過ぎません
でも、面白いです

あやすけ覚書
N64のEmuDisc作成
1.GCのゼルダコレクション吸出し(zeldac.gcm)
2.Game Cube Explorer(GCE.exe)でzeldac.gcmを開く
3.tgcmj内の120903_majora.tgcを右クリックし展開する
また、ISO→展開→ゲームローダーからapploaderを切り出しておく
4.ねこかぶさんTGC Extractor Ver0.06(tgce_06.lzh)ダウンロード tgce_06.lzh解凍し、tgce.exeにて120903_majora.tgcを展開する
 コマンドプロンプト tgce 120903_majora.tgc と打ち込む
5.GameCube ISO Creator(GCIC.exe)起動
 ISO基本情報を適当に入力
  (GameID:n64,GameName:n64emu,CampanyID:01,Region:Japan)
 次、loaderにapploader選択、MainProgramに120903_majora.tgc展開内のdefault.dol選択
 次に、BaseDirectoryに120903_majora.tgc展開内のrootフォルダ選択
 次に、OutputFile先、名前を決める(n64emu.gcm)、またMaximizeISOfilesizeのチェックボックスは外す
 nextクリックでISO生成する
 途中警告が表示されたらYes選択、またフォルダ名が長文であったりルートパスが長いとエラーを起こす
6.n64emu.gcmファイルが完成、n64emu.gcmをコピーしリネームする(MarioKart64.gcm)
7.GC-Tool.exeを起動し、File→OpenGC-ISOからMarioKart64.gcmを開く
 画面右のstructureのzelda2j.n64ファイルを選択し右クリックし、ReplaceFaile選択
 マリオカート64イメージファイル(Mario Kart 64.n64)を選択
 status画面にDone.表示で完了
 同様の手順で、n64emu.gcmをコピーし、SuperMario64.n64やStarFox64.n64のファイル差し替えイメージISO作成(SuperMario64.gcm,StarFox64.gcm)
8.MarioKart64.gcmをバイナリエディタ(Stirlingなど)で開く
 ゲーム名がn64emuと書いてあるので、MarioKart64と書き換える
 同様にSuperMario64.gcm,StarFox64.gcmもゲーム名を書き換える
9.gcmファイルを、GCOS MultiGameバージョンのmake-multiv3.exeと同じ場所に移動
10.make-multiv3.exeでDVDイメージを作成
 コマンドプロンプト make-multiv3.exe WiiMultiDVD.iso JAP MarioKart64.gcm StarFox64.gcm SuperMario64.gcm と打ち込む
 WiiMultiDVD.isoイメージファイル生成
11.WiiMultiDVD.isoをDVDに焼く
以上
[PR]

by ayasuke_aya | 2007-04-09 01:29 | 【Wii】マルチツール | Comments(10)

Commented by こうた at 2007-04-09 22:14 x
画像付とかで詳しく解説してもらえませんかねえ?
大まかな流れは解るのですが起動できないんですよねえ。
何か設定し忘れているようなんですけどよくわからない。
Commented by あやすけ at 2007-04-09 23:32 x
画像は、以下のページを見て下さい
http://nekokabu.s7.xrea.com/gchack/gchack4.html
http://nekokabu.s7.xrea.com/gchack/gchack5.html
http://www.wii-ftw.com/?page=n64.selfboot.tut
Commented by こうた at 2007-04-09 23:43 x
ありがとうございます。がむばってみます。
Commented by こうた at 2007-04-10 01:16 x
項目7のReplaceFaile選択するとエラーnot fileと出てしまいます。なぜ??
Commented by あやすけ at 2007-04-10 02:27 x
zelda2j.n64を左クリックして反転させてから右クリックです
Commented by こうた at 2007-04-10 23:58 x
初歩的なミスばっかりですみません。変換はできました。
でも起動しない。ゴエモンは対応してないようですね。ガックシ
Commented by たかや at 2007-07-28 15:00 x
裏ゼルダでの方法もよろしければお願いします。
Commented by あやすけ at 2007-07-29 23:03 x
>裏ゼルダでの方法
基本的に同じです。zlj_f.tgcファイルがあると記憶してます。
なぜにみなムジュラで説明するか?それは.tgcファイルが
ムジュラなら60M弱に対して、オカリナは500M前後とでかいからです。
Commented by たかや at 2007-07-30 13:23 x
zlj_f.tgcを展開するとroot内にromファイルがzlj_f.n64とurazlj_f.n64の2つありました。これはどうしたらいいでしょうか?
Commented by あやすけ at 2007-07-30 23:05 x
展開したzlj_f.tgcを、このまま再度ISO化すると裏ゼルダが始まります。urazlj_f.n64を入替えれば良いんじゃないかな。両方同じn64ロムに入替えてもいいんじゃないの。
ちと、zlj_f.tgcがどんな構成だったか記憶曖昧ですからね。

<< SD Media Launcher wii用GCOS MultiG... >>