ウィッキーさんbase 1.2 released!

ついにbase 1.2がリリースされました
これには、dump機能付です
さっそく Dumpにチャレンジしま

<準備>
1.公式HPより、Setup disc v1.2ダウンロード
2.解凍して、BootableDisc_JAP.batダブルクリック
3.bootdisc.jap.isoが生成される、これをDVDに焼く
4.SDカードを書込み用フォーマットするため、formatSD.batをダブルクリック
b0030122_0584478.jpg

5.ドライブレター指定、[y] [enter]押す、フォーマット完了
b0030122_13784.jpg

b0030122_132074.jpg

b0030122_132817.jpg

b0030122_134560.jpg

フォーマット完了で「wiidump.bin」が書き込まれている
b0030122_135890.jpg

<吸出し>
6.setup discを起動させる
b0030122_0294531.jpg

b0030122_0295685.jpg

b0030122_030887.jpg

7.disc backup選択
b0030122_0303317.jpg

8.wiiディスクに入れ替え
b0030122_0305465.jpg

b0030122_031761.jpg

b0030122_0324595.jpg

9.ボタン押し、chunks 0吸出し開始・・・
今回512MBのSDカードでは、5分30秒×10回=55分ほどの吸出し時間となります
b0030122_03396.jpg

b0030122_0331847.jpg

10.chunks 0吸出し完了、ボタン押し
b0030122_0383831.jpg

b0030122_0391638.jpg

11.SDカード抜き、SDカードをPCカードリーダーで接続
12.dump.batダブルクリック、ドライブレター指定
13.discimage.isoが生成される(chunks 0分のデータサイズ)
14.SDカードをwiiに挿し、ボタン押しで、chunks 1吸出し開始・・・
15.以後、dumping chunk回数分9.から14.繰り返す
繰り返した分discimage.isoのサイズは大きくなってきます
b0030122_0395929.jpg

16.dumpingが回数分終わり、ISO変換も回数分終われば、吸出し完了

※途中のchunksで吸出し失敗したら、吸出し画面でXボタン押しで、今の吸出しをスキップ
スキップ表示したら更にXボタン押し数で、押した数だけchunksをスキップできる
b0030122_18453.jpg

バックアップディスクの起動確認
b0030122_185066.jpg




と、言いたいところですが・・・
最後のchunk 9が、うまく変換できなくて
discimage.isoが完成しない・・・とほほほほ・・・

明日再チャレンジするかな
[PR]

by ayasuke_aya | 2007-04-06 21:36 | 【Wii】特殊ちっぷ | Comments(18)

Commented by ARM at 2007-04-07 18:28 x
あやすけさんPICライターって何使っていますか?
http://shop.adwin.com/index.php?main_page=product_info&products_id=384
これも良さそうなんですが、Wiiで動作するチップが未対応みたいで、バージョンアップで対応可能か・・・
やはり自作するしかないのか・・・
ねこかぶのblogで1000円で購入記事があったが通販してなさそうです
Commented by あやすけ at 2007-04-08 10:16 x
電子工作苦手です、できればやりたくないので
自分はPICライター持ってません

20Wのはんだこてなんて、ダイソーですから
ホットボンドもダイソーです
Commented by ARM at 2007-04-16 23:21 x
アクションリプレイを起動させる時のDISKの入れ替え動作
タイミングが難しいですね
20回やって1回しか成功しませんでした(笑
しかもSDLOADERも数秒画面出て強制リセットされました。
Commented by あやすけ at 2007-04-17 18:48 x
私が試した時は、ディスク交換でスワップは8割がた成功したと思います
wii本体に個体差あるんでしょうかね?
GC-PARは持っていないので、GC-PARからSDloader起動の
具合はわからんです
もし純正カードアダプター使用ならSDカードは
1Gより小さいサイズのほうが良いかと思います
Commented by 酸素 at 2007-12-27 13:15 x
SDカードをフォーマットする時はライター使うんですか?
そのまま挿したらしかとされます・・・
Commented by あやすけ at 2007-12-27 16:43 x
SDカードのフォーマットはパソコンで行います。
パソコンとSDカードを接続させる為に、ライターなどが必要です。

Wiiを吸い出したいなら、こっちの方法が便利です。
http://ayasuke.exblog.jp/7124607/
ファイルが見付からない時は、倉庫で確保してね。
SDカードは、WiiやNGCで使用するならFATで使いましょう。FAT32は避けましょう。
SDカードは、2GBまで認識します。SDHCは対応してません。
Commented by comcom at 2008-02-26 21:37 x
GCのソフトを吸い出すのに、1GBを使ったのですが、70%でとまり、GCのコントローラーの全てのボタンをうごかしてもうごかないので、SDカードアダプターを抜いたところ、急に数値が動きだしたので、停止をおしました。そのごPCにつなげたところ、Wiidump.binしかありませんでした。10.chunks 0吸出し完了、ボタン押し
ができません。アドバイスをよろしくお願いします。
Commented by あやすけ at 2008-03-01 13:15 x
こっちで試しては?
http://ayasuke.exblog.jp/7124607/
Commented by comcom at 2008-03-07 21:28 x
あやすけさんありがとうございます。 何度かやっていくうちに解ったことは、SDカードが認識されていないみたいです。SDカードアダプターはYaHooオークションで購入したWiikeyのSDカードアダプターのものです。WiiはYaoの2.0fで3.2jです。D2A基盤です。SDカードは、東芝のSDカード1GBと東芝のmicroSDカード2GBを変換して2通りの方法で駄目でした。アドバイスをよろしくお願いします。(http://ayasuke.exblog.jp/7124607/はDolを書き込んだのですが画面に表示されませんでした。)
Commented by あやすけ at 2008-03-09 11:00 x
・SDカードアダプターの不良品の可能性
・SDカードの相性(高速読み書きの物は、はじかれる可能性有り)
・SDカードフォーマットはfat16か確認
Commented by comcom at 2008-03-09 15:38 x
SDカードフォーマットはfat16か確認をするにはどうすれば確認できますか?私はただ単に普通にフォーマットしています。
SDカードアダプターの不良品の可能性はセーブデータが移動できているかで確認できるでしょうか?
Commented by あやすけ at 2008-03-09 17:16 x
>普通にフォーマット
ファイルシステムの項目を、「fat32」から「fat」に変える。
Commented by comcom at 2008-03-09 21:49 x
SDカードフォーマットした際に、画面には一瞬だけですがfatと映っていました。
Commented by まりも at 2008-05-14 12:27 x
最近kye付を購入したのですが使い切れていません
色々調べたつもりですがどうしても行きどまってしまいます初歩的で申し訳ないのですが・・・教えてください。
1.公式HPより、Setup disc v1.2ダウンロード
Setup disc v1.2が見つかりません
2.解凍して、BootableDisc_JAP.batダブルクリック
 解凍ソフトは必要ですか?
 
Commented by あやすけ at 2008-05-15 09:10 x
>公式HPより、Setup disc v1.2ダウンロード

公式サイト休止中。ファイルをダウンロードできません。
新しいファイルを探すなら、
設定ディスクは「cfg.1.9s.jap」などで検索して入手。
アップデートは「wiikey.1.9s.jap」などで検索して入手。
古いv1.2なら、私のブリーフケースにあるよ。

>.bat
これは圧縮と関係ない。これは「バッチファイル」です。

>解凍ソフトは必要ですか?
圧縮してあるファイルは、当然解凍して使用します。
Commented by まりも at 2008-05-23 12:23 x
あやすけさん
ありがとうございます
あれから色々調べましたがお手上げです
とりあえず 1.2を頂きました
しかし やはり解凍できませんでした。 当方英語はわかりませんしPCの知識もほとんどない為困っております。
解凍ソフトはブリーフケースに入っているのでしょうか?
Set upディスクは付属で付いていましたのでここを乗り切れば
何とかなりそうな?気がするのですが・・・
ボランティアと思ってもう少し詳しく教えてください
Commented by あやすけ at 2008-05-23 18:05 x
まずは、パソコンを使えるようになりましょう。
ファイルに関して、
パソコンのフォルダオプションから「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外す。
入手(ダウンロード)したファイルは、拡張子を検索して何のファイルか確認しましょう。
.zipとあればzip圧縮されたファイルです。.rarとあればrar圧縮されたファイルです。

解凍ソフトは好きなものを導入しよう。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/arc/
パソコンがよくわからなければ、「解凍レンジ」とかよいかと。

まずは自分で学びましょう。
自分で試しましょう。
質問は、何が出来ない、どこがわからないかを
自分の行ったことを踏まえて書きましょう。

英語がわからないとか、何をやったらよいかわからないは論外です。

英語はネットの自動翻訳とか利用しましょう。
Commented by at 2008-09-22 20:52 x
wiiソフトがあるので、吸出ししたいのですが、
手順を詳しく書いてあるサイト教えてください。
それか、誰か助けてください。

<< dumpの続き・・・ Wii用マルチDVD作成 (M... >>