ez5 expansion pack

expansion pack到着しました
箱はez5の物にシールが1枚貼り付けでした
つくりは悪くないです、NDSLite本体への抜差し問題なし
b0030122_2393696.jpg

b0030122_2395142.jpg

NDSLiteに挿すと、「GBAカートリッジ」として認識します
b0030122_23134293.jpg

正規拡張カートリッジだと、「オプションカートリッジ」と表示
b0030122_23162671.jpg

まず、正規DSブラウザーとexpansion packの組合せで動作するか?
b0030122_23175868.jpg

残念ながら、拡張カートリッジとして認識しません
b0030122_23192195.jpg

今度は、ez5とexpansion packの組合せ
b0030122_23204012.jpg

無事動作しました
b0030122_23205941.jpg

b0030122_23212617.jpg

今度は振動機能ですが・・・、振動対応ゲームが手元にありません
しかたがないので、ezsave.lstの新まりおを「振動有」に書き換えます
ez5メニューから新まりおを選択すると、選択時とゲーム起動時の2回
「ブルッ」と振動します、多分振動機能も動作すると思われます
ゲーム中は振動しませんでした(ゲーム中振動させる方法はあるのかな?)

最後にGBAゲームの起動確認
1.ez4クライアントを通してMicroSDに書き込む
2.R+SELECTでexpansion packに書き込み、けっこう時間掛かります
b0030122_23562943.jpg

b0030122_23564326.jpg

b0030122_23565372.jpg

b0030122_23575285.jpg

3.R+X押しでR+A押しでGBAゲーム起動
b0030122_23584026.jpg

4.microSDにセーブ保存するには、一度ez5再起動してR+X押し
b0030122_001110.jpg

上書きしてよいか聞いてくる
b0030122_002438.jpg

5.GBAゲームを続きからするなら(セーブ読み込む)、ゲームセーブにカーソール合わせて、R+Y押し
b0030122_014190.jpg


おまけ
一度GBAを書き込んだexpansion packを、NDS本体に単独で挿し込む
または、GBAカートリッジ選択で
GBAゲーム起動します
シングルGBAマジコンと言ったところでしょうか
セーブの読み書きも問題なく行われました
たまにセーブ反映されない時がある(?)

総評:GBA書き込みにかなり時間かかるのが欠点です
実用性はあるものの、瞬時にGBA起動するわけじゃない
わりと安価なのが良い点
ez5専用の拡張カートリッジなので、趣味の物だと思う
[PR]

by ayasuke_aya | 2007-03-15 23:15 | 【DS】expansion pak | Comments(4)

Commented by TD at 2007-03-16 04:30 x
GBA起動はR+XじゃなくてR+Aですね。

R系キー操作しても普通のGBAカートリッジと3in1は区別してる様子、流石は(ほぼ)EZ5専用か。
書き込んでさえしまえば他のSlot1でも連動はできるけど、実用性は皆無(笑
Commented by あやすけ at 2007-03-16 06:49 x
R系キー操作の統一は良いのですが
セーブの読み書きを自動にして欲しいところです
書き込みが時間が、もっと短くないとお話になりませんね
M3&G6 realの登場を期待しましょう
DSLinkのほうが断然書き込み時間短いと思う
今度両方の書き込み時間を計ってみます
Commented by R4 at 2007-03-16 09:03 x
あやすけさんいつも貴重な情報ありがとうございます。
このexpansion packEZ5以外のSLOT1マジコンで使うと
ブラウザの拡張メモリとして使用できるのでしょうか?
Commented by あやすけ at 2007-03-16 23:12 x
>expansion packEZ5以外のSLOT1マジコン・・・

R4で確認、拡張カートリッジじゃないと叱られます

<< R4 fake ブログのスキン >>