P2 Controller to P3/PC System Convert Cable

P2 Controller to P3/PC System Convert Cable
とても安かったので2個購入です
(実のところMK5とNDS ADAPTORはこれのついでに購入したんです)
これは、PS2コントローラをPS3(またはPC)で使えるようにする変換ケーブルです
b0030122_21383767.jpg

b0030122_21385783.jpg

b0030122_21391047.jpg

PS2コントローラをつないでみます
十字キーが動きません・・・どうなってるんじゃ!
どうやらanalog(赤色発色)モードじゃないと、十字キー&左アナログスティック動作しないもよう
b0030122_2152442.jpg

・・・これはヤバイ
私の購入目的は、PS1用ホリファイティングスティックで、鉄拳5&VF5遊ぶつもりだったのに
PS1発売当時からの使用品です、かなり使い込んでおります
b0030122_21545368.jpg

b0030122_21555100.jpg

b0030122_21551794.jpg

b0030122_2155298.jpg

がーん、スティックが反応しません、やっぱり使えませんでした
くそー残念です
・・・しかたがない、PS2用のアーケードスティック購入を考えるか
[PR]

by ayasuke_aya | 2007-02-18 21:32 | 【PS3】 | Comments(5)

Commented by 特別快速 at 2007-03-05 04:17 x
JC-PS201USVというエレコム製の変換機を使えばPS1のコントローラでも動きましたよ。
それはそうと、このコンバーターってデュアルショック2の感圧機能に対応していますか?
Commented by ayasuke_aya at 2007-03-05 07:02
情報ありがとうございます
1個¥580円の安さで、2個も購入しましたが
安物買いの銭失いだったようです(全く使えなくもないですが)

PS3はUSB端子接続ですから、パソコン用を流用すればよかったようですね、JC-PS201USVなら¥1,400円程度なのでこれか、類似品の購入を考えます・・・って、
はっはっは、俺は馬鹿か!
そういえば、PS1パソコンUSB変換機は、2個もってました
1個は、プレゼント企画であげちゃいました、もう1個家にあります
今晩試してみます

>感圧機能
試してないですが、多分無理と思います
それも今晩試そうかな・・・、ただ、感圧を試すゲームが思いつきません
Commented by 特別快速 at 2007-03-05 12:39 x
http://www.hamq.jp/i.cfm?i=kyouko4&s=4013
ここのサイトによると「方向キーの入力をハットスイッチ」として
認識する変換機がPS3で使えるようです。
感圧を使ったゲームはグランツーリスモHDで試せますよ。
Commented by ayasuke_aya at 2007-03-07 00:08
いろいろ情報ありがとうございます

>感圧
GTHDで、P2 Controller to P3/PC System Convert Cable+PS2コンをつないで、アクセルボタン押します
PS3コンなら、軽く押しでアクセルワークできますが
PS2コンでは、アクセルオンorオフの2択状態でした

これで感圧状態の検証あってるのかな?
Commented by 特別快速 at 2007-03-07 04:26 x
あらま・・感圧対応してないですね・・。
残念です。PS3でまともに使える変換機ほしいですよね。
うちにはPS1、2の遺産がいっぱいです。

<< CYBER コードフリーク てきとうな画像 >>