雑談

>教えてほしいのですが1:1のマジコンでアクションリプレイが作動するのは512Mbのタイプしか作動しないのですか?

ども、ポケットさん
DS-PARが単純に動作するのは
・UFP512M・Ninjapass512M・Ninjapass512MJr.・ANY512M・ANY256M
これらのシングルモードと思われます。
◎お勧めはNinjapass512Mです。(私は未所持です)現在売ってません。
 Ninjapass512Mはマルチロム対応、各セーブタイプ対応です。
○Ninjapass512MJr.は、シングル対応のみ正規対応、各セーブタイプ対応です。
 マルチロムできますが、その場合セーブで不具合が起きます。
△UFP512Mはマルチロム対応です。
 本来各セーブタイプ対応なのですが、搭載ICのクライアント未対応により4k,64kセーブ不可です。
▲ANYは、シングル書き込みしか対応してません。
 セーブは、各ANYが、2M版・64k版のように個々の製品で対応です。
これらすべての1:1マジコンは、PCからのセーブの読み書きに対応してません。

マジコンの特徴である
マルチロムでDS-PAR動作しないため、あまり実用性ありません。
セーブデータの読み書きに対応していないので、あまり実用性ありません。
ほとんどマジコン好きの趣味のものです。

これらの、シングル書き込みはクリーンロムを単純に、FLASH領域の先頭から書込むものと思われます。
それゆえ、正規NDSと同じアドレスの位置でありDS-PARが動作するものと思います。

マルチロムになれば、各ゲーム選択用のメニューローダーがFLASH領域の先頭に書込まれます。
これにより、DS-PARは動作しなくなると思います。

UFPEX1G以降の同類の製品では、DS-PAR動作しません。
512M版とは、書き込み方法が異なるようです。
シングル・マルチロムに関わらず先頭に書込むプログラムファイルがあるように思われます。
現在販売されるUSB FireLineの書き込み機でも、同様です。

1:1系マジコンの購入、いずれも海外通販なのでクレジットカード必須かと思います。
・Ninjapass512Mは、どこにも販売してないかと思います
・Ninjapass512MJr.は、在庫のみ販売を探せばあるかもしれません
   http://discoazul.com/product2124/product_info.html(ぼったくりです)
・UFP512Mは、お店に在庫ないかメールで訪ねるのがよいと思います
・Any512Mは、探せばどこかに売っているかも知れません
   http://sky2k.com/shop/nintendo-ds-nds-11-c-21_66.html
         (2-3日前まで売ってましたが消えました)



------------------------------------------------
最近の1:1系1.0G/4.0G/8.0Gのものについて
・UFPEX・ANY・GD Flash・Ultra Card・N-Card・DS Linker
など類似品オンパレードですが
どうやら、リムーバブルディスクとして使え
クライアント不要で、ドラッグ&ドロップになりつつあるようです

DS Linkerは初めから、リムーバブルディスクとして使えるようです
No software required. No software required, just Drag'n Drop file from PC to flash memory card

既に発売されているものは、新たにフォーマットするようです
最近見かける、Fatやドライバーとかの何に使われるか不明のダウンロードファイルがそれに当るようです

USBFireLineがないと出来ないように思われますがどうでしょうね?
USBwriterで可能ならやって見たいと思いますが
フォーマットというのは勇気いりますからね
1:1マジコンだけでなく、PCに何か不都合が起きたらたまりません
チャレンジする方はくれぐれも自己責任でお願いします

リムーバブルディスクとして使えることが、
USBwriterからGBAカートリッジ型writerに変更した最大の理由なんでしょうかねぇ?
[PR]

by ayasuke_aya | 2006-12-15 12:18 | 【DS】1-1NDS | Comments(5)

Commented by ポケット at 2006-12-15 15:58 x
ありがとうございます。感謝です。
今1:1マジコンで購入できるのはNinjapass512MJr.だけなのですね。(通常よりかなり高いのですか?)
Anyマジコンは容量が大きいタイプでもシングル書き込みしかできないということはアクションリプレイで使用できるのですか?
おもしろそうなのでどれか購入して見ようかなと思うのですが何が
おもしろいか悩みます。
Commented by kaito at 2007-01-08 09:19 x
初めまして
文章の下記の方に
最近の1:1系1.0G/4.0G/8.0Gのものについて
・UFPEX・ANY・GD Flash・Ultra Card・N-Card・DS Linker
と書いてありますがこれでもPARは動作するのでしょうか?
Commented by TD at 2007-01-08 18:10 x
>kaitoさん
1.0G以上の物はローダー内蔵or必須のようですので、PARは不可能かと思います。
PARは刺さっているカードのIDを認識して改造するコードを選択するようですが、ローダーは必ず先頭に配置されるので、PARはローダーのIDを認識してしまいます。
そのためローダーを必要としないシングル書き込みの出来る初期の512or256M系だけがDS-PAR可能、というわけです。

…なんかayasukeさんの記事を纏めたような形に(苦笑

しかしシングル書き込み云々を見てると、何だか帽子屋インサイドさんのゲームを思い出しますねぇ(何
Commented by ayasuke_aya at 2007-01-09 00:39
TDさん、お答えありがとです
2月に出る、コードフリークDS(こんな名前だったかな?)は
コの字型Passme1みたいで、使うの恥ずかしい仕様ですが
マジコンに使えるかちょっと気になります
多分使えないと思いますが・・・
これにはスイッチ付いてますから
ゲーム実行中に、チート走らせれるかもと
無知ながら勝手に期待しています~
Commented by kaito at 2007-01-10 18:37 x
ご返答ありがとうございます。
やはり初期型の512Mでしか無理ですか・・・
なんか非常に残念です。
頑張って探してみます。

<< 真打登場ですか slot1いろいろ >>