Ultra FlashPass EX 8.0G

ndsgba.netにてUltra FlashPass EX 8.0Gの登場です
12/18リリースで、GBP54.90(¥12,500円、送料込み)です
今ならプレオーダーで、GBP49.90(¥11,400円、送料込み)とお買い得です
勇気あるマジコン馬鹿な人いかがでしょうか
b0030122_23304615.jpg


--------------------------------------------------------------------------------
あと、Ultra FlashPass EX software 3.17がupしてます
今度は、UFPEX1Gでゲーム起動しません
なぜでしょう、それはUSB FireLineの書込みプログラムを起動させるためのように思えます
興味ある人はここを見てください

http://203.218.79.3:2888/ndsgba/support/ufp_user_guide/ufpex_fireline.htm
USB FireLineの使い方
①UFPEXをslot1に挿せ
②USB FireLineをslot2に挿せ
③USB FireLineとPCをUSBで繋げ
④NDS電源入れよ
⑤NDS側をを選択すると、書込みプログラム起動
⑥PCと接続成功
⑦UFPEXにロムを書き込める

???手順よくわかりません。
最後の手順⑦では、USB FireLineに書き込まずに、UFPEXに書込み可能みたいだけど
それであってるの?
私の理解力不足なのか、手順の意味が全くもって不明です

--------------------------------------------------------------
頭を切り替える
b0030122_23553297.jpg

この写真は、USB Ultra FlashPass EX 1.0G/4.0G Set とあります
・・・
つまり、GBAカートリッジ形状のUSB FireLineとは
フラッシュマジコンではなく、書込み機である
今までのUSBwriterの代わりをする、書き込み用の道具である
b0030122_075640.jpg

b0030122_0224791.jpg

これが私の結論です(そんな大げさなもんじゃないですね)
これならUSB FireLineが発売ラインナップに登場しないわけです
それで、UFPEXの項目のページに登場するわけですよ

これだと、http://www.ndsgba.net/の内容が納得できます
しかし、何ゆえUSB writerからこのような形にしたんでしょうか?
謎は深まるばかりです
市販カードのロム吸出しに対応するなら納得いきますが
クライアントにはそのような項目ありません

さてさて、Ultra FlashPassはどこへ向かって進んでいくのやら・・・楽しみです♪
[PR]

by ayasuke_aya | 2006-12-05 23:51 | 【DS】NCARD | Comments(21)

Commented by べっそん at 2006-12-07 00:32 x
http://www.usb11.com/usb11/download/usbndsvc_17.rar
こちらで拾ったクライアントは起動やセーブができました。
3.17とものはちがうみたいですが
なんでしょう?2.0の改良版でしょうか?
Commented by ayasuke_aya at 2006-12-07 15:16
ども、べっそんさん。
usbndsvc_17.rar(12/6版)で、私も起動しました。
改良版というか、USBFireLine対応版ではないでしょうかね。
ましなreadme同梱して欲しいですよね、まったく。
-------------------
http://www.gbacard.com/で
ULTRA CARD drivers V17.1 2006 12 07 00:06登場してますが、実際はusb11.comより古い12/5版ですね。(たぶん)
http://www.ndsgba.net/でもv3.17a(12/6版)リリースですね。こいつはやっぱり起動しませんでした。

boot_1G.ndsがだめで、bios_1g_128k.ndsが良いのかもしれませんね。(未確認ですが)
Commented by ayasuke_aya at 2006-12-08 12:28
usbndsvc_17は、従来のUSBwriter対応版という感じでしょうか
UFPEXが、独自のUSBFireLine対応クライアントの路線切り替えなんでしょうかね
USBwriter所持の方は、usb11.comかgbacard.comでクライアント入手がよいようですね
Commented by ARM at 2006-12-09 10:02 x
usbndsvc_17.rarは解凍すると何故かusbndsvc_18になっている・・・
やはりオンリーワンで書き込みするとやはりゲーム起動後ホワイトアウトで起動しませんでした。
フォーマットしてみるが同じ・・・
おいらのUFPEX壊れてるのかな??
前のufpex2.0なら問題なく書き込み出来るのに~
ULTRA CARD drivers V17.1とUltra Card_manuaはダウン出来るがおいらのPCでは解凍出来なかった・・・
ZIPではないのかな?
Commented by ayasuke_aya at 2006-12-09 11:54
ARMさん、情報ありがとうございます
usb11.comのusbndsvc_17.rarは差し替えてありました
只今ダウンロード中です、しかしダウンロードに時間掛かります

ちなみにARMさんは、マルチロムも起動しないんでしょうか?
usbndsvc_17.rar(12/6版)でオンリーワン書込み試してみましたが無事起動しました

私の手順
①UFPEX2.0で、OnlyOneモードで、bios_1g_128k.nds(1Gの場合)を書き込む
②usbndsvc_17のNds.exeで、AllInOneモードで、フォーマット
③そのまま以前のように書き込む
④NDS本体で、AllInOneならUFPEX2.1同様のメニュー画面、OnlyOneならメニュー無しでゲーム起動

usbndsvc_17.rar(12/6版)等はブリーフケースにあります

ZIP解凍について、
解凍ソフトを変更しては
私はwinrarとnoah使ってますが、どちらも解凍OKでした
Commented by べっそん at 2006-12-09 18:07 x
ちょっと話がそれるのですが前に紹介されていた
ツバサクロニクルのDSFLASHCARDですが
購入しました。 中身はUFPと一緒のようです。
同梱されていたCDにはいっているクライアントでは
起動しなかったのでusbndsvc_17を使用したところ
無事に起動できました。 1Gのカードタイプはどれも
一緒みたいですね。 512Mを買えばよかった…。
Commented by ARM at 2006-12-09 22:23 x
まだ検証していないが、手順で必ずbios_1g_128k.ndsを書き込みしないと新型クライアントで起動しないのかな?
試していないのはこの方法ですね~

>ちなみにARMさんは、マルチロムも起動しないんでしょうか?
V2.0で書き込みし、usbndsvc_18でカードチックすると「Not found OS, please format the card first.」とでます。
マルチ選択後フォーマットすると成功する
書き込みも成功するが起動しません。

この「ULTRA CARD drivers V17.1」のクライアントはダウンすると拡張子がZIPがだRARに変えたらOKでした。
何故だろう・・・
「Ultra Card_manua」これはメニューのアプリかなと思ったら何故か説明書だけでした。
Commented by ayasuke_aya at 2006-12-09 23:35
>ツバサクロニクルのDSFLASHCARD
usbndsvc_17が使えた=マルチロム書込みできた と言う事ですね。
1:1でシングルロムのみ対応1.0Gサイズだったらさみしいですよね。
4.0Gや8.0Gも容量以外は1.0Gと同じかも知れませんね。

私はUSBFireLineが、今欲しかったりしてます。
--------------------------------------------
usbndsvc_18は、8.0Gカード対応なのかな?
Commented by ARM at 2006-12-10 17:39 x
ここで気になるアプリが・・・
http://www.gbacard.com/
「SUPERDSLINK DRIVERS」相変わらずZIPでダウンしても解凍出来ない。
RARに変換したら一部のファイルが破損してかんじんなEXEファイルが壊れてる・・・
あやすけさんのブリーフケースがわからない・・・

Commented by ayasuke_aya at 2006-12-10 23:19
SUPERDSLINK DRIVERS 私も2回ダウンロードしましたが、ZIPファイルが壊れているようです。
このファイルが何であるかわかりませんが、勝手な想像はできます。
UFPEX3.16以降クライアントで動作のための前準備、UFPEX2.0でboot_1G.ndsを書き込む。
これに相当する物だと思います。
そんなの、今リリースしているクライアントに組み込んでくれよぉ!な感じですな。
boot_1G.ndsはダメ物、bios_1G_128K.nds使えばどのクライアントで書き込んでもゲーム起動OK
http://briefcase.yahoo.co.jp/ayasuke_aya

Commented by tom at 2006-12-11 18:30 x
今日届いたUFP1G、FireLine&白バージョンでした。
ちなみに注文したの11/15なんですけどね。
軽く触ってみたのですが、クライアント3.16でしか動きませんwwwそしてOnlyOneでないとセーブができませんwwwww
Commented by ayasuke_aya at 2006-12-11 21:59
tomさん、マニアックなライターをゲットですね
さっそくUFPの洗礼を受けたようで何よりです
UFPは野バラの道であり、地雷の道です
ゲームじゃなく、UFPそのものを楽しんで味わって下さい
Commented by toh at 2006-12-12 01:06 x
11月27日Order→12月12日着荷/UFPEX1G(白)+FireLineでした。
私もtomさんと同様、3.16以外だと、savetypeが保存出来ないようです。
「bios_1G_128K.nds」にするまでは、何やっても白画面で泣けました。
Commented by ARM at 2006-12-12 07:14 x
やはり何かあると思いきや罠がありましたか・・・
UFP1G、FireLineは問題アリアリですね
改善されるのを期待します・・・

Commented by ayasuke_aya at 2006-12-12 12:34
tohさんも、地雷の道歩み始められたようで
にわかにUFPユーザー増えて、ちょっと嬉しいあやすけです

「UFPは常に改善を願わう事となりにけり」

usb11.comのusbndsvc19.rar(12/10版)は
ちょっとめんどくさくなっておりますので、試してません
何が改善されてるのかよくわからんなぁー
moonshellは同梱(UptoFat.rar)してますな
Commented by tom at 2006-12-12 17:07 x
UFP1G&FireLineでのusb11.comのusbndsvc19.rar(12/10版)の動かし方発見しました。
①3.16、OnlyOneモードで、bios_1g_128k.ndsを書き込む
②FireLineをはずしてDSを再起動
③電源OnのままFireLineを差し込む!!
④Nds.exeのAllInOneモードで、フォーマット
⑤なにか書き込む
⑥中国語が見れます(爆

手順の③が危険だと思われますのでFireLineを壊したくない方は真似しないでくださいね
Commented by tom at 2006-12-12 17:18 x
↑のやり方だとゲームの書き込みのたびに①~⑤の手順をしないといけないので現実的でないです。

FireLineは内部にboot_1G.nds相当のものを積んでるようです。

故に「UFPは常に改善を願わう事となりにけり」

UFPおもしろw
Commented by ARM at 2006-12-14 07:12 x
Ultra FlashPass TF 近日登場!
microSDメモリーカードを使います。

はぁ~
な~んだ結局UFPもこれになるのかよ~
今後はフラッシュタイプのUFPは放置されそうですね~
ううー
悲しいやらおもろいやら・・・
なんだ~って感じです(笑
Commented by ayasuke_aya at 2006-12-14 12:14
まま、ARMさん 落ち着いて

UFPのMicroSD版開発は、
暑い初夏の頃、まだフォーラムが存在していた時に
開発中とコメントありましたので
MicroSD版登場は、妥当の事と思われます
Commented by ??? at 2006-12-22 19:15 x
Hi, nice site :)
Commented by love :) at 2007-01-18 11:21 x
I think you have a very nice site, keep it up.

<< NDSLiteシェル交換 ufpex v3.16 >>