初めてのフォントいじり

フォントさわったの昨日が初めてなので、作成方法の記述は参考程度にしてね

私が行ったTrueTypeフォント作成

1.TrueTypeフォント エディタ調達
  武蔵システムTrueTypeフォント エディタ TTEditをhttp://musashi.or.tv/bin/tte490.exe(2.26MB)する。
  30日間試用可能
b0030122_0414974.jpg

2.エディタをインストール、起動
3.新規作成→<種類>和文フォント→<文字幅>プロポーショナル→
  <フォントメトリスク>仮想ボディ→書体名設定
b0030122_0422712.jpg

4.最初は「あ」のエディト箇所が開いた状態です。簡単に使用部分の説明。左赤まるから
 あ:現在のエディト文字です
 SJIS-82A0,JIS-2422,Unicode-3042:各エンコードでの文字コード
 白抜のA:他のフォントからの文字取り込み
 左右の三角印:前・次の文字に移動
 四角い表:文字一覧の表示
b0030122_0425791.jpg
5.他のフォントから文字を取り込む
 文字取込(白抜のA)→○○フォント選択、OK→これで、「あ」取込完了です
b0030122_0443853.jpg
 あとは好きな文字だけ同様に取り込めばOKです
 文字毎に違うフォントを選択しても良いです
 不要な文字は選択しない
 文字一覧を表示すれば、どんな文字を取込済か分かります
b0030122_0445379.jpg
6.名前を付けて保存すれば、必要な文字だけのTrueTypeフォントの出来上がりです。

7.一文字づつコピペは面倒です、マクロ機能を使います
b0030122_045235.jpg
 ツール→マクロでマクロ窓→連続してファイルからコピーするに合わせる→編集→メモ帳
 メモ帳を編集する、例えば、○○フォントの「あ」から「ん」を連続一括こぴぺする
   開始ユニコード:0X3042 終了ユニコード:0X3093 Font名:○○フォント
b0030122_0454473.jpg
 メモ帳上書き→マクロ実行→OK

 ひらがな・カタカナは連続した文字コードです、記号の文字コードはばらばらです
 すでに文字がエディトしてあるものは、2つの文字が重なった状態になります

 今回はこれを利用して、○○フォントのひらがな・カタカナ・記号のみフォントを新規作成

8.もう一つの一括コピー方法
 エディタ起動→ファイル→一括コピー
 コピー元とコピー先フォントファイルを指定、各項目設定で一括コピー
b0030122_0463092.jpg


 今回は、新規に作った○○フォントのみフォントに、DS-Xのフォントを丸ごと一括コピーする
 同じ文字コードに文字が重なった場合は、上書きされる

以上で、今回作成したDS-X用フォントの出来上がり





ついでに、誰も来ないから、コメント転写

Commented by 彩乃助 at 2006-11-05 13:55 x

★★★完全無料動画★★★
かわいいヒカリちゃんのエロ動画upしました。
ぜひ、下のアドレスへGO!
http://www.youtube.com/watch?v=CiTTtPwN_Pk
一つのエロ動画で、3つ楽しみが・・・
あと見てのお楽しみ
詳しくは、動画の説明書きをよく読んでね!
内容は決して他人には内緒だよ!!!
★★★完全無料動画★★★
[PR]

by ayasuke_aya | 2006-11-08 00:40 | 【DS】DS-X | Comments(7)

Commented by at 2006-11-08 11:39 x
末尾のFFトリムの方法教えていただけませんでしょうか?
色々調べましたがあまりよくわかりません。
http://l33t.spod.org/ratx/DS/dslazy/
のようなソフトを使えば出来るのでしょうか?
Commented by ayasuke_aya at 2006-11-09 18:24
dslazyを使用したこと無いですが、これでトリムOKだと思います
また、ばいなりえでぃたで手作業で削ってもいいかと思います
Commented by at 2006-11-09 22:07 x
ありがとうございます。
1度試してみます。手作業の方は解らないです。
ちょくちょく拝見させていただきますので
もしお時間があれば手作業の方法教えてください。
ありがとうございました。
Commented by ayasuke_aya at 2006-11-11 01:50
===手作業でトリムする===
「Stirling」などのバイナリエディタで、NDSファイルを開く
末尾が、FFで埋め尽くされているのがわかる
それを削除して、保存する
実際PC上でやってみると、書いてあることが良く分かると思うよ
Commented by tomo at 2006-11-12 21:22 x
フォントがOKになったら次はPASS機能追加ですね。
DS-XにPASS機能は無いですが、PASSをダンプしてDS-Xに入れ、PASSのROM起動するとGBAカートのM3等が起動できますよ。
MK4はダメでしたがPASSCARD3(ノータッチロゴあり)は成功しました。
たぶんノータッチでダイレクトブートするPASSであれば大丈夫と思います。
Commented by ikumiikuo at 2006-11-12 23:46
DS-XでGBAやエミュ(SFC,FC)などは現状不可能なのでしょうか?
場違いでしたらごめんなさいです。
Commented by そら at 2006-11-28 17:01 x
>柾さん
フォーラムにてDS-X Managerなるものが公開されていて、
それを使えば簡単にトリムできるみたいですよ。

http://kunekune.breeze.jp/up/uploader/src/up1550.jpg

<< UFPEX2.0 DS-Xのフォント >>