DS-Xのフォント

DS-Xのロム表示は、ヘッダー情報からロム名を表示する方式です
DS-Xの最初から入っているフォントには日本語が含まれていません
よって、「やわらかあたまじゅく」は、「  」何も表示されません
b0030122_825756.jpg

----そらさんのコメント-------------------------------------
日本語表示については「英数・ひらがな・カタカナ」の入った
TrueTypeフォント(拡張子ttf)をfont.ttfにリネームして、DS-Xの¥skin¥default¥media¥fonts¥font.ttfと置き換えたら
日本語表示するようになります。漢字は不必要なので、商用フォント
の無料お試し版を使うと容量節約になりますよ。
-----------------------------------------------------------
そらさんコメントありがとうございます
無事ゲーム名の日本語表示できました
b0030122_2571893.jpg

b0030122_257309.jpg

商用フォントのお試し版なかなか見つかりませんでした
DynaComwareのDFP華康(かこう)書体 デモ版 Win版(gotp5.ttc)が
一番日本語表示が綺麗でした・・・でも英語の文字幅が大きくて
英語はかなり見苦しくなってしまいました

で、他に探すよりフォントを部分的にカットして作ったほうが良いかも?
で、で、DS-Xのもともとのフォントと日本語フォントの
ひらがな・カタカナ・一部の記号を合わせたフォントで対応
b0030122_2523935.jpg










ついでに、誰も来ないから、コメント転写

Commented by 彩乃助 at 2006-11-05 13:55 x

★★★完全無料動画★★★
かわいいヒカリちゃんのエロ動画upしました。
ぜひ、下のアドレスへGO!
http://www.youtube.com/watch?v=CiTTtPwN_Pk
一つのエロ動画で、3つ楽しみが・・・
あと見てのお楽しみ
詳しくは、動画の説明書きをよく読んでね!
内容は決して他人には内緒だよ!!!
★★★完全無料動画★★★
[PR]

by ayasuke_aya | 2006-11-07 03:00 | 【DS】DS-X | Comments(13)

Commented by ayasuke_aya at 2006-11-07 08:09
半角カタカナ入れたんだけど、ArialBoldフォントで上書きされてしまってるよ
まっいいか
Commented by ARM at 2006-11-07 10:19 x
any1:1買ったんですか?
探してたのですがなかなか無くて・・・
これって1024Mですか? ポケモンダイヤって1Gありましたよね。
UFPとNinjaだとデータがデカイと怒られました(笑
Commented by ayasuke_aya at 2006-11-07 12:54
any1:1は、512Mbです。
妖怪物語は、1Gサイズですが、末尾のFFトリムすると500Mb以下になります。
トリムするとゲーム進行に支障が起きるかはわかりません。
あらかじめトリムしておけば、UPFでもNinjaPassでも書込めると思います。
またセーブも繰り返し、奇数・遇数回で起動しても問題ないです。
----------------------------------------------------------
そそ、ARMさんDS-PAR(E)持ってませんでした?
英語版のPCソフトは、コードを自分で打ち込めないんですかね?
パンヤヲさんや銀行屋さんで言ってたような気がします。
別の支援ソフトを使うとか。
日本語版のPCソフトは、問題なく自分で打ち込めます。
逆に支援ソフトから読み込めないです。
これは、半角カタカナ使用してたのが原因かもしれないけど。
Commented by ayasuke_aya at 2006-11-07 12:54
何か質問とかあったら、気軽にしてください。

私からの知ってる方への質問です。
ロムエディターの2番目は出現妖怪の変更。
ロムエディターの3番目は店の価格の変更。
では、左の1番目にある妖怪能力値の変更は、どのように変化するの?
捕まえた妖怪の成長過程が変わるんだろうか?
いまいちわかりません。
Commented by ARM at 2006-11-07 21:34 x
海外版も所有していますが、国内版購入したので海外版は飾りです(笑
すでに海外版のクライアントは削除しました。
デイテルに問い合わすと海外版をインストールPCに国内版をインストールすると障害が出ると言われました。
両方使用してる時はオートアップデート以外は問題ありませんでしたが・・・
確かにデータ調べたら、コピー対策なのかFFの領域が半分ぐらいありましたね。
any1:1512MbはUFPとは別物なのでしょうかね?
基板の画像見るとかなりシンプルでしたが・・・
まだ売ってるんですかね?
Commented by Bon at 2006-11-07 22:27 x
もしよろしければ、"フォントを部分的にカット"の方法を教えてくれませんか?
いろいろ調べてみたんですが、分からなくて。。。
Commented by ayasuke_aya at 2006-11-07 23:21
>any1:1512MbはUFPとは別物なのでしょうかね?
別のチップものです。
多分any1:1は、1:1の初期段階の製品かもしれません。
なぜなら、DS FLASH2ソフトのバージョン1でしか書込みできません。
つまり、シングルでしか書き込めないのです。
そして、セーブもFlash形式にしか対応してません。

本当に1:1なやつなんですよ。

今も売ってますよ
http://sky2k.com/shop/nds-11-512mb-p-191.html
Commented by ayasuke_aya at 2006-11-08 00:53
フォントを部分的にカット
実際はカットではなく、フォント新規作成して欲しい文字を取込です
簡単な説明をupします
でも、私もフォントいじり初めてだったので、説明は参考程度に
Commented by Sabotenboy at 2006-11-08 02:20 x
フォントは著作権がうるさいので、M●Pゴシックはまずいっすよ...
配布も止めといたほうがいいです
Blogの解説用には見た目はともかくFreeな、みかちゃんとかでいいかと
Commented by ayasuke_aya at 2006-11-08 07:05
忠告ありがとうございます
訂正しておきます
Commented by Bon at 2006-11-08 07:38 x
素晴らしい!
これでDS-Xも理想に近づきます。
ご丁寧に、ありがとうございました。これからもがんばって下さい!
Commented by そら at 2006-11-08 10:24 x
フォント探しは「フリーフォント最前線」http://www.akibatec.net/freefont/ が便利ですよ
Commented by ayasuke_aya at 2006-11-09 18:33
情報ありがとうございます
PCでつかうなら、フリーフォントはとっても面白いですね
個性があってすごく楽しいです

でも画面の小さいDSでは、個性的で容量の大きな文字より、
きれいで見やすいフォントがいいと思ったしだいです
それには、目の前のPCにあるフォント使ったほうが見やすいかな と

それと、フリーな個人フォントはいじらずあるがままがよいかとも思います
個人の著作物を加工や加工した物の2次はいふなんてことはぜったいにしません

フォント初心者の身勝手なコメントでしたm(_ _)m

<< 初めてのフォントいじり DS-Xtreme OS V1... >>