DS-PARが届いたので、NDSマジコンをチートする

DS-PARでNDSマジコンをチートしてみる

1:1系マジコンは、no menu mode(ローダーなしのシングル書き込み)で、動作しました
1:1系マジコンを全部所持しておりませんが、全て動作すると思います
1:1系マジコンとは
NDS1:1,NDS1:1Anyⅴ,NinjaPass,NinjaPassJr,UltraFlashPass

実際の動画をYouTubeにupしました
http://www.youtube.com/watch?v=cjMe28bTfZ0
また、元動画(13.2M)はブリーフケースにあります
http://briefcase.yahoo.co.jp/ayasuke_aya

[追記]他のマジコンもちょっと確認してみる
使用したNDS本体は、NDS,NDSfashmev7,NDSliteの3台
・1:1系マジコンのmenuありでは動作しませんでした、メニュー表示後ロム選択→白画面
・DS-X インサートブートで動作しませんでした、白画面
・DSLinkで動作せず、ゲームカードとして認識しない(ゲームIDも当然表示なし)
・GBAスロット側SCでは、何も反応なしです(あたりまえか)
・MK2確認するの忘れた
・NinjaStickyは持ってません

[追記2]
・ARMさんの報告により、NinjaStickyは動作しないそうです
・MK2ですが動作しません

MK2を更に詳しく
・MK2に正規NDSカード挿さない場合は、カードは認識し「不明なカード」だけど、ゲームID表示なしです
・MK2に正規NDSカードがある場合は、挿したNDSカードを認識します
  →DA-PARの操作を進めると、挿したNDSカードのゲームが起動します
   (通常MK2はpassme起動用に挿したNDSゲームを直接遊ぶことは出来ません)
  →起動したゲームは、最初からで、正規NDS内のセーブを読み込みません
  →ゲームをプレイすると、ちゃんとチート(改造)状態でした
  →ゲーム中のセーブ画面では、セーブできました、MK2内にセーブしたようです
  →再度電源投入し、同じ様に起動したら、ゲームは続きから遊べました
  →挿していたNDSカードのみを起動すると、本来のセーブ状態でした
   今回MK2に挿した正規NDSカードは、MK2でゲーム動作しない「新マリオ」でした

てなわけです、まったくもって利用価値のない検証となりました
でも、ちょっと面白かったです

あっ、ついでに
passmeにNDSカードを挿した状態は、DSLinkと同じで、ゲームカードとして認識しない
 (ゲームIDも当然表示なし)
[PR]

by ayasuke_aya | 2006-10-29 16:50 | 【DS】周辺機器 | Comments(20)

Commented by vas at 2006-10-30 21:45 x
他のマジコンでも動きますか
Commented by ayasuke_aya at 2006-10-30 23:31
1:1系のマジコンをローダーなしで書き込めば動作すると思われます
他のマジコンは無理だと思われるので、確かめてません

1:1系
NDS1:1,NDS1:1AnyⅢ,NinjaPass,NinjaPassJr,UltraFlashPass

Commented by vas at 2006-10-31 02:52 x
回答ありがとうございます。UltraFlashPass購入してみようと思います。もう1つ教えてほしいのですがローダーの意味がわからないのですが教えていただけますか
Commented by ayasuke_aya at 2006-10-31 12:58
ローダーは、複数のロムを管理(マジコンを管理)するプログラムを指します。マジコンに複数ロムを書き込んで遊ぶ場合、NDS本体の電源投入後 最初に表示される、ロム選択画面が「ローダーのメニュー画面」になります。ローダーは、大抵ロム書き込み時に書込まれます。OSとか、カーネルとかもほぼ同じような意味となります。
カーネルはマジコンに最初から書込まれている基本プログラムです。OSは各メーカーによって、ローダーのことやカーネルのことを指す場合があります。ローダーの改良や、カーネルのアップデートでマジコン性能が向上します。

「ローダーなし」とは、ローダーを書き込まないで、ロムを1本のみ書き込むことです。UltraFlashPassでは、「no menu mode」がそれに該当します。外部メモリータイプやDS-XやNinjaStickeyでは、ローダーなしの状態には出来ません。
Commented by vas at 2006-10-31 13:11 x
回答ありがとうございます。最初はこんな初歩的なこと聞いていいのか、ためらいましたが良かったです。
子供のために初めてDSLINK買ってから使い方に悪戦苦闘してayasuke_aya 様のHP発見しそれからちょくちょく拝見させていただいています。
最近では子供より自分のほうが、はまっています。
ありがとうございました。
Commented by ARM at 2006-11-01 20:43 x
NinjaStickyは動作しませんでした。
基本的にローダーが起動するマジコンは動作しない模様
Commented by ayasuke_aya at 2006-11-01 23:42
ARMさん、確認報告ありがとうございます
Commented by 彩乃助 at 2006-11-05 13:55 x
★★★完全無料動画★★★
かわいいヒカリちゃんのエロ動画upしました。
ぜひ、下のアドレスへGO!
http://www.youtube.com/watch?v=CiTTtPwN_Pk
一つのエロ動画で、3つ楽しみが・・・
あと見てのお楽しみ
内容は決して他人には内緒だよ!!!

★★★完全無料動画★★★
Commented by nullgamer at 2006-11-13 04:44 x
初めまして。すみません、いきなり教えて君なんですが、
Ultra Flash Pass EX 1.0G +ARDSでチート動作できますでしょうか?
うちの環境ではGoの時点で白画面で止まるんです。。。
512Mbしか動かないなんてことあるんでしょうか・・
Commented by ayasuke_aya at 2006-11-13 06:53
EX1G持ってないので、よくわかりません
確認なんですが、OnlyOneモードですよね
OnlyOneモードにしといて、フォーマットしてみては・・・
DS本体の正規メニュー画面で、DSゲームの表示できてますか
いくつかのゲーム試しましたか
小さめのゲームで確認しましたか
・・・ぐらいしか思いつかないです
Commented by ARM at 2006-11-13 10:03 x
すでにEX1G購入された方いらっしゃるんですね。
UPF512Mでも出来るのでEX1Gでも動作するような気がしますが・・・
やはり何か問題があるUFPなので、EX1Gも何かあるのかな?
Commented by ayasuke_aya at 2006-11-13 19:17
案)
EX1Gの、シングル起動のみ対応のバージョン1クライアントで書込んでみてはどうでしょうか?
Commented by nullgamer at 2006-11-13 23:16 x
回答ありがとうございます。OnlyOneにしてもバージョン1でもやっぱり起動しないのです。
コードなしの状態ですら起動しなかったので、
腹いせに動画載せてみました。参考になれば幸いです↓
http://www.youtube.com/watch?v=UqedEMVHuxI
Commented by べっそん at 2006-11-13 23:18 x
はじめまして EX1Gを購入したのですが情報交換の場があまりないのでコメントさせていただきました。

128MBのロムですが(天外魔境)無事に起動しました。しかも某マジコンではグラフィック化けするのに対しEX1Gは今の所グラフィック化けなしでしたので感動しました。容量的には1本分しかはいらないので実ROMでやればと言われそうですが検証するのが自分の楽しみです。
ARDSなんですが自分の環境でも起動不可です。
ONLYONEで書き込みしているのですが…。なにか設定がいるのかクライアントの問題なのか…。もっといろいろいじってみたいと思います。
ayasukeさんはEX1Gの購入予定はありますか?
Commented by これならできます at 2007-08-10 08:22 x
これならできます
Commented by あやすけ at 2007-08-15 19:24 x
このN-cardは旧バージョンなのかな?
人によりレアものですな。
Commented by NA at 2007-11-22 05:27 x
今日本で買えるマジコンの中でアクションリプレイに対応した製品は無いのでしょうか?
検索しましたがここに上げられている物はもう売ってないみたいなのです。
UFP系512Mの物しか駄目だとしたら、もう入手は不可能ですか?
Commented by あやすけ at 2007-11-22 12:38 x
DSPARが使えるマジコンは、
過去から現在に至まで日本で販売された店は見たことないです。

欧州の通販でNinjaPassJr売ってましたが、かなり前だから売り切れてると思います。

今も売っているのを見かけるのは「NDS1:1Any系」です。
中国のアリババなどで見かけます。
日本から直接購入は止めたほうがよいです。

日本の個人店に相談するか、ヤフオク出展している方(日本人&アジア圏の人)に入手できないか相談するのがよいかと思います。
Commented by NA at 2007-11-22 13:15 x
そうなのですか、道理でググっても全然出てこないはずです。
trainer toolkitを入手したので何とか使いたいとおもって探してここに行き着いたのですが、
もし、よろしければその個人店などを教えて貰えないでしょうか?
無理でしたらスルーでお願いします。
早い丁寧なお返事ありがとうございました。
Commented by あやすけ at 2007-11-23 02:39 x
お店は、マジコンや怪しいアジアン商品売ってるところならどこでも当たって砕けろデス。大抵は無視されて砕けることになるでしょう。
日本のヤフオクに出品している向こうの現地の方に尋ねるほうが確率は高いと思いますよ。
発送が海外の出品者で、出品説明の日本語が少しへんな出品者で、取引評価が多くあって、取引評価にマイナスの無い人などと絞っていけば、あとは当たって砕けろデス。

<< Ultra FlashPass... passme3 >>