今更ながら3

画像付きのプレビュー希望の方は、こちらのページを見てね(内容は全く同じです)

今更ながら「MK2」れびゅーです、アジアンさんで、980円でした

前置き
・MK2で、NDSロムを遊ぶつもりで購入してません
・MK2の、市販ロム起動率はかなり低いそうですから、それについてはいちいち書きません
・NEOの商品は「苦労して使え」だと思ってます
・NEOの商品の予定機能は、予定であって永遠に実装されないことが多いと思ってます

-----------------------------------------------------------------
passme機能
 MK2と市販NDSカードで、passme1を機能しました

-----------------------------------------------------------------
MK2レビュー 以下連続した作業を書き綴ります

Neoflash MK2/3 Menu V0.6 BETA 3導入
1.NEO FLASH512Mに、NEO_MK2_3_Menu_V0.6-BETA_3.ndsを書込む
2.MMC(マルチメディアカード)にも、NEO_MK2_3_Menu_V0.6-BETA_3.ndsを直接書込む
3.NDS本体に、MK2とMMCとやわらかあたまDSカードとNEO FLASH512Mをセット
4.電源オンで、NEO FLASH512Mに書込んだmenuローダー起動
5.左上MMCアイコン選択、MMCの中を表示
6.表示されたNEO_MK2_3_Menu_V0.6-BETA_3.ndsを選択し、MK2本体にmenuローダーを書込む
7.書込みが終了すれば導入完了
これでflashmeV7NDS本体では、GBA側のNEO FLASH512Mや市販DSカードが無くてもmenuローダー起動

市販NDSカードから、ゲームをダンプする
8.メニューの右下のNDSアイコン選択
9.「NDSカードを抜き差ししろ」と言われるので、やわらかあたまDSカード抜き差しする
10.再度NDSアイコン選択で、やわらかあたま表示、Aボタン押し
11.Aボタンでダンプ開始、・・・しばし待つ
12.ダンプ完了、MMC内を見ると、ATAMAJUKU.NDSがダンプされている
13.続けて、NDSカードをパックピクスに入れ替えて、同様にダンプする
14.MMC内に、やわらかあたまとパックピクスのロム確認

MMC内のロム起動&セーブ
15.MMC内のATAMAJUKU.NDSを選択
16.白画面が10秒近く続いた後、やわらかあたま起動成功
17.一度電源を切り、今度はPAC-PIX.NDSを選択する、MK2内のATAMAJUKU.SAVをMMCに書き込む
18.パクピックス起動成功
19.電源を切り、再度DS本体起動、MMC内にATAMAJUKU.SAVが確認できる(PAC-PIX.SAVはまだMK2内)
20.もう一度、やわらかあたま起動する
  PAC-PIX.SAVをMK2からMMCへセーブ書込み-ATAMAJUKU.SAVをMMCからMK2へセーブ読込み、やわらかあたま起動
  ちゃんと続きから出来ました
21.再度、NDS本体再起動して、MMC内のPAC-PIX.SAVを確認

NEO FLASH512Mからゲームを起動する
22.右上のNEOアイコンをカーソルを合わせる、Xボタン押しでNEO FLASH512Mをフォーマットする
23.フォーマット完了後、NEOアイコン選択、NEO内は何もない
  (NEO_MK2_3_Menu_V0.6-BETA_3.ndsは表示しない)
24.MMC内のATAMAJYUKUにカーソルを合わせて、Xボタン押しでNEO FLASHに書込み開始
25.ATAMAJYUKU書込み完了、続いてPAC-PIXも書き込む
26.書込み完了後、NEO内に書き込まれているのを確認、ATAMAJYUKUを選択して起動させる
27.こちらはMMC起動と違い、NEOからは3秒ほどでゲーム起動しました
 MK2内にゲームセーブがあれば続きから、またMK2内になければMMCからセーブを読込みます
28.試しにMMCを抜き、PAC-PIXを起動しようとすると、ATAMAJYUKU.SAV書込みエラーとなる

総評:
思ってた以上に完成度が高いのに驚かされた
menu0.4(?)からロムダンプに対応し、前準備こそパソコンを利用するが(最初の1回)、ダンプからロム起動に至るまでパソコンを必要としません
セーブも自動で生成するし、マルチロムも出来ている
今現在(2006/09)のNDSマジコンでパソコンを必要なしで、ダンプからロム起動できるものは存在していない
(NEO2-SDNEO2-liteはダンプ・クリーンロム起動に対応しているから可能かもしれない、でも今はダンプにバグがあってダンプできない)
menu0.6からFLASHMEに対応し、起動用GBAカートリッジ&起動用NDSカード不要
RS-MMCを利用すればかなりコンパクトなSLOT1マジコンになります、NINJA DS Stickyに比べれば出っ張らない
もっと開発・改善が進めば、本当にすごい代物になりそうだ
しかし、NEO商品、開発・改善はすっかり終わったようになってます、残念

ちょっと褒めすぎですが、肝心なところは駄目駄目なので勘違いしないで下さい
・起動できるゲームが少ない(アップデートが進まないから今後も増えない)
・ゲーム起動が遅い、ゲーム中も遅延する(NEO FLASHからならかなり改善される、しかし対応種類のカートリッジが限られている)
・ダンプできないゲームが多い、マトリックスメモリーに対応していない1.5JAPも吸えました

今回は購入値段以上に楽しめたことは事実です、MK3も格安で購入したいです

----------------------------------------------------------------
おまけ検証

MK2で、NEO MAXを試してみる
NEO MAXは、MK3とNEO MAX FLASH(XG2pro)をセットにした商品
これには専用のクライアント&ローダーがあるので、これをMK2とNEO FLASHでやってみる

1.NEO MAX v2.1パソコンにインストール
2.NEO FLASH512Mを接続、NEO FLASH認識、フォーマットする
3.NEO FLASHにやわらかあたまとパックピクスを書き込む
4,MMCにも、NEO MAXからやわらかあたまとパックピクスを書き込む
5.NDS本体に、MK2とNEO FLASHとMMCを挿入
6.電源を入れ起動
7.上画面は大きく「MK3」と表示、下画面はwindowsライク画面
8.NDSアイコンをタッチペンで選択、[GAME]NEO FLASH内を表示、[SD]を選択するとMMC内を表示
 NEO FLASHはアイコン表示できてない、SDはアイコンとロム名とも表示せず
 残念ながら、ゲーム起動できませんでした、Aボタン押しても反応なしです
9.アクセサリ表示です、時計表示しました、電話帳記入(名前&電話番号)できました、電卓で計算できました
 MoonShell起動しました
10.いまいち手順が悪いのかもしれません、やっぱりMK3がないとちゃんと起動しないのかもしれません
[PR]

by ayasuke_aya | 2006-10-01 17:12 | 【DS】MK2 | Comments(23)

Commented by ツボック at 2006-10-01 17:59 x
こんばんは、ツボックです。
さっそくですが、MK2検証ご苦労様でした。非常にわかりやすい検証で何も言うことはありません。

私の検証報告と違って、画像がふんだんに取り入れられ、説明文も簡素でわかりやすく、とても理解しやすい検証報告だと思います。
よって、"100点"です。
Commented by ayasuke_aya at 2006-10-01 21:05
ども、お褒めのコメントありがとうございます
でも、100点はこっぱずかしいです

実際MK2は数回しか触ってないので、手順がもっと簡単だったり
もっと有効な事柄があるんじゃないかと思います
NEO power kit(NEO FLASH書込み用)やNEO MAXなどのクライアントは非常に分かりにくいですから、変更など設定できる部分が多すぎてぜんぜん使いこなせてません、もっと色々NEO製品の使い回しや連携が出来ると思うのですが、そこまでの知識がありません
 あと、NEO製品のMK4-SD版はボツなんでしょうかね

上の検証で、NE2-SDをNEO2-liteと書いていました、修正します
Commented by ツボック at 2006-10-01 22:07 x
こんばんは、寝る寸前のツボックです。

NEO製品は、いつも期待させては、裏切りますから期待はしていません(笑)

では、また
Commented by ARM at 2006-10-01 22:14 x
NeoFlash MagicKey2とSDカードにセーブデータを入れ、オリジナルのDSカードにデータ転送は出来るのでしょうかね?
Commented by ayasuke_aya at 2006-10-01 23:44
>オリジナルのDSカードにデータ転送
残念ながら、そんな便利な機能は付いてませんです

オリジナルNDSカードのセーブを読み書きするNDSマジコン存在してませんよね(reinが動作するマジコンはありますが)
Commented by TD at 2006-10-02 01:35 x
>オリジナルNDSカードのセーブを読み書き
G6でできますよー。たしか。
どの程度動くのかは分かりませんが…。
Commented by ayasuke_aya at 2006-10-02 06:53
TDさん、ありがとうございます
G6にオリジナルNDSのセーブ読み書き機能実装してるとは、知りませんでした
じゃM3も、ついてるのかな?G6だけなのかな?
Commented by ayasuke_aya at 2006-10-02 06:57
amodさんのG6解説サイトに行ってみたら・・・
サイト消えてるのね
http://g6l.xxxxxxxx.jp/
Commented by ayasuke_aya at 2006-10-02 11:45
G6がオリジナルNDSカードから読書きできることわかりました
G6only @ Wikiにて説明ありました
http://www16.atwiki.jp/g6only/pages/19.html#SAVE2
Commented by 瑠璃 at 2006-10-02 13:50 x
デフォルトでセーブの読み書きがついてるのはG6だけですね。
M3はREINがあればどうとでもなるので、ほったらかしにされてる予感。(ヲイ)

でも、REINだと真珠が2M扱いにしかならないようなんでねぇ…
いっそのこと、ファームに内包してくれにかなぁ…MoonShellのように再起動&電源OFF機能つきで。(マテ)
Commented by ayasuke_aya at 2006-10-02 20:08
NEO2-SD無事に吸出しできるようですね
http://blog.goo.ne.jp/gamebank-labo/e/9e48f61e6a6ad6dfb153656ad4408719
Commented by 瑠璃 at 2006-10-02 20:18 x
NEO2-SDとRS-MMCを買おうかなぁ…
ファミコンミニが快適なようなので、念願のin1を達成もしたいですし。
Commented by ??? at 2006-12-22 16:08 x
Hi, nice site :)
Commented by love :) at 2007-01-18 06:40 x
I think you have a pretty good point there.
Commented by love :) at 2007-01-18 23:15 x
Don't you think its a bit harsh?
Commented by love :) at 2007-01-24 22:08 x
are you going to delete all this spam?
Commented by love :) at 2007-01-31 21:44 x
funny i just stumbled on this page from google while searching for something totallly unrelated :)
Commented by ビギナー at 2007-07-21 21:46 x
はじめまして、こちらのブログを見て初めてMK2より吸出しに
成功しました!ありがとうございます。
まだ吸出し出来ないカードもあり教えて頂きたいのですが
Neoflash MK2/3 Menu V0.6 BETA 3を
はどこでダンウンロードできますか?

現在、MK2(Menu V0.6 BETA 2の状態)+MK4-Keyを
使用しておりますが、ROMの吸出しが出来ない
カードがありMenu V0.6 BETA 3で試したいと
思っております。

Neoflash公式サイトは英語で全然分からない為
リンクなどで簡単にダウンロード出来る所があれば
教えて頂けないでしょうか?

どうぞよろしくおねがいします。
Commented by あやすけ at 2007-07-22 01:03 x
>Neoflash公式サイトは英語で全然分からない為
そんなことでは、あきません。機械翻訳してでもサイトに書いてあることを読みましょう。それが嫌なら、ファイル入手をあきらめましょう。

久しぶりにNEOのページに行ったが・・・、あれMenu0.6 BETb3ないなぁ、しかたがないここにあるよ・・・あれ、takeruさんちに置いてない
http://down.7mc.org/
しかたがない、私のブリーフケースにup
Commented by ビギナー at 2007-07-23 00:20 x
あやすけさんありがとうございました。
お言葉に甘え
早速ですがダウンロードさせて頂きました!
>http://down.7mc.org/
ここではBETA2までしかなく。。。とても感謝してます!!

試した結果から申し上げますと、残念ながらBETA3
にしてもROMの吸出し出来ませんでした(>_<)
※試したカードはDQM、えいご漬けなど

もしかすると私の操作が間違っているかもしれないので
もう少し色々試してみます!

本当にありがとうございました。
Commented at 2007-07-24 03:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ビギナー at 2007-07-25 23:41 x
ご報告
SDカード変えることによって、残りのカードすべて
無事吸出しに成功しました。
SDカードの相性もあるんですね。
とにかく一安心!ありがとうございました。
Commented by あやすけ at 2007-07-26 01:56 x
無事吸出し、おめでとー。
でもやっぱり、MK2は吸い出せないゲームがたっぷりあったはずです。まぁ、MK2をMK2なりに楽しみましょう。

<< passme3 今更ですが2 >>