NAOMI Arcade Box その1

アーケード筐体の製作を本気で構想した。
使用する基板は、セガのNAOMIです。
選んだ理由は、
・所有してるアーケードゲームだから
・ROM基板やGD-ROMを入れ替えれば、いろんなゲームを遊べる
・特殊なゲーム起動方法がある
・今、NAOMIが15周年だから

筐体製作にあたり、
知識や技術の足りないところはなんとかがんばる。
しかし・・・、完成姿を想定すると置く場所が思いつかない。
自分の部屋(6畳)に置く場所が無い、押入れにも片付けられない。
「本当に作りたいなら、置く場所なんて作ってから考えろ」と言われそうだが、どう考えても場所が無い。

NAOMIマザーボードは結構でかい、旧PS3本体とほぼ同じ。
それに加え、電源・I/Oボード・ハーネス・コントローラー・DIMMボード・GD-ROMドライブが必要。かなりの量です。
コンパクトに筐体を製作しても、それなりのでかさになってしまう。

結果、筐体製作を構想したものの、断念しました。

----------------------------------------------
筐体製作は諦めましたが、筐体もどきを作ることにした。

・NAOMIで製作
・モニターの無い筐体
・1つの箱にNAOMIを収める
 (ただし、GD-ROMドライブは外付け)
・つまり家庭用ゲーム機みたいな箱
 (テレビにつないで、ゲーム入れて、電源入れれば遊べる)

筐体もどき「NAOMI Arcade Box」作成です。





完成した「NAOMI Arcade Box」です。
b0030122_120070.jpg

モニター(23インチワイド)を搭載した「NAOMI Arcade Box」です。
b0030122_120719.jpg

詳しくは、おいおいブログ記事書きことにします。
[PR]

by ayasuke_aya | 2013-12-29 01:16 | Arcade風 | Comments(0)

<< NAOMI Arcade Bo... ファミコン電源スイッチパーツ >>