SMS 50pin=>44pin

今更レトロなことしました。

セガのSG-1000やMARKⅢやSMSのカセットは、44ピン仕様です。
これが海外のSMSのカセットは、50ピン仕様です。

海外SMSを遊ぶには、

・海外版SMS本体を購入する
 >SMS2本体が欲しいですが、まだ購入したい情熱ありません
  >米国の安い出品は日本に送ってくれない&代行屋使うと高い
  >欧州は安いけどPAL方式だし~
   >まだ購入しないです

・セガ公式の「Power Bsase Converter」「MASTER SYSTEM CONVERTER 2」を使う
 >メガドライブで遊ぶことになる
 >SMS本体で遊べないところがダメ
 >Db Electronicsの「SMS to Gen/MD Converter」も同じ
 >TOTOTEKの「SMS/Mark3 Converter for Gen/MD」も同じ
 >自作品も同じ

・TOTOTEKの「Master System to MarkIII Converter」を使う
 >海外50ピンカセットを日本のSMS本体で遊ぶコンバーターです
  >これです、今回欲しいのはこれです
  >以前は興味なくスルーしてましたが、欲しいと思った今は売り切れです
 >自作で同様なものを売ってる所は何箇所もありましたが、それは昔の話です





自作することにしました。
参考にしたのは、名古屋で唯一の基板屋さん「ひげねこ堂」さんのページです。
実際にお店に行ったことは無いので、機会があったら立ち寄りたいです。

「うんちくマニア <コンシューマ館>」ページの一番下に書いてある
「●自作してみよう! 海外マスターシステム→マークⅢコンバーターの製作」です。
そこに置いてある配線図の通りに結線するだけです。
”・・・1時間程度の作業時間で”と書いてありますが、
達人の方が1時間であって、初心者は2倍かかります。
注意点は、配線図はピンアサインで書いてありませんので、絵の通り配線することです。

材料準備
b0030122_12181910.jpg

配線を間違わないように、基板やコネクタに番号書く
b0030122_12182840.jpg

結線完了です、表面
b0030122_12183826.jpg

裏面です
あかんちょっと失敗した1本配線が短い、よって50ピンコネクタが左に寄る
・・・まっいいか
b0030122_12185187.jpg

SMS本体に挿して、いよいよ確認です
やったー、無事起動しました
b0030122_1219322.jpg

b0030122_12191078.jpg

うまく動作したので、はんだ箇所及び配線をホットボンドで固める
SMSカートリッジの上部切断したのに収めた
隙間をホットボンドで埋めて、黒マジックで塗り塗り
ラベルシール作って貼り付け
b0030122_12192435.jpg

コネクタが左よりだが、問題無い(キッパリ)
b0030122_12193129.jpg

再度、最終確認です
ホットボンドが固まって、SMSカセットの抜き差しに問題なし
b0030122_12194089.jpg

b0030122_12195451.jpg

MarkⅢ本体でも確認
b0030122_1221512.jpg

最後は、Master Everdriveを挿して
SG-1000のゲーム機動を確認できました
[補足]
MarkⅢやSMSのゲームはコンバーターを使ってメガドライブで遊べます
しかし、SG-1000のゲームはメガドライブで遊べません
SG-1000のゲームが遊べるのは、SG-1000,SG-1000Ⅱ,SC-3000,MarkⅢ,SMS本体だけです

b0030122_1220451.jpg

b0030122_12201386.jpg

SMS/Mark3 Converter for Gen/MDとMaster Everdrive
b0030122_1222511.jpg

[PR]

by ayasuke_aya | 2013-12-03 12:29 | 【レトロ】周辺機器&怪しいブツ | Comments(2)

Commented by ガイム at 2014-02-10 01:04 x
アダプタ製作の記事ありがとうございます。
ちょっと気になったんで質問しますが
アダプタを使用すればmaster everdriveはSC3000とかSG1000で起動できるのでしょうか?
SG1000のゲームはマスターシステムで起動すると色合いがSG1000のときと違うらしいので気になりました。
Commented by あやすけ at 2014-02-11 01:04 x
セガマスターシステムのカートリッジは、SG-1000では動作しません。よって、master everdriveもSG-1000では動作しませんね。

<< SMS 50pin=>4... VB その2 >>