VB その1

バーチャルボーイのジャンク品入手。
本体のみ不良品を500円です。
b0030122_16102946.jpg




不良を確認、左目側のモニターに横線が入り、たまにスクロールする。
よかった、正常品ではないので、気兼ねなく分解できる。
b0030122_16125954.jpg

うぉー、ドライバーがネジ頭まで届かん!
しかたないので、入口を削り始める。
b0030122_16141344.jpg

ネジ外さず、無理やり開封した。
b0030122_1614523.jpg

無事解体完了。
b0030122_16152018.jpg

今回欲しかった、カートリッジキャッチャー部を抜き取った。
b0030122_1616189.jpg

残りは再び組み立てて押入れ行き。将来の部品取りに使えたら使う。
b0030122_16164786.jpg

カートリッジキャッチャーのピンアサイン確認。
b0030122_1616542.jpg
b0030122_1617186.jpg


46本の配線を頑張った。配線完了です。
b0030122_16173525.jpg
b0030122_1618039.jpg

ちなみに、
昔同じもの作ろとして失敗したものです。
カートリッジ接続部のピンが無くて、針金で無理やり作ってました。
しかし、直ぐに曲がるは、しっかり固定できないはで失敗しました。
b0030122_1622128.jpg
b0030122_1622849.jpg


Retrodeに繋いで動作確認します。
b0030122_1623210.jpg

いくつものカートリッジで確認。
b0030122_16232579.jpg

名前表示したりしなかったり、拡張子が間違ってたり、ファイルサイズが違ったり
おおむね、問題なく認識しました。
b0030122_16245834.jpg

エミュレータで動作確認。
b0030122_16252366.jpg

ちゃんと動作しました。ちゃんと遊べました。
b0030122_1626015.jpg
b0030122_16261326.jpg
b0030122_1626247.jpg
b0030122_16263680.jpg
b0030122_16264629.jpg
b0030122_16265787.jpg

配線に問題がないようなので、ホットボンドで固める。
b0030122_16273685.jpg

Retrode側はメガドラカートリッジに収める。
b0030122_16274647.jpg

バーチャルボーイのカートリッジ側も、4mm合板でちょっと作成。
b0030122_16293452.jpg
b0030122_16294285.jpg

何年ぶりかに、失敗作をリベンジできて嬉しいです。
[PR]

by ayasuke_aya | 2013-12-01 16:34 | 【レトロ】吸出し | Comments(2)

Commented by かるぴす at 2013-12-02 08:04 x
配線 乙w こりゃまたすごいわ 46本って
半年ぐらい前からバーチャルボーイ 25000円で
地元で売ってますけどねぇ 誰も・・・・(笑)
Commented by あやすけ at 2013-12-02 08:39 x
配線に当たり
・細い線はやめた、はんだが難しく・切れ易い
・カラーフラットケーブルで、何本目か認識しやすい
 (10色で10本ごとに並んでいるので配線間違いが少ない)
・キャッチャーがメガドラカセットに収まらないサイズだったので、そとに引き出したことではんだ付けし易くなった

>バーチャルボーイ 25000円
新品未使用品なら買いです、中古なら高過ぎです
国内ゲームフルコンプ(19本)付きなら超激安です、今すぐ買いに走ります

<< VB その2 無料ドラクエ1 >>