Arcade Cabinetもどき(その4)

2回目のミニアーケード筐体もどきをつくった
自己満足です
・クオリティーが低いとか
・利便性が下がったとか
・操作性が悪くなったとか
そういうの関係ありません
ただただ自己満足すればそれでよいのです

今回のベースは、セガの正規ライセンス提供を受けているATGAMES社の
「SEGA Arcade Nano」です
2・3年前に発売されたテレビに繋いで遊べるプラグ&プレイのおもちゃです
ちょっと前に通販約1,000円で購入したものです

真ん中のものが今回のものになります
2.5インチモニター使用で小さく出来ました
比較用に、
・左側が前回作成したGBA-SPクローンベースのミニアーケード筐体もどき
・右側がGBA-SPです
b0030122_17103562.jpg




b0030122_1711069.jpg
b0030122_171172.jpg
b0030122_17111426.jpg
b0030122_17112032.jpg
b0030122_17112687.jpg
b0030122_17113349.jpg
b0030122_17113927.jpg
b0030122_17114635.jpg
b0030122_17115245.jpg
b0030122_17115761.jpg
b0030122_1712493.jpg
b0030122_1712946.jpg

[PR]

by ayasuke_aya | 2013-11-17 17:17 | Arcade風 | Comments(7)

Commented by サザビー at 2013-11-18 07:38 x
こんにちは(^ー^)ノ
僕も作ってます。
2.5インチモニターは、どこのですか?
アイテンド〜?のですか?
2.5インチ良いですな〜
小型作るのに最適!
Commented by あやすけ at 2013-11-18 11:53 x
aitendoの液晶ページを見ても、「何と何を購入して、映像入力側をどうするんだろうか?」と思うだけで、電子工作の知識の無い私には扱えません。
私は、映像端子と電源端子だけがある単純明快なものしか利用できません。
よって私の使うのは、ダッシュボード(車用)モニターです。
ダッシュモニターは、どこでも通販してます。
アマゾン、ヤフーショップ、楽天、ヤフオクどこにでもあります。
2.5や3.5インチの小さなものは2,000円位から売ってます。
ヤフオクなら1,000円位で中古入手も可能です。
------------------------
ダッシュモニターに関して
HDMI入力可能で、液晶サイズ小さくて、値段が安いものを探していて、ダッシュモニターにしました。
HDMI端子付きだと、確か7か8インチ以上にあります(5,000円位)。
私は、10.1インチオンダッシュモニター(HDMI端子付)を7,500円位(送料別)で以前購入してます。
品質は期待できませんが、10インチ以下で値段が安いダッシュモニターはお手軽です。
私の部屋には、全部で4個ダッシュモニターあったりします。
Commented by あやすけ at 2013-11-18 12:21 x
上のコメントは、あくまでも小さな液晶モニターの話ですからね。
後半はHDMIのある小さな液晶モニターの話ですからね。
私が話す液晶はゲーム用の小さいサイズを求めての話です。

15インチなら中古PC液晶でアナログ入力1,000円、DVI入力2,000円。
15インチなら新品DVI入力10,000円、新品HDMI入力は割高20,000円。
21インチなら新品HDMI入力は13,000円。

液晶テレビも小さなものは安く売ってます。
しかし、テレビであるため画面小さいくせにかさばります。
また、HDMI入力があるテレビは20インチクラスしかなく15,000円。

まぁ、どうでもよいコメントでした。


Commented by サザビー at 2013-11-19 07:41 x
なんと!ダッシュモニターですか!盲点でしたm(_ _)m
さっそく探します!
因みにですが、15Khzから入力可能な液晶モニターを会社で販売する予定です。
何インチあたりからあると良いですか?
小さい物から大きな物までをテスト販売してから量産化にしようかと
Commented by あやすけ at 2013-11-19 10:33 x
>15Khzから入力可能な液晶モニター
>量産化
おっ凄いですね。
私的には小型は15インチ辺からあると嬉しいですね。

-------------------------
ダッシュモニター
利点
完成した小型液晶である。
液晶+基板の埋込み用、ケースに収まったオンダシュの種類有り。
12V車用なので、9V~16V位で動作、最近の消費電力タイプは角乾電池1個で動作。
世界向けなのでNTSC/PAL自動切替、PAL映像映せます。
最近のものはHDMI付き有り。
欠点
購入しないと画質品質がわからない。
仕様が不明、12V用と書いてあるだけ、あとあって消費電力の記載ぐらい。
車用機能が邪魔、映像信号受けての自動起動とか2映像入力バックモニターとか。
安いものは画面調整機能がない、ブライトとかカラーとか。

-------------------------
なぜ10インチ前後のサイズを求めるのか?
・ゲーム機本体の幅に近い
・標準的1人用ジョイステックの幅に近い
・小型テーブル筐体用に向いていそうだから
Commented by サザビー at 2013-11-21 09:28 x
10インチ、15インチ、19インチ、後は、筐体に合う様なサイズですかね?
アナログRGBで解像度は、PS2までと各種旧PCですかね〜

コスト的に採算が合うかなので予約制でやると思います。
Commented by あやすけ at 2013-11-22 11:01 x
>コスト的に採算が合うかな
ですよね。
欲しい人にはたまらない商品ではありますが、世間一般での需要が無さ過ぎるでしょうね。
商品化は非常に困難ですが、頑張ってください。

<< Arcade Cabinetも... GB大全届いた >>