ファミちゃんのゲーム買った(2)

norixさんが2週間ほど前にキラスタの起動時修正パッチをリリースされてます。やっと試してみた。
b0030122_1425719.jpg




パッチ当てる。
b0030122_1431718.jpg

まずはパソコンのエミュレータ パソファミでの確認。
「タイトル画面でのサウンドが変な鳴り方をしていたのでそれの修正」のv2.13より以前のv2.10で確認。
パッチ前は、ゲーム起動時音が変でした。
パッチ後は、ゲーム起動時音は正常に鳴ってます。
b0030122_1432564.jpg

Kazzoでカートリッジにパッチ済を書き込みます。
b0030122_1434359.jpg

パッチ前は、ファミコン電源起動時に高確率でフリーズ、リセットボタンで正常動作でした。
パッチ後は、全く問題なく普通に起動します。
b0030122_1435944.jpg

norixさんありがとうございました。
http://t.co/Kx4mgvZt4V

-------------------------------------------------

ついでに、
レジンでファミコンカートリッジのクリアを制作してましたが、
難しいなー
満足できるカートリッジ全然できません。
私にセンスが無いのと、技量と根気が続きません。

沙羅曼蛇カートリッジを比べると、全然あかん。
ラベルシールも顔料系インクが使えるプリンターが必要かな?インクジェットでは無理です。
b0030122_1441834.jpg

b0030122_1442720.jpg

[PR]

by ayasuke_aya | 2013-10-27 14:08 | ファミコン | Comments(4)

Commented by サザビー at 2013-10-28 08:27 x
え〜カセット!型は、どうやってるんですか?片面ずつになるんですよね?
Commented by あやすけ at 2013-10-28 12:42 x
レジンキャストで制作しています。
ファミコンカートリッジを殻割して、片方づつ制作します。

・粘土やおゆまるくんに片面押込み、シリコン流し込み片面型枠どり
・シリコン硬化したら粘土外して、その上からシリコン流し込みもう片面も型枠どり
・硬化したところでシリコンをバラして、原形(ファミコンカートリッジ)取り除けば型枠完成
・型枠に樹脂を流し込む
・樹脂が硬化したら型枠外して自作カートリッジ片面完成
・これをカートリッジ両面つくれば完成です

通常サイズのカートリッジだとシリコン最低500~600gは必要だと思います
シリコン1kg缶の購入は必須です、安いシリコンでも2,800円くらいします
このシリコンに1番お金掛かります
樹脂を流し込む方法によって、シリコンの量は変ります
流し込む方法は、アンダーゲート、トップゲート、押し蓋、たい焼きなどいっぱいあります
複合で流し込む方法もあります

樹脂は、クリアーものを作るならエポキシ樹脂です
ポリウレタン樹脂は気泡が入るのでクリアー製作には向いてません
Commented by あやすけ at 2013-10-28 12:58 x
ファミコンカートリッジは、光栄、ナムコ、コナミ等々の自社形状を除き、通常のファミコンカートリッジの内側形状違いは、3種類くらいです。
・初期(?)3点固定もの(everdriveN8基板がこれ)
・中期(?)横棒固定物
・後期(?)横棒固定物
後期のカートリッジは、中期の基板も固定できます。
よって、通常ファミコンカートリッジは2種類製作すれば基板対応できることになります。
Commented by サザビー at 2013-10-28 15:59 x
ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m

かなり手間がかかるようですね!(◎_◎;)

じっくりとやってみたいと思います(^O^)/

<< ファミちゃんのゲーム買った(3) 人柱してみた >>