人柱してみた

3日程前、らいかさんのコメントにて
>バックライトの液晶がヤクオフで安く出ているので
と教えてもらった。

確かにヤフオクに出てます。
「GBASP ゲームボーイアドバンスSP専用 液晶」が4つのストアから出てます。
しかも4店舗とも、文章が全く同じです。
「こちらの商品は、入荷数が少ない商品の為、複数の店舗にて販売しております」と書いてある。
b0030122_22172144.jpg

ということは、店により微妙に掲載画像が違ったりするわけだが、どこの商品でも出処は同じ。
どこで購入してもたぶん同じ商品が届くと思われる。

文章には「バックライト」と一言も書いてない。
しかし画像を見る限りバックライトに見えます。
値段は、即決価格+送料+入金手数料=約3千円です。
某ぱちやさんより安く購入できる。



らいかさんがヤフオクストアのまわし者かもしれませんが(笑)
人柱で2日前即決してみました。

本日SAGAWA便で到着した。
包装はいつもと同じでした、白い紙箱にプチプチで包まれてました。
液晶は、どのストアの画像とも違ってた。
でも、画面黒くバックライトっぽい。
b0030122_22174121.jpg

コネクタは34ピンの等間隔ラインでした。
b0030122_22174999.jpg

改造GBA-SPに繋いでみた。
ちゃんとバックライトでした。ホッとしたね。
b0030122_22175962.jpg

暗くてもちゃんと画面見えます。
b0030122_2218956.jpg

綺麗な黒が表示されてます。
b0030122_22181724.jpg

他のバックライト液晶と比べても劣っていませんね。
下の画像では防護スクリーンがないので、より綺麗な写真うつりですな。
b0030122_22183087.jpg

フロントライトと比較。
うん、キレイキレイ。
b0030122_22183831.jpg

このあと20分以上電源入れて放置したが、画面が映り悪くなったりしませんでした。
とりあえず品質の悪い劣化品ではありませんでした。

国内購入ではそれなりに安いと思います。
ストアだけど、消費税取らないところは良い点。
また、初期不良は交換するとちゃんと書いてあるのも良いね。
送料をメール便代金にしてくれたら嬉しいが、送料差額も儲けの一部かな。

今のところ、出品開始から3日半経過してますが、4店舗の出品合計 110個中1個の売上ですな~。
売上1個はもちろん私です。
もう1~2個購入しようかと悩み中です。

私はお店の回し者ではありません。
購入はすべて自己責任が買いましょう~

--------------------------------------------------------------------------

ついでのネタ

20分以上電源入れて放置したとき暇だったので、
1ヶ月ほど前にレジンで作った「GBA-SP用パーツ」に交換してみることにした。
b0030122_2219816.jpg

うっすら緑色なパーツ
いや、部品が小さすぎて緑色ぜんぜん出てません
b0030122_22192483.jpg

切り出した
b0030122_2219352.jpg

取り付けた
b0030122_22194522.jpg

完成
b0030122_222001.jpg
b0030122_2220777.jpg

パーツの造形が悪いので、操作感は悪くなったが見た目はオリジナリティーが出た気がする
自己満足ってやつです

<追記>
次の日
LRパーツも交換した
レジン複製で穴は塞がれてましたので、軸穴開けて交換した
b0030122_22493699.jpg
b0030122_22494469.jpg

[PR]

by ayasuke_aya | 2013-10-18 22:19 | GBシリーズ | Comments(33)

Commented by ツボック at 2013-10-21 22:13 x
私も今しがた買いました。
いろいろと買った物がありますが、なかなかお知らせできなくて・・・・
Commented by kana at 2013-10-22 08:31 x
USB Geckoの時以来久々にコメントします。
私も落札してみましたが、連絡がありメーカー取り寄せ又は直送になり11月中旬~下旬頃の予定とのことでした。
私が注文した時はまだあやすけさん以外の人が入札していないと思われるときでした。
サンプルとして入荷したものをあやすけさんが購入し、以降は在庫がない状態で販売しているのかもしれませんね。

最近になって同じ店がamazonでも販売されているようですが・・・
Commented by あやすけ at 2013-10-22 10:00 x
ツボックさん、在庫有りで直ぐ届くといいですね

kanaさん、情報ありがとうございます。私はたまたま運がよかったのかな。しかし、空売りはいかんなぁ。
ほんとだamazonにも登場してる、けど値段上がってるやン。「在庫有り」になってるけど怪しいな~
Commented by らいか at 2013-10-24 20:31 x
こんにちは!僕は決してストアの回し者ではないですよ(笑)
と言うのはさて置き僕も先日書き込んだ時には手に入れ
ていたので詳しく書きたかったのですがご迷惑と思ったので
書きませんでした(汗)ちなみに僕は2台分購入して両方とも
長い時間使用していますが全く問題なく綺麗な画面で
プレイできています♪ご迷惑だったかもしれませんので
この場で謝罪いたします。
Commented by あやすけ at 2013-10-25 18:22 x
らいかさん、失礼しました。
もちろん、店の手先などとは思っていませんからね。
Commented by かっとん at 2013-10-25 23:55 x
初めまして! こことぽんrevさんには影響をうけまくっています。
そしていつも更新楽しみにしています!w

で、ここで見て反射的に10/24日夜にGBA-SP液晶を注文してしまいました。 が、10/25日早朝に入金したにものの入金後、「入金ありがとう!これから入金確認してそれから送るよ。 送る時に発送メール出すからそれが入金確認の証ね」(意訳) というメールが来てそれっきりです。

うーん、なんというかショップとしてこれでいいのかとしか言えない。
在庫あるのかどうかも判らない状況です。

どうしましょうね?これ。
最終的に来れば良いですが、あるのなら出荷は迅速に行ってもらいたいものです。

ちなみに店舗名は「エコパーツ」会社名は「エルフーズ株式会社」らしいです。
皆さんの所に来たメールではどうでしたでしょうか?
Commented by かっとん at 2013-10-26 00:01 x
あ、あとここに全然関係なくて申し訳ないのですが
ぽんrevさんの所にコメントを残す為にgoogle+のグループに
はいらないとならないと思うんですがどうやったらいいんでしょうか?
けっこう色々やってみたのですが判らなくて。

まずユーザー名が判らないですし自分のプロフィールも変になる始末で。
なんか判りやすいやり方がありましたらご教示いただきたいです。
宜しくお願い致します。
Commented by あやすけ at 2013-10-26 10:53 x
10/15に入札して無事届いた人がみえるので、在庫不足なんでしょうかねー、評価は非常によいので悪徳商店とも思えません。入荷状況とか訪ねてはどうでしょうか?

ぽんrevさん、2ヶ月ほど更新無いですよねー
仕事とか忙しいのならよいのですが
Commented by かっとん at 2013-10-26 12:01 x
お返事どうもありがとうございます^^

無事届いたんですか。 ちなみに15日に入札していつだったでしょうか?
オークション経験が少ないのでこーいうショップ開催のオークションは初めてで・・・。
お金は多少なり振り込んじゃってるんで心配には心配です。
まぁ店舗もあるみたいなんで詐欺って事でもないんでしょうが
空在庫はほめられないですよね…。

google+のグループについて
ぽんrevさんのユーザー名が判ればなんとかなりそうなんですがどこ見れば良いんでしょうか?
投稿者名で見ると ぽんRev、atomと複数あるんですがどっちもそれらしい人はヒットせず。 どうしたらいいでしょうか…。
Commented by かっとん at 2013-10-26 12:47 x
さっき在庫なし、直送もありえる出荷は11月上旬ぐらいとのメールが入りました。
空在庫でしたorz
どうりでyahooのshopを見ても商品がない訳だ。
Commented by らいか at 2013-10-27 09:06 x
>あやすけさま
あはは!もちろん大丈夫です♪

今後ともよろしくお願いします!(笑)
Commented by kana at 2013-11-08 20:55 x
かっとんさんが気になっているようなのでここに書き込ませてもらいます。
入札日は10/19でドラゴンジャパンさんのところのものを入札しました。(他の入札者の欄にaya***とあったのであやすけさんの次に入札したと思われます)
本日(11/8)に無事に液晶のほうが届きました。(本当は昨日着たのですが不在のため受け取れませんでした)
ものはあやすけさんと同じくコネクタは34ピンの等間隔ラインのものが届きました。
動作確認をするためバックライトのGBASPにつなぎチェックをしたところどちらも動作しました。
ただし、届いたもののひとつはケーブルに傷があったため長く持ちそうにない状態でした。
まあ安く手に入ったのでこんなものでしょう。
Commented by あやすけ at 2013-11-09 19:20 x
kanaさん、報告乙です。
無事に届いてよかったですね。

世間での需要自体は多くないから、半年~1年くらいは購入出来そうかな。
Commented by かっとん at 2013-11-10 23:55 x
遅くなりましたがこちらも報告です。

自分はエコパーツで10/24に落札、25日付で入金、その後在庫なしの為出荷遅れの連絡で11/7に到着していました。

動作確認はまだしていませんが、ケーブルに曲がった跡があるのが多少気になります。
早めに動作確認したいと思います。

ちょっともやもやした物を感じないでもないですが、まぁ
最終的に無事に着いたのでよしとしておこうかと思います。

…でも空在庫については文句のひとつも言ってやりたい気もw
Commented by あやすけ at 2013-11-11 11:53 x
かっとんさん、無事届いてよかったですね。
取り扱いが悪いのか、ケーブル折れが目立ちますな。
Commented by ツボック at 2013-11-15 20:47 x
とにかく、”ケーブル折れ” や "キズ” が目立ちますね。
詳しい検証は、後ほどとしてPS3ジャンク修理面白いですね。
旧XBOXの改造以来、はまりまして14台保有してしまいました。(笑
旧XBOXの改造に比べて簡単に出来る所が面白いですね。当たり外れは、多々ありますが・・・・
Commented by あやすけ at 2013-11-17 17:57 x
ツボっくさん、私言うのもなんなんですが・・・
「PS3本体買いすぎですよー!」
某ひぐらしさんもこの間大量購入してましたね。
Commented by ツボック at 2013-11-17 19:57 x
こんばんは、ツボックです。
いや~、本当にそうなんですがやめられません。
それで、近くのリサイクル屋に5台(4300円)で引き取ってもらいました。(笑
もう1台は、会社の後輩にあげました。

詳しい話は、またメールでしますね。
ところで、あやすけさんが購入されたバックライトの液晶はGBA-SPに挿すだけでは駄目なんでしょうか?
私の所に来た物は、コネクタに挿しただけでは真っ暗で何も映りませんでした。

Commented by あやすけ at 2013-11-17 21:20 x
今ヤフオクで販売しているもの(ブログ記事のもの)は、
GBA-SPのバックライト用液晶なので、以下の本体でないと画面映りませんよ
・海外発売のバックライ液晶GBA-SP(AGS-101)本体
・GBA-SP(AGS-001)本体をバックライト用に改造したもの
・GBA(AGB-001)本体をバックライト用に改造したもの
Commented by ツボック at 2013-11-17 21:55 x
分かりました。
ありがとうございました。
(今、会社のレポ-ト考え中なので時間があれば
GBA-SP改造してみます。)
Commented by ツボック at 2013-11-18 23:11 x
こんばんは、風呂上りのツボックです。
改造成功しました。
最初、画面が薄くて分かりませんでしたが画面調整
すると何とくっきりはっきりと映りました。

これは、楽しいですね。PS3は、場所を取りますが
GBA-SPは小さいので10台くらい改造しても大丈夫ですから。

早速、本体と液晶を買って改造します。
あやすけさん、情報ありがとうございました。

Commented by あやすけ at 2013-11-19 01:14 x
バックライト液晶が正常でよかったですね。
GBA-SPの買い過ぎに注意ですよ~
Commented by ぺぺ at 2013-11-20 13:36 x
はじめまして
バックライト化参考にさせていただきました

私もオクで液晶を購入しましたが茶色の箱で送られてくるものははずれが多いみたいですね
白の箱と梱包の仕方がケーブルの俺が無い用に思います
Commented by あやすけ at 2013-11-20 23:43 x
ぺぺさん、情報乙です。
梱包の茶色箱がやばいんですね、自分では選択できないのが辛いですね。
Commented by りり at 2013-11-22 14:37 x
はじめまして。
私もあやすけさんの記事を拝見し、無事バックライト化できました。最初、画面が薄暗くて失敗したかと思いましたが、ツボックさん同様、画質調整すると明るくはっきりしました。
ちなみに私のも白箱でしたが、到着まで2週間ほどかかりました。
これからも楽しみに拝見させて頂きます。ありがとうございました。
Commented by あやすけ at 2013-11-22 22:02 x
りりさん、情報乙です。

----------------------------

有効な情報もらってるのに、ちょっと不安な要素書きます。
ゴメンネ、最初に謝っときます。

品質の良いGBA液晶は、画質調整しなくても画面綺麗です。
画質調整ネジを右か左周りのMAXに近づけないと画面変化がほとんどありません。
綺麗な振り幅が大きのです。
それに比べ品質の悪いものは、画質調整ネジを少しでも触ると非常に変化します。
非常に不安定で時間経過とともに、画面が悪くなったり暗くなったりします。

なので、画面調整が必要だった方は、特にしばらく電源入れて問題ないか確認したほうが良いと思います。
悪い症状が出るなら、購入先に相談して交換することも可能ではないでしょうか。
Commented by りり at 2013-12-01 00:47 x
あやすけさん、貴重なノウハウを教えて頂き感謝です。
そういうものなのですね。この手の品で当たりはずれがあるのは当然と思います。
画質調整後、現在までに十時間ほどプレイ(あやすけさんの写真を見てZeldaを久々にやってます)してますが、いまのところ特に変化は感じられない様子です。
この後どうなるかわかりませんが、それでもバックライト化して本当によかったと思います。
改めてありがとうございました。ではでは。
Commented by あやすけ at 2013-12-02 08:29 x
>十時間ほどプレイ
これなら安心しの良品ですね
Commented by たけし at 2013-12-05 12:44 x
はじめまして。
このサイトを参考にバックライト化してみました。
しかし白箱にもかかわらずハズレだったようで、最初は綺麗でも数分もしないうちにフロントライト並みに暗くなってきます。
少し画質調整をするとまた綺麗になるけどそれも数分。放置するとたまに綺麗になったりします。

また、この写真のGAMの下とGの左にうっすらとある滲み(?)も気になります。汚れではないんです。
http://www.picamatic.com/show/2010/01/15/03/47/9900573_800x600.JPG

実は一度交換してもらったのですが、2枚ともこのような症状でした。
もう一度クレームを入れて「何枚か送ってくれ」と頼むか、
返金して諦めるか(本体がゴミになりますが)ちょっと今考えているところです。
もしかして半田が下手とか、配線材の品質とかでこのような症状が出るのでしょうか?
Commented by あやすけ at 2013-12-05 16:39 x
>うっすらとある滲み(?)
レの字のような指筋跡のことかな?
ちょっとにじみについてはよくわかりません。

それよりも、ドットの格子模様が気になります。
写真の拡大&斜め角度写真が原因かもしれませんが目立ち過ぎます。
これが真正面から見て気にならないのなら問題ないです。
私の粗悪品も、この格子柄がひどい&暗くなる&時間と伴に映りが悪くなるでした。

>半田が下手とか、配線材の品質とかで
私の場合GBA本体そのままで、別の液晶に交換すると症状は無くなるので原因は液晶にありました。
Commented by たけし at 2013-12-06 12:00 x
レスありがとうございます。

そうです。レに見える滲みです。
やはり液晶が原因のようですね。
滲み、格子柄、すぐ暗くなる、と酷い有様なので
思い切って「5枚くらい送ってくれ」と頼んでみます(笑)
Commented by たけし at 2013-12-12 11:18 x
あれから交換品を送ってもらって、ようやく良い物が見つかりました。
結局、一発OKと言えるものは無かったのですが、
つけっぱなしにしたら安定してきて、数日は問題が起きていない1枚が見つかりました。
不安は残りますがこれを使うことにします。

これから購入される方はおかしいと思ったらすぐに返品してください。
Commented by あやすけ at 2013-12-12 11:46 x
お店の方に対応してもらえてよかったですね。

<< ファミちゃんのゲーム買った(2) DCをえみゅってみた >>