ファミコン電源ランプ(残光)

旧ファミコン本体には、電源ランプありません。
新ファミコン本体には、電源ランプありません。
前期ツインファミコン本体には、電源ランプありません。

ファミコン本体に電源ランプ取り付けて、更に残光処理でかっこよくできたうれしいなぁ~。
そう思いながら ばくてんさんのブログ記事
ファミコン電源ランプのLED残光 」を見てました。
あれから1年以上経ちましたが、やっと後追いです。




旧ファミコンは電解コンデンサの容量小さ過ぎた、ぜんぜん残光が見られないなぁ。
新ファミコンは容量大きくしたので少しは残光してますね。
肉眼では、もっと赤く・青く綺麗に見えるのだが・・・、映像だと白くひかっちゃってるなぁー




旧ファミコン本体に電源ランプ取り付け
b0030122_2139112.jpg
b0030122_21392277.jpg

電源オフ状態
b0030122_21393366.jpg
b0030122_21394331.jpg

電源オン状態
b0030122_21395162.jpg
b0030122_2140043.jpg


新ファミコン本体に電源ランプ取り付け
b0030122_21401280.jpg

ちょっとLED光り過ぎかな
b0030122_21402443.jpg

電源スイッチ切りになってる状態で残光確認
b0030122_21403458.jpg

電源オフ状態
b0030122_21404244.jpg
b0030122_21404846.jpg

電源オン状態
b0030122_21405937.jpg
b0030122_2141732.jpg

肉眼だと部屋が明るい状態で、下の画像くらいの青さなんだけど
綺麗な写真の撮り方がわかんないなー
b0030122_21411521.jpg


前期ツインファミコンのスイッチボタンパーツも準備できてますが、次回にします
b0030122_2141309.jpg

[PR]

by ayasuke_aya | 2013-09-29 21:44 | ファミコン | Comments(3)

Commented by スイッチのプラスチック部分は at 2013-09-30 08:31 x
こんにちは〜
スイッチのプラスチック部分は、ご自分で制作されたのですか?スゴイですねψ(`∇´)ψ
どうやれば作れるのでしょうか?
Commented by あやすけ at 2013-09-30 12:33 x
レジンキャストで自作しました。
シリコンで型取りして、エポキシ樹脂やポリウレタン樹脂を流し込んで完成です。
今回の記事はエポキシ樹脂で作ってます。

と偉そうに書いてますが、私はレジンキャストは全くのド素人ですからー。
Commented by なるほど〜 at 2013-10-03 15:41 x
ありがとうございましたo(^▽^)o
材料を購入してやってみます(^O^)/

<< ファミコン電源ランプ(残光) 改善 プラグ&プレイのTVゲーム購入 >>