ゲーム本など

ねたが無いので本のことなど書いてみる。

今年はファミコン30周年だったので、「記念書籍買うぞー」と意気込んでた。
しかし、「これは!」という本にはめぐりあえなかった。

定期雑誌および付録本しか購入しなかったなぁ~
b0030122_22221116.jpg




以前購入した、ファミコン関連系の本など。
やっぱファミコンプリートが一番気に入ってる。
今後、これに匹敵する豪華本は登場しないのだろうか?
b0030122_22222611.jpg

今年購入した、携帯ゲーム機の本。
b0030122_22224789.jpg

著作権一覧ページ。
ゲームソフトの紹介は多くはないのだが、それでも多くの許諾を取っている。
b0030122_22225942.jpg


当たり前な話だとはわかっている。
ゲームソフトを網羅したコンプリート本を日本で製作して売るには非常に手間が掛かる。
倒産した会社もある、吸収されたり合併したり、版権が何処か行ったりどこにあるのやら、そんなゲームも多くあるだろう。

ゲーム本数の少ないゲーム機が狙い目か?
いや、一般的に本数が少ない=失敗したゲーム機なので、本を作成しても商業にならない。
趣味の本製作の同人系の方が作れば可能か?
それでも無許可なら、日本の法律に背くことになる?


海外で「ゲームソフトコンプリート本」ならどうだろう。
著作権は当然あるが、国によって考え方・捕らえかたが違うだろう。
日本の法律は適用されず、その国の法律が適用さるかな。

コンプリート本やカタログ本が大好きな人は、海外の本に注目すると楽しいかも。
まぁ、文章は読めませんが画像掲載たっぷりなら楽しく見れます。

では、フランスの同人誌(たぶん)の紹介です。
私の持ってるのは、
・ファミコン大全
・PCE大全 Huカード編
・PCE大全 CD-ROM2編
・スーファミ大全
米国・欧州・日本をまとめたゲームソフトカタログです。
b0030122_22252945.jpg

まずは「La Bible NINTEND」
カートリッジ風の表紙とカバーです。
b0030122_22255238.jpg
b0030122_2226412.jpg
b0030122_2226153.jpg

次は「La Bible PC Engine」
b0030122_22262713.jpg
b0030122_22264173.jpg
b0030122_2227072.jpg
b0030122_22272015.jpg
b0030122_22273318.jpg
b0030122_22274590.jpg
b0030122_22275641.jpg

最後は「La Bible SUPER NINTEND」
豪華なハードカバーです。
でもこれ普通版で、特別版はさらに豪華なつくりです。
特別版は現在プレミア状態で定価の3~4倍の値段になってます。
b0030122_22281297.jpg
b0030122_22282156.jpg
b0030122_22283774.jpg
b0030122_22285426.jpg
b0030122_2229977.jpg


検索すると購入した日本人の方のサイトがいくつも見つかりますよ。

購入は、
・日本に輸入して売ってたお店もありました
・日本のアマゾンで代行業者います
・紀伊国屋でも代行やってます
・本作ったサイトで直接購入できます(PCE限定版は今も売ってます)
・アマゾンUKやアマゾンFrでも購入できます
今も日本に輸入した店が在庫ありなら一番簡単に購入できます(たぶん売切れです)
アマゾンUKとか販売単価が安いです
[PR]

by ayasuke_aya | 2013-09-14 22:30 | 【ゲーム】一般 | Comments(6)

Commented by あやすけ at 2013-10-11 22:05 x
>日本に輸入して売ってたお店もありました
再入荷してるお店がありました
私はこのお店利用したことないので、購入の方は自己責任で
あと、値段は高いからね
海外から個人輸入を考えると、まぁ妥当な値段と言えますが
http://www.bit-games.com/?mode=cate&cbid=1268203&csid=6
Commented by かるぴす at 2013-10-13 09:25 x
URLのお店 見に行ったことあります
スーファミ新品ゴムで検索すると出るんですが
激高です 
スーファミコントローラ中古はダメだし
新品はないので互換品とかあるけど
イマイチの出来ですよね
Commented by あやすけ at 2013-10-13 09:43 x
お店は、洋ゲー店なのでマニアには需要のある店かと思います。
ゲーム本はぼったくり価格ではありませんね。
って、アミガとHuカードの本は再入荷2日(?)たらずで売り切れてますね。
2冊とも本家で在庫ありですからそのうち再入荷あるでしょうね。

PCE-ROM2本が本家でも欧州アマゾンでも売切れてますか、今後入手が困難でしょうね。プレミア価格なら欧州アマゾンで売ってます。

来月はゲームボーイ大全が発売されます。本の定価が高いんですが・・・欲しいです。どういう経路で入手しようか悩み中です。
Commented by あやすけ at 2013-10-13 09:59 x
修正
>欧州アマゾンでも売切れ

売り切れはUKで、FRは売ってました
Commented by かるぴす at 2013-10-13 14:07 x
わぁ~当然ながら全部英語w
読むの大変だわ

あやすけさん英語ペラペラ? 読めますのん?
Commented by あやすけ at 2013-10-13 18:04 x
外国語読めませんよー
画像とデザインを楽しみますねん
画像は当然なんですが、デザインや構図がセンスいいんですよ

これ、フランス語の本です

<< TapeDump1.5A 2回戦 TapeDump1.5A >>