TapeDump1.5A

幾分涼しくなったので行動開始。
TapeDump1.5Aを使って、パソコンからFDSディスクにゲームを書き込む。
基本的なやり方は、ばくてんさんのところを見るべし!

--------------------------------------------------------
実は、ばくてんさんを後追いして、8月の盆休みに挑戦していました。
クソ暑い中だったので写真とかまったく撮影していない。
クソ暑い中、はんだこて握ってケーブル作成。
クソ暑い中、パラレルありパソコン出してきてセット。
で、書込み開始と同時にエラー。
何度やってもエラー。
一瞬書込み開始して直ぐにエラーで止まってしまう。
・配線が悪いのか?
・パソコンの相性が悪いのか?
・回路図とは違う整流用ダイオードの選択が悪いのか?
汗だくだったので、別のパソコン用意して再挑戦はお盆中断念でした。

---------------------------------------------------------
本日再挑戦しました。
b0030122_1835166.jpg




ケーブル製作には、
・ジャンク ファミコン周辺機器(ファミコン側コネクタ&ケーブル利用)
大容量ショットキーダイオード 1N5822 (10個350円の内5個利用)
・パラレルオス D-sub25P
・パラレルケース
全部で400~500円くらいかな。
b0030122_1974075.jpg

配線してはんだ作業して完成
・ファミコンコネクタ側は、ピンを抜き差しして配線変えれるから便利、はんだ不要
・ダイオードを無理やり納めたので、ネジ1本取り付け不可になった、そのぶんホットボンドで固めました
b0030122_1844445.jpg

ファミコン周辺機器のコネクタを利用する理由は、差込長さのため
通常のD-sub15Pでは使えない
b0030122_1846318.jpg

あらかじめ、TapeDump1.5Aをパソファミ使ってディスク書き込みしてます
カセットからだと、ファミコン→ディスクシステムの切り替えに失敗する可能性があるから
b0030122_18485519.jpg

TapeDump1.5A起動、「*PAR* WRITE FDS」にしてAボタン
b0030122_1850772.jpg

スタートボタン押しで、待機状態
書込みするディスクに交換する
b0030122_18504965.jpg
b0030122_18505748.jpg

パソコン側の用意は、ばくてんさんのところ参照
FDSファイルを、SPLIT_SENDALL.BATにドラッグ&ドロップ
b0030122_18532065.jpg

受信開始する
書込みブロック数表示になる
b0030122_18535730.jpg

書込み開始になる
b0030122_18543514.jpg

ディスクへ書き込み中は、テレビ画面が横線になる
b0030122_18551644.jpg

ブロック数書込み完了になる
b0030122_18554983.jpg

書込み完了で、テレビ画面は背景色が点滅変化になる
ここでファミコンの電源を切る
b0030122_18564264.jpg

ファミコンの電源を入れる
問題なければ、書き込んだFDSゲームが起動する
写真はTapeDumpを書き込んで起動確認してるところ
b0030122_18591178.jpg


他のゲームも書き込んでみる
マリオ2
b0030122_1859504.jpg
b0030122_18595867.jpg

野球
b0030122_1901371.jpg
b0030122_1902429.jpg


----------------------------------------------------------------------------
本日無事成功した
・クソ暑い夏に作ったケーブルは問題なく使えた
・どうやらパソコンの相性があったようだ
・今回使用したパソコンでも、最初7・8回はうんともすんとも反応しなかった
 が、突然問題なく書き込みできるようになった

パソコンの相性や安定性に多少の問題があるものの、
簡単なケーブル作成でディスクへ書き込みできるのは素晴らしいと思います
[PR]

by ayasuke_aya | 2013-09-08 19:11 | ファミコン | Comments(4)

Commented by Imaha486 at 2013-09-08 21:09 x
クイックディスクの在庫ストックもってるアジア界隈で
ディスク書き込み済みのTapeDumpが出回りそうな予感が…。
まああまり数は出ないとは思いますが。
Commented by あやすけ at 2013-09-08 22:49 x
自作ケーブル&TapeDump書込み済FDSで、
「一部のFCカートリッジ吸出しとFDSの吸出し・書込みが出来ます」なんてキャッチで、ヤフオクなんかに登場しそうですね。
即決2千円くらいなら許せる範囲、4千円オーバーなら「ふざけんなー」な感じでしょうか。まぁ、どうでもいいけどね。
Commented by サザビー at 2013-09-14 10:00 x
旧世代のパソコン3台で試した結果、2台はソフト自体がインストールエラー(MEと2000)になりXPのマシンだけが問題無く動いた〜(~_~;)何処が悪いか分からないのが困りますね(笑)ケーブルなのかな〜?パソコンなのかな〜?が半日ぐらい睨めっこしましたからΣ(・□・;)
Commented by あやすけ at 2013-09-14 22:18 x
無事吸出し、おめでとうございます。
私が試したのはXPを2台でした。
まぁ、安定しないのは困りものですが、吸出し環境が1つ増えたことは嬉しいことですよね。

<< ゲーム本など DQMP >>