人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GBA液晶画面向上委員会(その5)

GBA-SPのバックライト化
GBA-SP(AGS-001)のフロントライト液晶をバックライト液晶に交換改造
海外では無意味な改造ですね
バックライトGBA-SPが普通に売ってる、中古販売してる状態です
しかし日本なら意味がある
安く売ってるのは日本版のフロントライトGBA-SPだけ
バックライト海外版GBA-SPは中古でも7,000円前後します

必要なのは
・GBA-SP
・GBA-SPバックライト液晶
改造してもよいGBA-SPを既に所持しているのならGBA-SPバックライト液晶の購入のみ
出費を押えて画面の綺麗なGBA-SPを遊ぼう!



ではスタート・・・のその前に
どうでもよいはなし

単純にGBA-SPのフロントライト液晶をバックライト液晶に交換したらどうなるのか?
当然ゲームを遊ぶことはできません?
デジカメに映らないくらいの画面で、よーくよーく目をこらすと画面にちゃんと映ってます
音はちゃんと鳴りますし、ボタン操作でゲームは進行できます
まぁ、こんな馬鹿なこと試した人ほとんどいないかもしれません
しかしピンアウトが同じなら動いて当然ですよね

用意
・GBA-SP(AGS-001)本体
・GBA-SPバックライト液晶部品
・配線材 細いものを1本、7~8cm程度

作業
・GBA-SP(AGS-001)本体解体
・基板取出す
GBA液晶画面向上委員会(その5)_b0030122_947138.jpg

・改造ポイント
GBA液晶画面向上委員会(その5)_b0030122_9472710.jpg

・液晶コネクタ33ピンからU83ポイント確認
 U83ポイントの直ぐ左で切断
 U83ポイントに配線
GBA液晶画面向上委員会(その5)_b0030122_9473899.jpg

・VDD15ポイントに配線
GBA液晶画面向上委員会(その5)_b0030122_9475165.jpg

#####ここから先は後戻りできませんから#####

・切断する際は、上下の別配線を切らないように注意する
 下にある穴に向かって切断するとよいね、その穴でカッター先が止まるから
GBA液晶画面向上委員会(その5)_b0030122_948216.jpg

・切断完了
 肉眼で直視確認できません
GBA液晶画面向上委員会(その5)_b0030122_9481494.jpg

・デジカメで撮影して拡大確認
 切断した左側の配線被覆を少し削り、U83ポイントと切断できているかテスター確認
GBA液晶画面向上委員会(その5)_b0030122_9482690.jpg

・配線材を7~8cm程度用意
GBA液晶画面向上委員会(その5)_b0030122_9483844.jpg

・配線ルートの確認
 Aボタン、Bボタン、スピーカーを避けるルート
 配線材の長さを調整する
GBA液晶画面向上委員会(その5)_b0030122_9484937.jpg

・U83ポイントとVDD15はんだ付け
 はんだ付けの際は、GBA-SPガワに納めた方が下面が安定してはんだし易い
GBA液晶画面向上委員会(その5)_b0030122_949097.jpg

・U83ポイントのはんだ付け確認
GBA液晶画面向上委員会(その5)_b0030122_9491211.jpg

・VDD15ポイントのはんだ付け確認
GBA液晶画面向上委員会(その5)_b0030122_949239.jpg

・フロントライト液晶をバックライト液晶に交換し、元通りに組上げる
GBA液晶画面向上委員会(その5)_b0030122_9493327.jpg

・GBA-SPバックライト化の動作確認
 フロントライトに比べとても綺麗に映ってます
GBA液晶画面向上委員会(その5)_b0030122_9494415.jpg

必要に応じて画面調整する
GBA液晶画面向上委員会(その5)_b0030122_9495659.jpg

※この改造では光度の切替えはできませんからね

問題は、液晶をどこから安く入手するかですかね~


<追記>

ちなみに私はバックライト液晶部品を
・eBay 送料込み$32ほど
・taobaodao.com 送料込み$19ほど←品質悪い
の2箇所から入手、国際郵便なので到着に10~14日はかかります
ともに支払いはpaypalです
paypalは相手にメールアドレスと住所(送付されるのだから当たり前)しか伝わらないです
クレカ情報とか抜かれる心配がないので海外通販でのpaypalお薦めです

当然、トラブルに巻き込まれようが被害を被ろうが全て自己責任ですからね

by ayasuke_aya | 2013-06-18 21:16 | GBシリーズ | Comments(29)

Commented by くまねこ at 2013-06-19 08:58 x
そこが一番の問題点ですねー.
安く交換できないと海外版買うほうが良くなってしまいますからね.
eBayあたりでジャンクを安く購入できたとしても液晶が生きている保証がありませんし送料が結構掛かる事を考えると良い方法とはいえませんからね.
Commented by あやすけ at 2013-06-19 11:49 x
いまだ現役のDSやDSliteの液晶画面はどこでも売っていて、しかも安い。
既にレトロなGBAの部品調達は正直厳しいです。今後もどんどん入手不可能になって行くのは明らかです。
「いつやるの、今でしょ!」などとけしかけませんが、入手タイミングは重要ですね。

私の購入先を追記しますが、全て自己責任で買いましょう。
Commented by へろへろ at 2013-06-19 22:08 x
> GBA-SP の BL 液晶
 何故か海外通販で買って手元に有るのですが…
ピン数が違うんですよね。フロントライトタイプにも
数種類有るのか、違う物を掴まされたのか…???
Commented by あやすけ at 2013-06-20 00:29 x
そうなんですか、ピン数が違うんですか?
私が知ってるGBA液晶は以下の5種類ですね
LCDライト無し32ピン、40ピン
フロントライトBタイプ34ピン
バックライトABタイプ34ピン、Bタイプ34ピン

私が入手したバックライトは4枚ともABタイプ34ピンでした。
んー、謎ですねー。
Commented by yzru at 2013-06-22 17:12 x
私もゲームボーイアドバンスSPのバックライト化改造に挑戦しました。
フロントライトの時より画面が明るかったです。
Commented by あやすけ at 2013-06-22 21:48 x
yzruさん、改造成功おめでとう~!
Commented by yzru at 2013-06-22 21:55 x
バックライト液晶のおかげでDSやPSP並みの明るい画面でゲームボーイのソフトが楽しめます。
Commented by FINE at 2013-06-30 09:31 x
e-bay経由でバックライト液晶が手に入ったんで
換装してみたら映らなくて困っていたのですが、
関連サイト回っていたら記事を見かけて挫折せず
に済みました。ありがとうございます!

パターンカットは、紙ヤスリでパターンカットする周辺
を磨いてからカッターを入れた方がいいかも。
C67の白のシルク印が邪魔だったのでそれを除去
してからパターンカットした方がやりやすかったです。
パターンカットも一括でやるんじゃなくて二箇所傷を
入れてそこをえぐるようにカッターを入れた方がいい
と思います。一本でやると浮いたパターンで通電して
しまうので。

あと保護プレートもホコリが入ってこないように両面
テープで液晶パネルと化粧版を接着しましたが、
位置を直そうとして剥がしたら化粧版の塗装が剥が
れてしまったので注意した方がいいと思います。
Commented by あやすけ at 2013-06-30 20:54 x
無事バックライト液晶が利用できてよかったですね。
Commented by みや at 2013-07-17 20:24 x
バックライト化を試みて、成功したのですが電源をつけているとバックライトの光度が徐々に下がってしまいます。
同じような現象は起きたことがありますか?
Commented by あやすけ at 2013-07-17 23:44 x
4台のバックライト液晶交換品を1時間近く起動してみた。
GBA-SPで、純正バッテリー起動・非純正バッテリー起動・充電しながら起動、またGBAをACアダプタ給電起動。
3台は1時間経っても変化は感じ取れなかった。
19$で購入した低品質ものが、途中で映り具合が悪くなった。
何度か試したが、同じだった。
裏蓋にある画面調整を行うと少し改善された。

低品質のものが原因かもしれませんね。
Commented by さちこ at 2013-10-01 10:49 x
33pinとU83間はハンダで配線するんですか、何回見てもわからなくて。33pinからU83流れてる基盤配線をカッターで切断と言う意味ですか
Commented by あやすけ at 2013-10-01 12:38 x
33pinとU83は基板に配線パターンがあり、もともと結ばれています。

・既存コネクタ33pinの基板先を切断する
・33pinとVDD15を新たに接続する
行うことはこの2つです。
U83は、はんだが行い易いから使ってるだけです。
U83にこだわる必要はありません。
Commented by さちこ at 2013-10-01 18:33 x
ありがとうございます、材料が安く手にはいったので挑戦してみますね、
Commented by らいか at 2013-10-15 17:12 x
初めまして!僕もフロントライト化をあやすけさんのブログを参考にして挑戦させて頂きました。上手く出来たのでついでにヘッドホン端子も自己流に配線をして増設してみましたw本体もノーマルだとつまらないので3DSのアクアブルーに塗り替えて使っています。バックライトの液晶がヤクオフで安く出ているので今でしたら安く改造できると思いますよ♪後日談ですが、移動中にそのSPで遊んでいたら「新機種ですか?」と聞かれて笑ってしまいました。
Commented by あやすけ at 2013-10-16 12:32 x
らいかさん、改造成功おめでとう。

>バックライトの液晶がヤクオフで安く出ている
おやっ、本当だ。いっぱい出てますね。10個出品とかしてますね。しかも即決価格みなさんほぼ同じ。
「バックライト」と明示してないのが残念ですが、写真のものが現物ならバックライトっぽいですね。

ひとりの方だけ、見たことないGBA液晶を出品してる。34ピンでバックライト電源が別にある。んー謎ですねー。ピン数が合わないなぁ。
Commented by ネクロス at 2013-10-20 17:46 x
あやすけ様、お陰様でダブルでヒューズが壊れたバックライトSPが復活しました!
液晶が載せ替えられるなんて信じられない!とてもわかりやすいコメントと画像をのせていただき、ありがとうございました!
Commented by あやすけ at 2013-10-22 09:51 x
>壊れたバックライトSPが復活

修理できてよかったですね
ってことは、GBA-SP(AGS-101)の代替修理にも使えるんですね
Commented by らいか at 2013-10-25 08:51 x
こんにちは!僕も初めはおっかなびっくりでしたが思い切って購入してみて僕的には正解でしたwただ、あやすけさんも気が付いたようですが一つ明らかに違う構造の物があったのでそれは怪しいので避けました(笑)液晶が変わるだけでこれだけ変わるのかって思う位に良くなりました♪
Commented by あやすけ at 2013-10-25 18:25 x
>一つ明らかに違う構造の物が
これが何だか気になります。
なんちゃってGBAのものか、GBA-SP風PMPのものなのか、ただ液晶サイズが同じだけなのか?
Commented by タスク at 2013-12-20 15:39 x
http://madeinakiba.jp/index.html?mode=pc
ここで売ってるのが、バックライトでしたよ。
何とか出来ましたけど、基盤の切断で上ボタンが効かなくなり、何とか直せましたけどヒヤヒヤでした。
参考になりました
ありがとうございます。
Commented by あやすけ at 2013-12-21 10:44 x
なかなかカラフルなネットショップですね。
いろんなところで売ってるので、かなりの数国内に入ってきた模様ですね。
Commented by まめ蔵 at 2014-08-15 17:41 x
こんにちは。この改造はフロントライトにまた戻す事は出来ますか?
Commented by あやすけ at 2014-08-15 23:30 x
液晶コネクタ33ピンへの切断を復旧すればよいかと思います。
ただ線が細いんで、はんだ作業のスキルが必要かと思われます。
Commented by まめ蔵 at 2014-08-19 20:33 x
こんばんは。2台改造してみました!
結果は一台成功。二台目は失敗?してしまいました。
同じように配線したはずなのになぜか電源ランプ&画面が一瞬つく状態に…なかなか難しいモノですね。
Commented by あやすけ at 2014-08-20 21:06 x
まめ蔵さん、改造成功おめでとう!
失敗したものは、組み上げた際に断線したか、どこかショートしているのかもしれませんね。
Commented at 2017-01-23 19:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by トトロング at 2017-12-25 09:21 x
こんにちは。
バックライトの明るさは調節がまったく不可能なのでしょう?
Commented by 通りすがり at 2017-12-25 20:08 x
この記事の方法では、バックライトの明るさ調整は出来ません。調整するには、
・調整用の基板を設置する。海外で基板作ってる人が何人かいますよ。
・海外の公式バックライトGBA-SP基板を購入する。「当たり前すぎて意味がないじゃん」と思えますが、公式基板単品なら2,500-3,000円くらいで入手できるので、値段的にはありだと思います。eBayなどで出品されてますよ。
名前
URL
削除用パスワード

<< D&D GBA液晶画面向上委員会(その4) >>