人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GBA液晶画面向上委員会(その4)

その3からの続き



ちゃんと映ることが確認できたので
GBA基板の「CP35上端」も配線・延長し、スライドスイッチ取付ける
GBA液晶画面向上委員会(その4)_b0030122_9312523.jpg
GBA液晶画面向上委員会(その4)_b0030122_9313278.jpg

光度レベル1(CP35)とレベル2(DA1)の違いを確認
光度2段階確認できた肉眼ではよく区別できるのだが、
写真では区別できんから掲載やめた
あっ、レベル2のほうが明るいからね
GBA液晶画面向上委員会(その4)_b0030122_9314283.jpg

はんだ部分をホットボンドで固める
GBA液晶画面向上委員会(その4)_b0030122_9315038.jpg


次の工程
GBAのガワにバックライト液晶を当てる
GBA液晶画面向上委員会(その4)_b0030122_932143.jpg
GBA液晶画面向上委員会(その4)_b0030122_932833.jpg

邪魔な部分を印し、画面テープ保護
GBA液晶画面向上委員会(その4)_b0030122_9321845.jpg

邪魔な凸部を削る
意外と大変、カッターで削るのに20分くらいかかった
GBA液晶画面向上委員会(その4)_b0030122_9322920.jpg
GBA液晶画面向上委員会(その4)_b0030122_9323877.jpg

削りカスが多いので、紙やすり掛けた
GBA液晶画面向上委員会(その4)_b0030122_9324893.jpg

水洗いした
GBA液晶画面向上委員会(その4)_b0030122_9325988.jpg

液晶収まるか確認
ちょっと削りすぎたので液晶が横移動する
GBA液晶画面向上委員会(その4)_b0030122_933105.jpg


液晶及び基板を組上げる
ケーブル及び配線を切らないように収める
・液晶をテープで固定
・変換ケーブルを仮固定
・液晶ケーブルを綺麗に畳んでテープ固定
GBA液晶画面向上委員会(その4)_b0030122_9332426.jpg

・変換ケーブルをテープ固定
・スライドスイッチを仮固定(液晶側は絶縁用にテープ貼る)
GBA液晶画面向上委員会(その4)_b0030122_9333486.jpg

・変換ケーブル固定は、オリジナル液晶のケーブルと同じ位置・長さにする
GBA液晶画面向上委員会(その4)_b0030122_933508.jpg

・基板を重ねて、プラスネジで固定
・配線を隙間を通して邪魔にならないところでテープ固定
GBA液晶画面向上委員会(その4)_b0030122_9342978.jpg

・GBA裏ガワの穴をスライドスイッチが入るように削って広げる
GBA液晶画面向上委員会(その4)_b0030122_9344040.jpg

・スライドスイッチを穴にはめ込みつつ、GBA裏ガワを組立てる
・全てのネジを元通りに固定
GBA液晶画面向上委員会(その4)_b0030122_9345348.jpg

・乾電池入れて、電池蓋をする
GBA液晶画面向上委員会(その4)_b0030122_935448.jpg

以上で完成です
バックライトGBAの電源オン
綺麗な画面映りました
GBA液晶画面向上委員会(その4)_b0030122_9351673.jpg

フロントライト比較
バックライトは綺麗ですね
GBA液晶画面向上委員会(その4)_b0030122_9352765.jpg

電池を入れたまま、光度切り替えできないのが失敗でした
上端か下端のどこかへ取出した方が便利でした

あと画面調整が必要な場合は、ここを回して調整です
GBA液晶画面向上委員会(その4)_b0030122_9353897.jpg
GBA液晶画面向上委員会(その4)_b0030122_9354631.jpg

by ayasuke_aya | 2013-06-17 11:56 | GBシリーズ | Comments(17)

Commented by ぽんRev at 2013-06-17 12:42 x
完成おめでとうございます(^-^)
バックライトもそうだけど、仕上がり含めて綺麗ですね。
私は気が続かず放置することが多々あるのですが、やっぱり完成させないとなー

工作の過程も詳しく書いてくれてるので、後追いするときは参考にさせていただきますw

Commented by ツボック at 2013-06-17 16:38 x
メール送りました
Commented by あやすけ at 2013-06-17 22:46 x
いえいえ、そんなに綺麗には仕上がってませんよ。

ツボックさん。
xbox1のスケルトンが700円はよい買い物でしたね。
私も凶箱にする方法は浦島太郎状態で、トンと記憶にないですね。
Commented by へろへろ at 2013-06-17 23:12 x
 バックライト化おめでとうございます。
 通常版の GBA-SP を BL 化するのも可能なので
しょうが、多宝は未経験なので、それが一番の問題
かもです。
 もう、老眼で手配線はムリムリな感じですし…
Commented by かるぴす at 2013-06-18 07:30 x
かっこいいな 分解すると素に戻んない(笑)
直すより壊すのが得意です
Commented by あやすけ at 2013-06-18 08:25 x
>GBA-SP を BL 化
今回のGBAより単純なのですが、基板上の1本をカットするのが肉眼(私の視力1.0)で確認できないです。時間があれば今日明日くらいに記事アップ予定です。

私は初ものを分解する時は、デジカメで写真とりまくりながら分解します。レトロゲームは中身スカスカでそれなりに行いやすいんですが、最新物はぎっしり詰まってて、綺麗に元通りに戻すことが困難ですね。
自分ではこれ以上分解すると元に戻せないラインをちゃんと見極めて分解作業しないといけませんね。
Commented by ポーキー at 2013-06-18 12:48 x
完成おめでとうございます。先週からほぼ毎日更新されてますね。行動力すごいですね、私も去年台湾のサイトを参考にgba-spのbl用らしい液晶を使って作りましたが、流石に2第目は保留中です。笑
spバックライトタイプでリファブリッシュ品とか言われてる奴はこの液晶かもしれないですね。
Commented by はるき at 2013-06-18 15:44 x
これはズルいですな

外ではミクロ、家ではspでやってますが
spは寝ながらだと重量バランス的にやりにくい。
人差し指をヒンジ部にもってくる必要がありますがファミコンゲームはよしとしてLR使うソフトはやりヅラい…

そして初代にあってspミクロに無いのが手のひらの感触…「ホールド感」。持つ気持ちよさは初代が一番。

暗所でも、寝ながらでも、気持ちよくアドバンス!が出来るとは…
Commented by あやすけ at 2013-06-18 19:09 x
ポーキーさんが作られたのは、初代GBAですか、GBA-SPですか?
私が行ってるGBA-SPでは光度調整できてません。もしGBA-SPで高度調整方法知ってみえたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

>持つ気持ちよさは初代が一番。
私も同感ですねー。
Commented by ポーキー at 2013-06-19 12:38 x
返信遅くなりまして、すみません。
私が作ったのは、初代GBAの方です。
中国サイトを色々みましたが、フロントライトSPは、換装には、電圧を20vぐらいまで昇圧する必要が有るが、調光ボタンが元々on-offの2段階なので無理と書いてありました。ちなみにバックライトSPはon-offを含む4段階だそうです。
Commented by あやすけ at 2013-06-19 19:17 x
ポーキーさん、情報ありがとうございます。
オリジナルのように光度調整は厳しいんですね、了解しました。

このGBA液晶交換に関する情報は、なかなか探しても見つからないです、あっても元情報が同じだったりでたいへんですよね。
Commented by パパです at 2013-11-24 22:24 x
あやすけさん 始めまして パパです こんばんは
改造ブログ拝見しまして私も挑戦しようかと思い、
あやすけさんのブログを参考に悪戯してますが問題が・・・
問題とは、液晶の映りなのですが40pのGBAは問題なく綺麗に映るのですが32pのGBAは色味が薄くなる感じになってしまいます。32pも40pもあやすけさんの紹介してました変換ケーブルを仕様してます。
どうかご教授くださいますようお願い致します。
Commented by あやすけ at 2013-11-25 00:14 x
んー、私はブログ記事で書いてる40pinしか制作してないんですよ。
GBA本体を8台所有してますが、32pinは小汚いGBA1台しか持ってないんです。
その小汚いのに組込むのは嫌なんで、綺麗な32pin本体入手したら作業しようと思ってます。
なので、必ず薄くなるのか、パパですさんだけなのかわかりません。
32pinだと調子が悪いという、発言の記事は見たことありません。
40pinだとAB(不等間隔線)とB(等間隔線)液晶で違うという発言なら見たことあるんですが。

2台の液晶を交換しても結果は同じなんですよね。
画面調整を行っても同じなんですよね。
残念ながら私ではアドバイスできません。
Commented by パパです at 2013-11-25 01:06 x
御返答ありがとうございます。
解決しましたw
ただ単に画面調整回せてませんでした・・・
お騒がせしました。
Commented by あやすけ at 2013-11-25 14:03 x
無事解決してよかったですね。
Commented by tkms at 2014-04-26 10:01 x
始めましてです。
参考にさせて頂き実践した所無事バックライト化できました。
目も疲れにくい気がしますし大満足です
液晶は二枚試しましたが最初の一枚は10分ほどで色が淡くなる物でした
二枚目に試した物は問題なくハッキリとした出力でした。
チョット怪しい所から購入しましたので粗悪品も覚悟はして他ので
結果としては予想の範囲内で良いも悪いも納得の行くGBAを手に入れることができ
充実を体感できました
Commented by あやすけ at 2014-04-26 15:05 x
無事成功おめでとう~
名前
URL
削除用パスワード

<< GBA液晶画面向上委員会(その5) GBA液晶画面向上委員会(その3) >>