人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまにはジャンク品

記事の最後に追記しました

このあいだハードオフで「電源入るがゲームできません」のジャンク購入。
このPCE-GTが3,150円は安いのか高いのか不明なり。

・電源入る==>液晶点灯
・ゲームできない==>液晶点灯
この2つで通電して、液晶が点灯することが確実とわかる。
・電解コンデンサ交換で直る可能性が高い
・TVチューナー付きでお得
よって3,000円でも購入決定です。

これが「電源は入りません」3,000円だと購入しない。
これが「電源は入りません」1,000円だと購入決定。
これが「未チェック」のみだと、外観等によるが1,500円位までなら購入かな。
たまにはジャンク品_b0030122_13251831.jpg




外観に大きな外傷なし
たまにはジャンク品_b0030122_13254233.jpg
たまにはジャンク品_b0030122_13254978.jpg

単三電池6本の大喰らいです
最初っから電池はいってました
たまにはジャンク品_b0030122_1326351.jpg

確かに液晶画面は点灯する、でもかなり暗いです
たまにはジャンク品_b0030122_13261487.jpg
たまにはジャンク品_b0030122_13262167.jpg

解体開始
最初に裏側のプラスネジ6本外す
たまにはジャンク品_b0030122_13263287.jpg

表向きにして、上ガワを持ち上げる
たまにはジャンク品_b0030122_13264736.jpg

持ち上げた状態で赤いコネクタを抜く
たまにはジャンク品_b0030122_13265839.jpg

今度は上部側へ持ち上げてフラットケーブル2本をそのまま抜く
たまにはジャンク品_b0030122_13271071.jpg

上部と下部の分離終了
たまにはジャンク品_b0030122_13272329.jpg
たまにはジャンク品_b0030122_13273356.jpg
たまにはジャンク品_b0030122_13274015.jpg

基板固定のプラスネジを外す
電源コネクタを外し、コード固定テープを剥がす
写真奥のフラットケーブル抜く
たまにはジャンク品_b0030122_13281290.jpg

基板とカードキャッチャーが幅広フラットケーブルで繋がっているので
気を付けながら基板を上部側から持ち上げた状態でプラスネジ外す
たまにはジャンク品_b0030122_13282421.jpg

外した基板
たまにはジャンク品_b0030122_13283899.jpg
たまにはジャンク品_b0030122_13284216.jpg

カードキャッチャーを持ち上げて全体確認
赤丸が液晶修理箇所の電解コンデンサ
青丸が音声修理箇所の電解コンデンサ
どうせ修理するなら音声も一緒に交換修理
たまにはジャンク品_b0030122_13285770.jpg

液晶修理箇所の電解コンデンサ規格は、「4.7μF 35V」
たまにはジャンク品_b0030122_1329791.jpg

音声修理箇所の電解コンデンサ規格は、「100μF 6V」
たまにはジャンク品_b0030122_13294335.jpg

ペンチで掴みゆっくり左右に繰り返し倒すと撤去できます
足が残ったらはんだこてで取り除く
たまにはジャンク品_b0030122_13295332.jpg

もし配線パターンを剥がしたりした場合の覚書
たまにはジャンク品_b0030122_1330513.jpg
たまにはジャンク品_b0030122_13301069.jpg
たまにはジャンク品_b0030122_13301957.jpg

交換電解コンデンサを用意(家にあるもので代用)
4.7μF 35V ==> 4.7μF 50V
100μF 6V ==> 100μF 6.3V
たまにはジャンク品_b0030122_13303413.jpg

はんだした
音声側は非常に狭いので他の部品を痛めないように注意が必要
電解コンデンサの背が高いと収まらないので工夫が必要
横にするとか、配線で別の場所に配置するとか
あとプラスとマイナスを間違えないように
たまにはジャンク品_b0030122_13305189.jpg
たまにはジャンク品_b0030122_13305639.jpg
たまにはジャンク品_b0030122_1331444.jpg

解体した逆の手順で組み上げる
単三乾電池入れて、Huカード挿して、電源オン
たまにはジャンク品_b0030122_13312652.jpg

無事ゲーム起動に成功、音もちゃんと鳴ってます
たまにはジャンク品_b0030122_13314240.jpg
たまにはジャンク品_b0030122_13315227.jpg

MAMEも起動してみました・・・
たまにはジャンク品_b0030122_1332623.jpg

MAMEは起動しません、TVチューナーのAV入力からの外部映像を映したものです
TVチューナーのAV入力できてよかったです

今回のジャンクもよい買い物でした。

[追記]
TVチューナーがアナログ受信するか確認した
無事スーファミFR端子からテレビチャンネルを受信できました
画像はスーファミFR端子にドライバー突っ込んでそれにアンテナ接触させてます

たまにはジャンク品_b0030122_17184169.jpg
たまにはジャンク品_b0030122_17182211.jpg

by ayasuke_aya | 2013-05-01 13:24 | 【レトロ】ゲーム | Comments(11)

Commented by ノミッキオ at 2013-05-01 21:31 x
修理すごいじゃないですか!!
ちょっと、びっくりしたのでコメントしてしまいました(^^;

ところでTVチューナー・・アナログ?ワンセグ??デジタル???
おそらくAV入力が使えるってことだろうけど(^^;
「動作確認できました」にちょっとびっくりしてコメントを...

GWはジャンク巡りでしょうかね、がんばって下さい(-^ε^-)v
では~(-^0^-)/’’’
Commented by あやすけ at 2013-05-02 10:45 x
PCE-GT修理方法を書かれている先人の方が多くみえるので、それを真似してるだけですから、すごくはないですよ。

TVチューナーはもちろんアナログなんでその部分はノーチェックです。AV入力して液晶画面にちゃんと映ってよかったってことですね。

>GWはジャンク巡りでしょうかね
GWはあまりしません、人混み多いので邪魔くさいです。GWに売りさばきにきたものが並べられる、GW開け5/7が狙い目かな~と思います。
Commented by ツボック at 2013-05-02 20:43 x
GW中のツボックです。
メ-ル送りました、暇つぶしになればよいのですが・・
Commented by あやすけ at 2013-05-02 23:56 x
さっき返信しました~
Commented by あやすけ at 2013-05-03 17:23 x
ノミッキオさん、アナログチャンネルの受信確認しましたよ
Commented by ノミッキオ at 2013-05-04 01:09 x
おおお!!!・・って、そんな裏技があったとは知らなかった。
ファミコン時代のチャンネルで遊んでた感じのものなのかな・・
いいものをお持ちですね。
ビデオとかでそんなのあったらなんか使えそうだけど・・
まっ、使うことはないか(^^;
Commented by タケヒロ at 2013-05-05 08:46 x
レトロハードへの無駄遣いに、いつもニヤニヤしながら楽しませてもらってます。
アナログチューナーの確認方法に目からウロコでした。
これからもニヤニヤさせてください。
Commented by あやすけ at 2013-05-05 21:36 x
アナログTVチューナー正常でも、なーんにも役立ちませんけどね。でも満足であり、嬉しくもありますね。
今後も、レトロゲーム&ジャンク購入はやめることなく続くと思います。
Commented by まさ at 2015-01-06 23:57 x
先日我が家のGTが同じような状態になってしまい修理したいのですが、半だごてを使ったことがほとんどないです。

こちらを読ませて頂いたところ、電解コンデンサを外す際は半だごて必要ないと思うのですが、取り付けにはやはり、半だごてで行うんでしょうか?

Commented by あやすけ at 2015-01-08 00:29 x
通電できて強固に固定できる物は「はんだ」だと思いますので、はんだでの取り付けは必須かと思います。

導電性接着剤や導電性インクマーカーなどもあるかと思いますが、使ったこと無いので私にはわかりません。
かなり価格は安くなっているので一度試してみたいものです。
Commented by まさ at 2015-01-08 08:16 x
返信ありがとうございます!

やはり半田ですよね
接着剤みたいなのもあるんですか…

なんとか直してみたいと思います
名前
URL
削除用パスワード

<< 弾幕げー購入 たまにはジャンク品 >>