コブラに噛まれた。

まぁ、それほど大げさではありません。
つい先日、PS3 COBRA USBがバージョンアップし、FW4.30対応になりました。
しかしながら、「どうも動作が怪しい」「動かねー」などのコメントをネットで目にしました。
そのためトラブルに出会ってもいいように、時間がある日曜日に導入してみることに。



結果、私の環境では全く使い物になりませんでした。

ネットで見ていると動作に問題ない人もいるようです。
以下は、あくまでも私の環境です。
------------------------------------------------
最初にCOBRA-USBドングルをバージョンアップ。
v5からv6(FW4.30対応)にしてみる。
以前はflasher.exeダブルクリックでアップ出来たんだが、今回はできなかった。
しかたがないので、コマンドからアップさせた。
無事、COBRA-USBドングルのアップ完了。
んー、最初からつまづくなー。

次に、COBRA CFW 4.30導入。
こいつは、CFW 3.55からCFW 4.30への上位FWアップなので、簡単にPS3 FWアップから導入完了。
この時点で、PS3のバージョン表示は4.30。

動作確認してみる。
確認する項目は、PS3(HDD),PS3(USB HDD),PS2(HDD),PS1(HDD),PSP(HDD)。
あと、PS3ダウンロード版、PS1ダウンロード版。
エミュレータ、Multiman Cobra-USB Manager (MMCM)からのエミュレータ。

MMCMは、v04.06.02、v04.18.05、v04.19.00とアップしながらその都度確認。
ちなみに、MMCMのアップでPS3はFW 4.31の表示になった。

・PS2が起動しない。
 COBRA USBを使う意味がここにあると言うのに。
 PS2駄目なら、ドングル不要のCFWで十分です。
・PS3(HDD),PS3(USB HDD),PS1(HDD)は動作した。
 動作はするが、PSボタンからメニューがおかしい、XMBに戻れない。
・PSP(HDD)は一部動作した。
 CFW 3.55で動作したのに、CFW 4.30で起動しない物もあった。起動率ダウン。
・PS3ダウンロード版、PS1ダウンロード版は起動しない。
 CFW導入前にPSNで購入した物が起動できなくなった。
・エミュレータは、起動しない。
 再著名すればできるとか・・・、って面倒じゃん。
・MMCMからエミュレータは、遊べた。

こんな結果で、今回のCOBRA USBのバージョンアップ目的である「FW 3.55より上を要求するゲームを動作確認」する前に終了です。

------------------------------------------------
コブラに噛まれたので毒抜きです。
COBRA CFW 4.30からCOBRA CFW 3.55に戻します。

COBRA CFW 4.30からOFW 3.55へ、OFW 3.5からCOBRA CFW 3.55へと行う。
down425to355.pup、toggle_qa.pkg、Condor Updater.pkgの3つを使うわけだが・・・、
これってCOBRA CFWでも問題ないのだろうか?
一度、COBRA CFW 4.30から Rogero CFW 4.30とか別のCFWに変えてからが良いのだろうか?
別のCFWに変える場合も、OFW3.55経由が安全なのだから結局いま別のCFWにすることはないだろう。

ブリックしたらそれまで。諦めが肝心。

down425to355.pup実行。
PS3では、FW 4.25の表示になった。

toggle_qa.pkg実行。
音が鳴りXMBに戻るので、たぶんOKだろう。

続けてCondor Updater.pkg実行。
いつまでたっても画面真っ黒、アクセスランプは緑。
「やっちまったか!」
再起動で、XMBが表示。「PS3生きてる、良かった」
その後、toggle_qa.pkg実行、続けてCondor Updater.pkg実行を繰り返すが、結果は同じで画面真っ黒。
何度も行うと心臓に悪いです。

しかたがないので、別の方法を試みる。
XMBのシステムアップからOFW 3.55を実行・・・、FWアップ必要ないと蹴られる。あたりまえか。
セーフモードからOFW 3.55を実行・・・、こっちは行けた、FWダウンできた。
PS3では、FW 3.55の表示になった。

COBRA CFW 3.55の導入は、同じくセーフモードから実行。
とりあえず、COBRA CFW 3.5になったと思う。

動作確認する。
COBRA-USBドングルはv6のままだと、認識しなかった。
ドングルをv6からv5へ書き換える。

再度動作確認。
PS3(HDD),PS3(USB HDD),PS2(HDD),PS1(HDD),PSP(HDD)。
エミュレータ、Multiman Cobra-USB Manager (MMCM)からのエミュレータ。
ちゃんと起動した、起動後数分遊んだが問題なく遊べた。

PS3ダウンロード版、PS1ダウンロード版。
こいつは破損ファイルと言われ起動できない。
別のPS3(最新OFW)で遊べるので諦めるか。

----------------------------------------------------
・COBRA CFW 4.30導入してもPS2動作したと言う人もいる、私と何が違うんだろう?
・COBRA CFW 3.55に戻したが、本当にちゃんと戻ってるんだろうか?

疑問と不安を残したまま、日曜日の半日を過ごしてしまった。
[PR]

by ayasuke_aya | 2013-01-27 23:59 | 【PS3】 | Comments(9)

Commented by hiropon852 at 2013-01-28 18:39 x
はじめまして、あやすけ様 楽しく拝見させて頂いております。
僕のPS3も2のバックアップが起動不可でしたが一度ドライブに
2のソフトをマウントして(何でもいい)MMCMからバックアップを選択、XMBからの起動でバックアップが立ち上がりました。
それ以降はマウントなしで起動OK PS2モード時は
コントローラーはケーブルで3にUSB接続してないと認識しません。繋げておけば全ての操作OKでした。
またMMCMはv04.18.05まででMMv04.19.00とはべつものです。
Commented by tak048 at 2013-01-29 21:38 x
僕は初期型の20Gモデルでクリーンインストール出来ました。
しかしpkgファイルの再構築など、3.55で使用できていたものが制限されるのは正直ツライですね。

Commented by hiropon852 at 2013-01-29 22:15 x
openps3ftpとPSXエミュのONE以外はTrueAncestorというツールでEbootにパッチをあてれば全て起動しました。ps3のダウンロードソフトAB-CMAXもOKです。
それより、あやすけさんも書かれていますがPSPの起動が悪くなったのがつらいですネ。鉄拳6、ソウルキャリバーBD起動不可ですww
Commented by あやすけ at 2013-01-30 23:04 x
ども、hiropon852さん。ども、tak048さん。
アドバイス&指摘&報告ありがとうございます。

1/28(月)の夜再チャレンジしてみたんですが・・・、
途中、コントローラ握ったまま寝てしまいました。

次の日は、PS3につまづいて・・・
COBRA-USBドングル曲げちゃいました。殻も開いちゃってます。

そんなわけで、再チャレンジは途中のままです。


>MMCMはv04.18.05まででMMv04.19.00とはべつもの

おっおー、確かに。
pkgファイル名を見ると、MMCMとMMと表記してますね。
どーりでv4.19にアップしたのに、PS3上でバージョン確認したときv4.18のままだったのか。
なっとくです。
この対応は、PS3から一度MMCM削除して、あらためてMMCMv4.18.05導入しました。

>一度ドライブに2のソフトをマウント

最初PS2/CDで何回も行いましたがまったく起動せず。
次にPS2/DVDで数回行ったら、無事起動するようになりました。
が、起動するのはDVDイメージのみ、CDイメージは起動しない。
んー、何でだろう?

まだ再チャレンジはここまでです。
Commented by あやすけ at 2013-01-30 23:04 x
再チャレンジ途中ですが
COBRA CFW 4.30にて
・PS3 DISK:◎ゲーム問題無
・PS3img HDD:○ゲーム問題無 PSボタンでXMBに戻れない
・PS3img USB:○ゲーム問題無 PSボタンでXMBに戻れない

・PS2 CD:◎ゲーム問題無
・PS2 DVD:◎ゲーム問題無
・PS2 DVD(米国):◎ゲーム問題無
・PS2 CD-R:◎ゲーム問題無
・PS2 DVD-R:◎ゲーム問題無
・PS2 CDimg HDD:×起動しない
・PS2 DVDimg HDD:△でだしでたまに途切れる、PSボタンでXMBに戻れない

・PSPimg HDD:△起動率ダウン、PSボタンでXMBに戻れない


>TrueAncestor

ファイルを入手しただけで試してません。
時間が取れたら確かめてみますね。
Commented by hiropon852 at 2013-01-31 22:04 x
あやすけさん こんばんは

CDimgが起動しない件 気づきませんでしたww
僕のもCDバックアップ起動不可です。
まあオリジナルが動くのでがまんですね~

TrueAncestorですが僕の場合FTPで抜いたeboot.binを
TrueAncestorのFILE窓にD&D その後4.21CFW ALLの
NPDRMの鍵のマークをクリックするとTrueAncestorのフォルダのなかに新しいebootが複合されます。
試して下さい。

ひとつ質問ですがノーマル4.30からPSNのDLCを抜く方法を
ご存知でしょうか?ご存知なら記事にしていただくと
うれしいですww

Commented by あやすけ at 2013-02-01 22:20 x
ども、hiropon852さん。

PS CDイメージは起動しないんですね。

情報ありがとー。

PS3は、気分が乗んないままなので、
いろいろ触るのはもう少し先かも、です。

>ノーマル4.30からPSNのDLCを抜く方法
残念ながら、知らないですね。
Commented by こぶ at 2013-04-11 17:13 x
同じ症状で悩んで、googleから来ました。はじめまして。

4.30cobraでは結構バグがあるようですが、特にきついのはPS2のCDのバックアップ起動不可ですね。
色々試してみたところ、PS2CDのイメージをDVDイメージ化することで起動できるようになりました。

もしよかったら試してみてください。
Commented by あやすけ at 2013-04-11 18:45 x
こぶさん、情報ありがとうございます。

PS2互換のPS3は、CFW3.55に戻してそのまま放置中だったりします。

<< フンガ-- 30円 >>