MicroSD Adapter加工

MicroSD==>SD Cardアダプターを加工した。
b0030122_0355457.jpg




窓開け
b0030122_0361048.jpg

ピン切断・持上げ、削り出す
b0030122_0362734.jpg
b0030122_0363660.jpg

配線材
b0030122_0365056.jpg

配線完了(外外・内内結線)
b0030122_037378.jpg

MicroSD(FAT32)を使用
本来なら専用特殊カードしか認識しないはずが、ちゃんと通常カード認識
b0030122_0372559.jpg
b0030122_037323.jpg

カード内表示
b0030122_0374872.jpg
b0030122_0375637.jpg

パソコンでMicroSDに書込んだデモ動作
b0030122_0381311.jpg
b0030122_0382050.jpg

[PR]

by ayasuke_aya | 2013-01-09 23:59 | NeoGeo | Comments(38)

Commented by Imaha486 at 2013-01-16 22:00 x
ウチもやっとこさ成功しました。
久々に半田付けするとやたら手がプルプルしますなぁ…
Commented by あやすけ at 2013-01-18 21:16 x
ども、Imaha486さん。
仲間仲間♪~ NEOGEOX購入仲間♪~
たぶん購入した人&今後購入する人もほとんどいないだろうから嬉しいです
Commented by ch at 2013-01-19 17:14 x
初めまして!ネオジオXのマイクロSD加工のやり方を調べていましたらこちらにたどり着きました。
質問なのですが、加工したSDカードは入れるだけで認識されるのでしょうか?
microSDの中身もしっかりしたものを入れておかないと認識されない・・・ということはありますでしょうか?

一つ作ってみたんですが、PCではフォーマット云々が出るので認識はしているみたいなのですが、いざ準備できてネオジオXに差し込んでも応答しなくて・・
Commented by あやすけ at 2013-01-19 19:18 x
ども、chさん。

>加工したSDカードは入れるだけで認識されるの
MicroSDが入っていれば認識します。

>microSDの中身もしっかりしたものを
普通(FAT16かFAT32)のMicroSDで認識します。
中に何も書き込んでいなくても認識します。
Commented by ch at 2013-01-19 20:58 x
ありがとうございます!ということはおそらく失敗してますねこれは・・諦めずにトライしてみます!
書込み防止スイッチが取れやすいのですが、これは取らないように気をつけた方がいいんでしょうか・・?
Commented by あやすけ at 2013-01-20 12:39 x
失敗の理由として

・接触不良:SDアダプタを1度開いているので、MicroSD端子との接触不良が考えられる。
→テープとか巻いて肉厚にして接触を改善するとか
→私はNEOGEOXを電源入れてメニュー画面状態で、SDカード抜き差しして認識調べます

・はんだミス:テスターなどで、断線や余計なところへの接続がないか調べる。
→はんだした隣の端子、切断した元の端子など調べる

>書込み防止スイッチ
SDカードのデータを読む込むだけなので、あってもなくても問題ないかと思う。
Commented by ポーキー at 2013-01-21 22:29 x
お久しぶりです、私もneogeo x買いましたよ。海外のサイトでSDカードの件を目にして、ずーと加工してゲームするよりもこっちの回数が多いような感じです。
既に17回失敗してます。フラックス使っても使わなくてもパソコンでは認識するのにゲーム機では認識しない状況にがっかりです、何かいい方法あったらアドバイス頂けたらありがたいです。(笑泣)
Commented by ポーキー at 2013-01-21 22:43 x
ちなみに加工用のSDカードアダプター内訳は、ダイソー10枚、ローソン100円ショップ5枚、東芝2枚です。
今度はキャンドゥで試してみます。もしゲーム機の個体差だったら。。。ですね(汗)
Commented by Imaha486 at 2013-01-21 23:31 x
個人的にはダイソーの100円変換カードを以下の画像の通りに
カット&配線するのが一番ラクです。
http://uploda.cc/img/img50f69d07bf7d3.png
(ここに貼ってまずかったら発言デリートして画像だけ
転載してもらってOKです。書いたの私なので)。
Commented by ポーキー at 2013-01-22 10:18 x
imaha486さん、おはようございます。
アドバイスありがとうございます。あれから写真を参考にダイソーSDで3枚挑戦て、1枚成功しました。ありがとうございます。ただ、同じダイソーでも、中身は若干違うようで、私はルーターで同じ形状に削り出しました。
Commented by ポーキー at 2013-01-22 10:26 x
19枚失敗して、気づいたのですが、パソコンで認識して、ゲーム機で認識しない場合は、はんだミスより端子の噛み合わせが弱くなって、読み込みできないような気がします。特に完全から割りして作成した時には、疑う箇所かもしれませんね。ありがとうございました。
Commented by あやすけ at 2013-01-22 22:31 x
ポーキーさん。何とか成功したみたいですね、良かったですね。

imaha486さん、コメントは問題ないですよ。
画像説明、乙です。
Commented by 機械ヲタ匿名 at 2013-02-15 03:57 x
初コメです。これまで某掲示板に質問してましたが、ここのコメント欄をたまたま見かけたのでコメントさせて頂きます。宜しくお願いします。
ROMイメージは、無事コンバート出来ましたが、カードアダプターを加工するのに、アダプター2個用い導線で一部の配線を変換するという方法でやりましたが、上手くいきませんでした。
ちなみに、カー用品店等で売ってるビートソニック製のSDカード延長ケーブルを用い途中で一部の配線を変換する方法もあると思うのですが…。
Commented by stasis at 2013-02-15 11:28 x
初めまして。私もアダプター作成したのですが、まだゲームが起動できず。表示がゲームカードなので認識はしてるっぽいのでコンバートあたりを疑って頑張ってます。
他にも挑戦してる方々がいてなんかうれしいです。皆様もうまくいくといいですね!
Commented by sd at 2013-02-15 17:26 x
SDカード延長ケーブルなんてものがあるんですね…
http://www.beatsonic.co.jp/other/sd2.php

これを見て真っ先に思い出したのは
PSP専用の外付けハードディスクですね
http://plaza.rakuten.co.jp/pspcell/019029/
Commented by あやすけ at 2013-02-15 22:29 x
>SDカード延長ケーブル
自作で作ってるのは見かけるんですが、
市販で売ってるんですね、値段高っ!

MicroSDアダプタだと、はみ出さないのが良いです。
しかも格安、私は家に転がってるので作成したので、制作費0円です。

先のコメントとかでも書きましたが、
テスターで配線確認すれば、配線はほぼ問題無しです。
MicroSDなどの接触不良が一番の問題だったりすると思います。

イメージ変換はA320用のコンバーターが良いかと思います。
Commented by 機械ヲタ匿名 at 2013-02-16 03:13 x
>>sdさん&あやすけさん、確かにSDカード延長アダプターはかなりのお値段ですね。 早速地元のカー用品店や家電量販店等を周って参りましたが、結局扱っているお店が見当たらないので某電機店でパソコン用の一番細いフラットケーブルと100均でニッパと工作用下敷とSDカードリーダライタ等を購入したので、再びアダプターを自作してみます。 本当にゲームカードとして認識することを祈ってます。
Commented by 機械ヲタ匿名 at 2013-02-17 21:36 x
アダプターをもう一度自作しましたが、結局失敗に終わりました。最初SDカードリーダライタのLEDランプは点かなくてしばらくするとちらほら点灯するようになったのですが、認識しないどころか少しの間しか通電しませんでした。
>>sdさん、そうなんですか。やはり、改造しneogeo xのゲームカードとして使用するのはちょっと無理があるみたいですね。
>>皆さんへ、
もしも諦めて、他のneogeo xと同じfbaファイルにコンバートしたromイメージを使用できる(final burn alpha系のエミュが使用できる)ハードなら、romイメージを流用することは可能でしょうか?
Commented by あやすけ at 2013-02-17 22:56 x
sdさん、そのアリババのページは業者向けなので個人購入には不向きです。
最小ロット数は、一度に購入する最低数量のことですよ。
いくら安くても、個人で100~200個も要りませんからね。


機械ヲタ匿名さん。
カードリーダライタ使う?
SDカードのキャッチャー部分(SDカード挿し込みする部分)を利用すると言うことかな。
素人(私も素人ですが)が加工するなら、キャッチャー部分だけを取り出して利用するか、キャッチャーからの基板配線をキャッチャの直ぐそばで完全に切断してから使いましょう。
LEDランプ点くとか余計な配線を残すのはやめましょう。
Commented by あやすけ at 2013-02-17 23:02 x
機械ヲタ匿名さん。
もしかして根本的に間違ってない?

改造SDアダプタは、NEOGEOXGOLDにだけ使用します。
決してパソコンでは使用しません。
この記事コメントやネットで、「パソコンで認識する」とか「パソコンでフォーマット要求される」とか全然関係ありません。
逆に改造した物をパソコンに繋いだら、パソコンの調子悪くなりそうです。SDカード壊れますよ。

改造したSDアダプタは、とにかくテスターで配線が正しいか、隣と接触不良を起こしていないか確認です。
接触不良は、配線した端部から配線先、配線先の右隣、配線先の左隣、今度は逆端部から同様に調べることが重要です。

配線が間違っていなければ、次に疑うのはSDカードとカードアダプタの接触不良です。
一度殻割しているので、押さえや端子ズレが生じやすくなっています。
セロテープや接着剤で補強しましょう。
一度の認識不良があっても、補強具合を変更したり、SDカードの挿し込み具合を変更して確認しましょう。
Commented by あやすけ at 2013-02-17 23:02 x
SDカードは、SDHCはやめて2GB以下にしてみましょう。
パソコンでフォーマットは不要ですが、もしフォーマットするならFATもしくはFAT32でOKです。
パソコン内の配置は正しくないと認識しません。
SDカード内に「card_game」フォルダ作成
card_gameフォルダ内に
game_card_configure.conf :メモ帳で作成、あとで拡張子を.confに変える
game1.fba :neogeo変換後のゲームイメージ
game1.png :ゲームタイトル画像(209*209ピクセル,又は209*428ピクセルで作成)
2個目のゲームイメージからは、game2.fbaとgame2.pngにする

game_card_configure.txtは、次の2行を書く
--以下----------------------
card_game_work_path=/mnt/mmc/card_game/
card_game_number=1
--以上----------------------
ゲームが3個の場合は、card_game_number=1をcard_game_number=3にする

1つめ、NEOGEOXGOLDで、SDカードを認識する
2つめ、game1.png画像が表示する
3つめ、ゲーム起動(変換ゲームイメージ)
ゲーム変換が正しくできてるかは、まだ先です
Commented by 機械ヲタ匿名 at 2013-02-18 01:31 x
>>あやすけさんへ、主語が抜けて申し訳ございませんでした。認識の確認は、パソコンで行ったわけではありません。neogeo x本体で行いました。後カードリーダライタは実はUSBのコネクタだけを取り外して使用していました。
Commented by sd at 2013-02-18 14:45 x
b;これならむしろNEOGEOX本体の方を改造して
市販のSDカードを使える様に加工した方が手間がかからないかも知れませんね
Commented by あやすけ at 2013-02-18 20:10 x
機械ヲタ匿名さん。
気にしないでくださいね。
後半のコメントは、今後この記事に来る人に向けての意味合いで書いてますから。
ちょっとコメント口調が辛かったですね、ごめんね~。


>むしろNEOGEOX本体の方を改造して
sdさん、それは無理です。
NEOGEOXGOLD本体いじらずに、SDアダプタ改造してるから安心なんです。
これなら本体壊れるリスクほぼゼロです。
本体改造したら、失敗のリスクが格段に高くなります。
2万円出して購入した物が簡単に文鎮になります。
Commented by 機械ヲタ匿名 at 2013-02-18 23:24 x
>>あやすけさん、海外のフォーラムにもneogao x本体をバラしてハックする方法が掲載されてたけれど、確かに壊れる可能性の方が大きいと思いますね。
某掲示板には、「細かいハンダ付けが苦手なら外付けスロット的使い方でmicroSDアダプタを本体へ挿入する部分として考えて
その反対側に配線を入れ替えたSDカードリーダの足に直付けするやり方もある。」と記載されていたのですが、その場合私はただカードリーダライタの足の基板に半田付けして接触させていましたが、LEDランプ等でさえ外してしまえば、何とかなるのではないでしょうか?
Commented by あやすけ at 2013-02-22 01:36 x
再)
素人(私も素人ですが)が加工するなら、キャッチャー部分だけを取り出して利用するか、キャッチャーからの基板配線をキャッチャの直ぐそばで完全に切断してから使いましょう。
Commented by 機械ヲタ匿名 at 2013-02-22 02:45 x
>>あやすけさん、やはりリーダライタを使用したりして配線を変換する方法は断線し易いので諦めました。 昨日辺り、ゲームラボにアダプタの加工する手順(アダプタに穴開けて導線を使用し配線を入れ替える方法)が掲載されてた(某掲示板でもウワサになってた)ので、いつかそっちに挑戦したいと思います。またあの方法で失敗したらアダプタやリーダライタ等がもったいないので。 ただ、パターンカットに使用するミクロカッターやルータが手元に無いので。
Commented by 機械ヲタ匿名 at 2013-02-22 02:47 x
連コメすいませんがちなみに、仮にアダプタの配線変換に成功したとして、game_card_configure.confファイルの2行目は、card_game_number=ROMイメージの総数 を表記しただけで、問題なく全データが作動するかな?
Commented by あやすけ at 2013-02-22 16:03 x
>昨日辺り、ゲームラボ
毎月16日発売ですね。

>ミクロカッターやルータ
私はデザインナイフ(\500-)のみで行ったよ。

>confファイル
ゲームラボは何行も書くようにも受け取れるが、confの記述は2行のみ。

>データが作動するかな?
confファイルとロム起動は無関係です。
NEOGEOXGOLDはエミュレータです、全てのゲームが正しく動作するわけではない。
Commented by あやすけ at 2013-02-22 16:08 x
もう少し安い価格のアートナイフだったわ
Commented by 機械ヲタ匿名 at 2013-02-22 21:57 x
>>あやすけさん
>私はデザインナイフ(\500-)のみで行ったよ。
デザインナイフかアートナイフでパターンカットできたんですか、凄いですね。ちなみに私は、カッターやハサミでやっていましたが、カッターやハサミではなかなかピンを切れず、強引にやってたら失敗しアダプタを台無しにしてきました。

>ゲームラボは何行も書くようにも受け取れるが、confの記述は2行のみ。
私は、最初ROMイメージの数を総て何行も使って表記しないと一部のゲームが作動しない仕組みになってると思ってました。後、.txtを.confに拡張子が変更できていない点もありました。
Commented by 機械ヲタ匿名 at 2013-03-13 23:58 x
お久しぶりです。あれから1度パターンカットはカッターを使ってうまくいった様子ですが、その地点で作業は停滞中です。    こて先を細いのに買い換え、フラックスや鉛フリーのはんだも買いました。 過去にはんだ付けの際、アダプタを溶かしてしまったりしたので、はんだごての温度調節器も購入してきます。    他にアドバイスがあったら、よろしくお願いします。
Commented by あやすけ at 2013-03-14 05:50 x
はんだづけする面をかるくカッター先で線を入れる感じでこすって、はんだの乗りをよくする。その後はんだのみ先にほんのちょっと盛っておく。配線材の先端にもほんのちょっとはんだを付けておく。このあと配線をパターンにはんだ付けする、はんだをジュっと溶かす程度、o.5秒程度押し当てるだけ。1本はんだ付け終わったら、そのつどテスターで問題なく通電してるか、他のパターンにくっついていないか確認する。あとは1本づつ繰り返す。
Commented by 機械ヲタ匿名 at 2013-03-23 01:39 x
>>あやすけさん
はんだ付け(はんだメッキ)のアドバイスどうもありがとうございます。しかし、試にこてに買ってきた温度調節器を接続し鉛フリーのはんだでメッキの練習を行いましたがはんだがうまく乗らないどころかこて先も黒い点がちらほらついてしまって、micro sdアダプタを用いる方法は今のとこ断念しています。
>>皆さんへ
外国人ユーザーさんがようつべでX本体の内蔵ゲームを書き換えて別のゲームを動かしてる映像を見ましたが、それって本体を弄くらないと出来ないものなのでしょうか?
Commented by sd at 2013-03-23 21:12 x
私が最初にハンダメッキを経験したのはテーブルタップの組み立てでした。芯線の補強のためですが。
Commented by あやすけ at 2013-03-24 15:51 x
私もはんだ先はすぐに黒くなりますよ、その都度その都度使用したら必ずふきふきしてこて先は奇麗にしてます。

>内蔵ゲームを書き換えて
本体いじらないと無理だと思います。MicroSD Adapter加工より格段に難易度は上がります。

初めてのはんだは家電製品の修理だったと記憶。
電子部品レベルはゲーム改造するようになってからですね。
Commented by 外道猫 at 2013-03-24 17:53 x
鉛フリーのハンダは、熔ける温度が高くハンダ自体も乗り難いですね。
個人的意見ですが、ハンダに拘るりはコテに拘った方がイイと思います。
(ニクロムヒーターよりセラミックヒーターがオススメです)

コテ先の掃除は、100均で売ってるスチールタワシを愛用してます。
16~20個ぐらい入ってる、出来るだけ細いヤツがオススメです。
ハンダ付けのコツは、コテ先を十分に温めてから使う事と、予備ハンダですね。

でわ、次回は30円(3回目)でお会いしましょう。(^^)
Commented by あやすけ at 2013-03-27 01:59 x
30円(3回目)ブログ記事を近いうちに書きますね。

<< スーファミバックアップ機 その後 Neo Geo X Gold >>