スーファミバックアップ機

昨年は、スーファミバックアップ機を4台も入手しました。
・自分で購入した、博士Ⅲ
・かるぴすさんに譲ってもらった、ファミリーパートナー
・PPさんに譲ってもらった、UFO8とゲームハンター
かるぴすさん、PPさん本当にありがとうございました。
b0030122_9581456.jpg
b0030122_9584024.jpg




・前回記事にした、GAME DOCTOR SF Ⅲ
 現在も問題なく動作してます
b0030122_9591375.jpg
b0030122_959311.jpg

・FMILY PARTNERE 32
 こちらも問題なく動作
 少し汚れていたので解体してブラシごしごし洗いました
 そのため文字が薄く消えそうになってしまった
b0030122_9594423.jpg
b0030122_100267.jpg
b0030122_9595673.jpg

・SUPER UFO PRO 8
 こちらも問題なく動作
 FDDは非常に滑らかに動作してます
b0030122_1003598.jpg
b0030122_1002977.jpg
b0030122_1004697.jpg

・MULTI-GAME HUNTER (MGH DUAL MODE ADAPTER)
 こちらも問題なく動作
 気持ちFDD読み込みがうるさくぎこちないが動作
 DUAL版なので、なんとスーファミとメガドライブの2機種に対応
 FDDタイプのメガドライブ対応機種初めて触りました
b0030122_1011175.jpg
b0030122_101292.jpg
b0030122_1012552.jpg
b0030122_1014561.jpg
b0030122_1014285.jpg
b0030122_1015987.jpg
b0030122_1015521.jpg

-------------------------------------------------------

新たにUSB Floppy Drive Emulatorを購入。
eBayで汎用タイプを送料込み2,400円で購入。
今回は黒色です。
b0030122_1025838.jpg

・後面の右奥に、シャンパーあり(使い方不明) これが前回購入品との違い
b0030122_1025620.jpg

・基板は基本的に前回購入した物と同じでした
 アクセスLEDが付いてますが、なぜか内部に倒れたままでした
b0030122_1031899.jpg
b0030122_1031738.jpg

・基板裏、前回購入品と違うシャンパー配線部
b0030122_1034196.jpg
b0030122_1033698.jpg

・アクセスLEDをちゃんと配置して組立てた
b0030122_1035590.jpg


各バックアップ機に搭載してみる

FMILY PARTNERE 32に搭載してみた
動作します
しかし、FDを自動で読み込んでしまい操作相性がよくない
USBメモリを電源入れたまま抜き差ししないといけない
その辺の影響なのかたまにFDデータ読み込み中にエラーになる
b0030122_1041245.jpg
b0030122_104309.jpg

SUPER UFO PRO 8に搭載してみる
問題なく動作
b0030122_1043465.jpg
b0030122_104526.jpg

MULTI-GAME HUNTERに搭載してみる
残念ながら、動作しませんでした
FDD認識しません
最終的にこいつに組み込んで使えるようにしたかったのに残念です
b0030122_1045325.jpg

[PR]

by ayasuke_aya | 2013-01-05 10:05 | 【レトロ】吸出し | Comments(4)

Commented by かるぴす at 2013-01-06 08:38 x
ソフトファイルありがとうございました

ファミリーパートナーは中にフロッピーが入ってると
勝手に読み込んじゃいます
起動後すぐに右キーを押すか
起動して読み込んじゃったらリセットをかけて
右キーを押すと読み込まないです
リードエラーは原因不明ですが
もらった当初から多かったです
リセットをかけると読み込まなかった
ファイルが読み込んだりと
よくわからんです
スーファミ本体との間に厚紙を
1枚はさむと安定するとか
ぽんrevさんが言ってました
Commented by あやすけ at 2013-01-06 22:44 x
かるぴすさん、アドバイス さんくすです。

基本、どのバックアップ機もFD入ってると、クイック起動で読込み始めます。
どの機種も、Rボタン押しでFD読込まずに起動しますね。
ファミリーパートナーの場合、起動後のRUNメニューに移った時点でも勝手に読込み始めてしまいます。
この時もRボタン押せばよいのかもしれませんが、いろいろあれやこれやと行ってる最中なので、メニュー切替えでRボタン押し忘れます。
親切過ぎる機能が、USB FDD EMUには合わないのかな?って感じです。

リードエラーはFD1枚のゲームでは起きません。FD複数枚ゲームで起きます。
いつも起きるわけではないので、FD取り替えの時に振動(接触不良)を起こしてるのかもしれませんね。

とりあえず、USB FDD EMUは博士とUFOに取付けて収納しました。
Commented by zaks at 2013-01-09 20:56 x
MGHのFDドライブは見てもらうとわかるとおもうのですが、確かデバイス選択信号が確かds0になっています。(デフォルトはds1で使っていることがほとんど)
FDDエミュレータが基板上でds1/ds0の切り替えができれば使えると思います。
私もこれ使ったことがありますが1.6Mのイメージが扱えなかったのと切り替えている時間とFDを入れ替える時間を考えるとあまり意味がないような気がしました。問題は読み込みが劇的に速くならない(なるはずが無い)ことですね。
Commented by あやすけ at 2013-01-10 23:40 x
ども、zaksさん。
教えていただきありがとうございました。
掲載記事の通り、無事MGHでUSB FDD EMU動作しました。

これでFDD壊れても、フロッピーディスク壊れても、USB FDD EMUで代役ができます。

<< DOA PSvita久しぶりに起動 >>