人気ブログランキング | 話題のタグを見る

vWii Wiiゲーム起動確認

前回 WiiU購入後、vWii(バァーチャルWii)モードにおいて
・HomeBrewChannel導入できた(本体更新後もできた)
・Wiiexplorerのアプリ動作した
・各種エミュレータでレトロゲーム遊べた

今回は、Wiiバックアップゲームの起動確認した
vWii Wiiゲーム起動確認_b0030122_10231196.jpg




WiiFlow USB Loaderで確認
vWii Wiiゲーム起動確認_b0030122_10244893.jpg

起動して遊べた
vWii Wiiゲーム起動確認_b0030122_1025193.jpg

今回つまずいた点
WiiUのUSBバスパワー(電源ね)が低いこと!
最初まったくUSB HDDが認識せず悩んだ
Wii本体で問題なく動作しているHDDなのになぜ?と
HDDの駆動音がほとんど聞き取れないので、もしやと思い USB口がダブルのケーブルに交換し、無事問題解決しました
でも、まだ弱い気がするなぁー、電源を外から持ってきたほうが確実だと思われます
vWii Wiiゲーム起動確認_b0030122_10311290.jpg


また、エミュレータでUSB HDDのレトロゲーム起動できました
ちなみに私のUSB HDDは、FAT32で各種データ、WBFSでWiiのISOと2つにパーティション分割してます

by ayasuke_aya | 2013-01-04 10:42 | WiiU | Comments(6)

Commented by かるぴす at 2013-01-04 16:28 x
やっぱりHDDは別電源の方が起動安定かな
今は本数少ないんでUSB16GB 3本使ってます
意外と容量が大きい GCも4Gもあるんだね
Commented by Imaha486 at 2013-01-04 21:14 x
ウチも手持ちのHDDは全滅でUSBメモリ使ってますねぇ…。
Commented by あやすけ at 2013-01-04 23:37 x
Wii本体でもUSB電源が不安でしたか、WiiU本体では完全に駄目ですね。
公式でUSB使うのって低電源のものばかりなのかな~。

USBメモリかなり安くなってますね。手持ちで最大は8GBなので、もう少し大容量を購入検討しようかと思います。
すごく贅沢だけど、外付けUSB SSDなんかもありますよね。

そうそうUSB電源を溜め込んで増幅するものは、WiiUでは使えませんでした。リブートしてメニューに戻ってしまいます。

>GCも4G
NGCは1枚1.4GBですね。トリムすればかなり小さくなりますよ。NGCどうぶつの森なんかは30MB位になります。
Commented by かるぴす at 2013-01-05 09:45 x
うーん外付け全滅・・・・買おうと思ってたんだけど
そういうのもあるのか 買う前にいい情報です
Imaha486 さん サンクス

GC圧縮 Dolphinでいいのかな?
他にあったら紹介してくださいな
wiiも圧縮出来ると管理も楽なんだけどなぁ
パソコン上で圧縮出来ても起動できないもんなぁ
Commented by あやすけ at 2013-01-05 09:55 x
Wiiで使えない物に、電源連動のものも駄目だったと思います。
PC電源オンで連動して電源オンするUSB HDDです。

NGC及びWiiは、圧縮ではありません。
不要データを切り取り削除するトリムです。
NGCはボタン1つで簡単でした。
ツール名は・・・忘れちゃいました。
Wiiは・・・、ツールだっけ?再構築するんだっけ?今は簡単に出来るのかな? 知識不足です。
Commented by あやすけ at 2013-01-05 10:36 x
かるぴすさん、ごめんなさい。
切り取りのtrimじゃないですね。縮小のShrinkが正解のようです。
NGC用で簡単なツールは、gcmutility0.5がお薦め。
http://yahoo.jp/w6Cbj0
名前
URL
削除用パスワード

<< PSvita久しぶりに起動 ブログ本一覧 >>