人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ファミコン吸出しTapeDump

ファミコン吸出しTapeDump_b0030122_1185930.jpg
ファミコン吸出しTapeDump_b0030122_1141634.jpg

私も存在自体は知ってたんですけど、
音を録音して、なんちゃらかんちゃらと・・・
録音機器が要るのかな?なんか面倒だなー
と、気になったもののスルーしました

今回、ばくてんさんTapeDumpのブログ記事を書かれました
おっ、意外と手順は簡単ですね
これなら私にもマネ出来そうです
しかも、特別に揃えなければならない部品・機器は無し
早速チャレンジしてみる




※詳しい手順や必要なファイルは、ばくてんさんのところで確認する
POWERPAKのCFカードにTapeDump.NES書込む
TapeDump.NES起動
スーパーマリオを吸い出してみるので、「0 NROM」表示でAボタン
次に、Aボタン3回押して2400bpsを選択(全体がオレンジ色になる)
ファミコン本体の電源入ったまま、POWERPAK抜く
画面全体が文字化けのようになる
スーパーマリオカートリッジ挿す
画面がきのこ風の羅列になる
スタートボタン押して吸出し開始
同時にパソコン側で録音開始
私の環境というかパソコンでは、テレビの音が小さいとうまく録音出来ませんので、テレビボリュームを最大にして行いました
吸出し中は、テレビ画面は全面黒です
約3分半ほどで、テレビ画面が文字羅列になり、吸出し終了です
パソコンでは、9MByteほどのwavファイルが出来た
このファイルをバイナリファイルへ変換で、41KByteのファイル生成
ファミコン吸出しTapeDump_b0030122_116011.jpg

エミュレータで試してみる
ちゃんと吸出し出来ました
一発で吸出し成功でした
ファミコン吸出しTapeDump_b0030122_1161090.jpg
ファミコン吸出しTapeDump_b0030122_1162155.jpg


調子に乗ってFDS吸出しも挑戦してみました・・・・
・・・うまくいかない・・・
まず、カートリッジ交換で失敗する
10回くらい行うと、1~2回吸出し開始できます
スーパーマリオ2の吸出しを挑戦してみたのだが、
全部で3回吸い出してみたんだが
吸出し時間は、毎回5分40秒くらい
できあがるwavファイルは、15MByteくらい
KCS v0.8 で変換しようとするとエラーです
んー残念
ファミコン吸出しTapeDump_b0030122_1163467.jpg
ファミコン吸出しTapeDump_b0030122_1164496.jpg

FDSは残念な結果に終わってしまいましたが、
TapeDumpというレトロな吸出しに挑戦出来て楽しかったです

by ayasuke_aya | 2012-08-14 01:23 | 【レトロ】吸出し | Comments(4)

Commented by ばくてん at 2012-08-14 14:36 x
そうだ!PowerPakでもよかったんですよね。
1200bpsの方が成功しやすいようなので、ディスクの場合は転送速度を 1200bps にして 22050Hz 8ビット モノラル で録音で試してみてはどうでしょうか?
Commented by あやすけ at 2012-08-14 22:14 x
1200bpsで録音すると、11分くらい掛りました。
5回吸出しましたが、失敗に終わりました。
Commented by ばくてん at 2012-08-14 23:11 x
先ほどディスクの吸い出しを試していたら、あやすけさんと同じ状況になりました。おそらくちゃんと動作しているように見えて、実際はデータはちゃんと転送されてみたいです。その後、何度か抜き差ししてみるとうまく転送&変換できました。
Commented by あやすけ at 2012-08-15 21:08 x
追加ブログ記事書きました
RAMアダプター挿しを行わない方法を試しましたがうまくいきませんでした
残念
名前
URL
削除用パスワード

<< TapeDump追記 SC5 その38'(タ... >>