FDSベルト 3

FDS(ファミコンディスクシステム)のベルト交換

ゲーム棚と押し入れ確認
ツインファミコン3台とFDSが5台見つかった

・平ゴムベルトは、ツインFC1台とFDS1台
・モビロン90mm緑色は、FDS1台
・モビロン90mm黄色は、ツインFC1台とFDS2台
・モビロン80mm青色は、FDS1台

調子の悪いものやゲーム起動しないものも混じってる
でも、時間経過によるベルトの伸び具合の目安くらいにはなるだろう
b0030122_11523774.jpg
b0030122_1152452.jpg

[PR]

by ayasuke_aya | 2012-05-01 11:52 | 【レトロ】ゲーム | Comments(3)

Commented by cez99620 at 2012-05-02 01:17 x
FDSのベルト交換及び調整って難しいですか?
前はベルトがダメになると任天堂に送って修理して
もらいましたが、今はサポートも終了し、
自分で交換するか交換してある物をヤフオクなどで
購入するしかありませんからね・・・
最後に任天堂で交換してもらったのが、一応まだ動く
のですが、そのうちダメになるだろうし、
やっぱり自分で交換できるようになった方がいいですよね。
Commented by あやすけ at 2012-05-02 15:57 x
>FDSのベルト交換及び調整って難しいですか?
そんなに難しくはないですよ
解体はプラスドライバーだけ
ヘッドの調整は小さな六角レンチだけ
手順は「ファミコン ベルト交換」などで検索すれば
丁寧な解説サイトがいくつもあります
ぽんRevさんのサイトも大変参考になります

ヘッドの調整は丁寧にじっくりやればOK
これを雑にさぼると起動しません
雑に組立てて、起動しないこと何度も経験してます
Commented by cez99620 at 2012-05-03 05:02 x
あやすけさん、レスありがとうございます。
私は、ディスクシステム1台、ツインファミコン2台を
所有しているのですが、ツインファミコンのベルトが
ダメになっていて、過去に交換してみようと調べてみた
事はあるのですが、ヘッドの調整の所がめんどくさそう
だなぁと思い、結局、今日まで手付かずでいました。
でも、あやすけさんのFDSの記事を読み、チャレンジ
してみようかなぁという気持ちになりました。
ベルトは、任天堂純正のが欲しいですが、さすがにもう
手に入らないので、ヤフオクで購入しようと思います。

<< SC5 その17 SC5 その16 >>