人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソウルキャリバー その9

セーブMOD
セーブデータから改変を行う



今度はセーブデータから攻めます
SC4のセーブデータには、クリエイションモードで作成できる50体分のキャラデータが収まる仕組みになってます
そのデータをいじることで、通常組合わせが出来ないものが可能になります

「SC4CCedit」
SC4のセーブデータをいじれるツールです
素晴らしいツールです
このツールのおかげで私でもいろんなキャラクター作れます
開発者のPatznさん、解析&提供者のMetallica22さん、説明書及びテスターのゆうさん(Patznさんの奥さん)に感謝いたします
ソウルキャリバー その9_b0030122_02304.jpg
ソウルキャリバー その9_b0030122_0351.jpg

このツールは

・セーブデータ改変なので、JTAG機・iXtremeドライブとか必要ありません
・普通のXB360本体でOKです(オフライン専用機で遊びます)
・SC4ゲームディスクとUSBメモリがあればOKです

・クリエイションを理解していないと非常に難しいです
・繰り返し触って慣れないといけません、私もあまり慣れてません

・ありえない組合わせができる
・合成することもできる(髪+髪とか)
・通常変更出来ない、レギュラーキャラもさわれる
 ただし、レギュラーキャラは、1つのファイルに全てのデータが収まっているので、セーブデータのみではさわれることも限界がある
・カスタムキャラやクリエイションキャラはいっぱいいじれる
・破壊後もいじれる
・武器(スタイル)が自由に選べる
・NPC(ノンプレーヤーキャラ)も操作できる
・ブラが外せる
などなど、いっぱいです
ソウルキャリバー その9_b0030122_03354.jpg
ソウルキャリバー その9_b0030122_04043.jpg

使い方は、ゆうさんの説明&youtube動画を見ましょう
とにかく触って慣れて、理解するしかありません

SC4CCeditツールの入手は、Metallica22さんのページへ行きましょう
最新版のダウンロード先が記載されてます
また、このツールはフリー(無料)ですが、フリー(自由)ではありません
ライセンスが要ります
Metallica22さんのページでライセンス要望をコメントしましょう
コメントには、メアドと希望アカウント名を書きましょう

ツールの中に、あらかじめいくつものキャラデータが入ってます
また、メタリカさんのページでは、ユーザーの投稿データも紹介されてます
技術のある人は、オリジナルな魅力あるキャラクターを作成されてますね

私で答えられる程度のことでしたら質問に答えますね

唯一の欠点というか
クリエイションモードに入るとデータが消されます
チェックサムとかして、不正データはじいてるんでしょうね
これは仕方ないことですね


こんなことが出来るよの例
例)武器(スタイル)変更 本来選択出来ないライトセーバーを使う
例)NPCキャラを使う ラファエルのメイド
例)ブラを外す (残念ヌーブラでした)ソフィーティア
例)2Pの衣装を出来るだけ残しつつ、胸元を消すシャンファ
例)髪を合成する
  下の画像では分かり難いがソフィーティア+ナチュラルアップ
例)ありえない組合わせ 御劔の顔+女性の体
例)破壊状態を変える
ソウルキャリバー その9_b0030122_045066.jpg
ソウルキャリバー その9_b0030122_05030.jpg
ソウルキャリバー その9_b0030122_052813.jpg
ソウルキャリバー その9_b0030122_053928.jpg
ソウルキャリバー その9_b0030122_055293.jpg
ソウルキャリバー その9_b0030122_06636.jpg
ソウルキャリバー その9_b0030122_061645.jpg

by ayasuke_aya | 2011-12-13 00:09 | ソウルキャリバー | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< ソウルキャリバー その10 ソウルキャリバー その8 >>