ソウルキャリバー その8

テクスチャいじり 武器編



吉光ののぼりを書換える

のぼりを書換え方法

1.ゲームデータから必要な武器データを入手
 XB360 HDD1:\XBOX360\Soulcalibur IV\weapon\weapon\weapon***.dtx
 吉光の武器はweapon*0f.dtxです
 吉光の1P武器は、weapon00f.dtxです

2.xbdecompress.exeで解凍する
 コマンド
xbdecompress weapon00f.dtx dec_weapon00f.dtx
b0030122_23424672.jpg
b0030122_23431082.jpg
b0030122_23445547.jpg
 
3.SPD_EX.exeで抽出する
 コマンド
SPD_EX dec_weapon00f.dtx
b0030122_23451237.jpg

 以下の3つのSPDファイルが抽出される 
dec_weapon00f_000.spd
dec_weapon00f_001.spd
dec_weapon00f_002.spd
b0030122_2345328.jpg

4.SPD_EX.exeでdec_weapon00f_000.spdから抽出する
 コマンド
SPD_EX dec_weapon00f_000.spd
b0030122_23455781.jpg
b0030122_23461558.jpg

5.書換えるDDSを拾い出す
 手順4後のtexturesフォルダから拾い出す
 dec_weapon00f_000_001.dds のぼり画像
 dec_weapon00f_000_006.dds のぼりノーマルマップ
b0030122_234628100.jpg

6.DDSを書換える
 のぼりを描く
 ノーマルマップを消す
b0030122_23465764.jpg
b0030122_23471257.jpg
b0030122_23484077.jpg
b0030122_2349925.jpg
 
7.SPDファイルにDDSファイルを書き戻す
 dec_weapon00f_000.spdに2つのDDSを書き戻す
 リネームするのを忘れずに(dec_を取り除く)
 コマンド
spdddsinject weapon00f_000.spd weapon00f_000_001.dds
spdddsinject weapon00f_000.spd weapon00f_000_006.dds
b0030122_23492859.jpg
b0030122_2350046.jpg

8.DTXファイルに、SPDファイルを書き戻す
 元ファイルdec_weapon00f.dtxは、単純にデータが繋がってます
  ヘッダ+dec_weapon00f_000.spd+dec_weapon00f_001.spd+dec_weapon00f_002.spd

 バイナリエディタを使って書き戻す
 元ファイルdec_weapon00f.dtxの該当部分を手順7のweapon00f_000.spdで置換える
b0030122_235195.jpg
b0030122_23515032.jpg
b0030122_23521635.jpg

9.後はファイル名をweapon00f.dtxにして、XB360 HDDに上書き
 XB360のテレビ画面で確認する
b0030122_2354157.jpg
b0030122_23541154.jpg
b0030122_23543697.jpg


b0030122_23545526.jpg
b0030122_2355884.jpg
b0030122_23573492.jpg
b0030122_23552179.jpg

[PR]

by ayasuke_aya | 2011-12-13 00:08 | ソウルキャリバー | Comments(0)

<< ソウルキャリバー その9 ソウルキャリバー その7 >>