無駄遣い続いてます

この間、PSoneのコンボセット購入
PSone+モニタ+コントローラ+コンポジAVケーブル+ACアダプタ
ただし、モニタは映らないジャンク品





家で、モニタの外観をチェック
ヒンジ壊れてる、クタクタで固定できない、内部でカラカラ音がする
正確には壊されてるといった感じ
多分、モニタ映らなくなって、自分直そうとして、ヒンジ部分から解体を試みたようだ
ドライバでこじ開けようとした傷だらけだし、一部のガワがめくれてる

PSoneにゲームを入れて起動
テレビには問題なく映り、PSoneは正常でした
モニタは、全く映らない、通電しているようには見えない

解体して修理を試みる
ばらした
b0030122_23451177.jpg
基板チェック
b0030122_23452648.jpg
はんだが外れている箇所を発見できた
はんだ付けして、仮組、PSoneに繋いでみた
b0030122_2345388.jpg
やったー、画面映りました
ちなみに下の写真の右下にある欠片群は、中から出て来たヒンジ部分の壊れたものです
b0030122_2346539.jpg
画面が無事映ったので、OSDモードから工場出荷状態にリセットしました
b0030122_2346407.jpg
ガワはゴシゴシ洗って汚れを落とした
写真の赤丸印は、ヒンジを中心にネジ止め部分が壊れている箇所
b0030122_2347116.jpg
ヒンジ金具は、ホットボンドで固めてみました
丁寧に取り扱って遊べば、なんとかなりそうです
b0030122_23515444.jpg
組立てて、修理完了
b0030122_23474727.jpg
1時間ぐらいゲーム起動させてますが、今のところ問題なし
b0030122_2348154.jpg

[PR]

by ayasuke_aya | 2011-05-04 00:00 | 【ゲーム】本体 | Comments(14)

Commented by cez99620 at 2011-05-04 00:27 x
モニタを直してしまうとは凄いですね!
私なんか、はんだを扱えないので、絶対無理です。
私もPSoneコンボは、二台所有しているのですが、
久しぶりに起動させてみたくなりました。
Commented by ギター at 2011-05-04 09:57 x
すばらしい。
私もPSoneコンボ買おうかしら。
Commented by あやすけ at 2011-05-04 11:37 x
今回は目で見て破損部分がわかったので直せたんです。もっと複雑な修理は無理ですから~。

うちの近所では、
純正PSoneモニタが、5,000~8,000円
PSoneコンボだと、8,000~12,000円とかなり値段高いです。
でも、据置ゲーム機用コンパクトモニタはどんなものでも高価ですから、純正としては安い方でしょうか。
純正コンパクトモニタは他の据置ゲーム機に存在してたかな?
Commented by cez99620 at 2011-05-04 13:37 x
自分は、2台目のPSoneコンボは、リサイクルショップ
で、確か2980円か3980円で購入しました。
でも、コントローラが欠品でした。

据置用で純正の液晶モニタが出ていたのは、
私が知る限りでは、PSoneのみだったと思います。
純正でなければ、PSone・PS2slim・PS3slim・GC向けに
出ていたと思います。PS2slimとPS3slim用の液晶モニタ
は、HORIから出ているので、購入したいのですが、値段が・・・
Commented by あやすけ at 2011-05-04 22:49 x
PSoneコンボのその価格は安いですね~
PS3用は2万以上とめっちゃ高いですね、でもうりきれなんですよねー
Commented by cez99620 at 2011-05-04 23:53 x
あやすけさんは、今回の修理したPSoneコンボは
いくらで購入されたのですか?

PS3slim用の液晶モニタは、地元のお店で2万以下で
売っている時があったのですが、買おうかどうか悩んで
いる内に売り切れてしまいました。
いつか格安で購入できればいいなぁ~。
Commented by あやすけ at 2011-05-05 11:36 x
今回のPSoneセットは2,400円ほどでしたので、
モニタ映るとちょっと特、モニタ映らないと普通かな。
Commented by cez99620 at 2011-05-05 18:50 x
2,400円でしたか。
修理に成功して、映るようになったので
お得だったのではないでしょうか。
ポイントは、ご自分で修理して映るように
なったことですよね!
Commented by あやすけ at 2011-05-06 09:21 x
2,400円の内訳は、商品1,400円+送料・振込手数料1,000円だったりします。
GW中にヤフオク見ていて、ついついポチっちゃいました。
Commented by たまくろ~ at 2011-05-07 13:11 x
キューブの新しいチップ?(Qoob pro SX)が出てました http://gcforever.bigcartel.com/products これどうやって使うんでしょうかね?
Commented by あやすけ at 2011-05-07 14:01 x
以前発売されたModチップになります。販売値段はそこそこ安いかと思います。ちなみに我家にある1台はSX積んでます。

起動するとオリジナルメニューが出ます。DVD-RからバックアップやHomeBrewが起動します。
PROはflash領域を持ち、直接プログラムが起動できたと思います。また、PARも搭載してます。USB接続できる。

DVD-RからHomeBrewとか起動したいだけなら、XenoGCがお薦め。さくっと、ディスク読込み・HomeBrew起動します。値段も安いです。中国国内向けの販売だと300円位だったと思う。以前、他の購入品のついでに5個ぐらい買った。
Commented by たまくろ~ at 2011-05-08 07:03 x
ありがとうございます!
なるほど、そういう違いがあるんですね 
zenoは中国が安そうですね!
中国サイトから購入した事が無いんですが
どこか安い所を探してみようと思います!
Commented by Ta at 2013-01-28 20:09 x
基板が本ト丸いのには笑た;
Commented by あやすけ at 2013-01-30 23:11 x
ソニー純正モニターでRGB映像なので綺麗ですよ~

<< dreamcast その20 無駄遣いの続き >>