ギア男 その8

GG-TVメモ PSOneモニタにRGB出力

RGB入力の液晶「PSOneモニタ」に映す
b0030122_1903662.jpg




PSOne本体に直接合体する形式であるため
モニタの入力端子は、ソニーのマルチAVコネクタ・オスである
よって「AVアダプタ」を改造する
AVアダプタは、ほぼガンコンを後期プレステで使用するためのもの(?)らしい
S端子ありの黒色と、S端子無しのグレー色の種類がある
※更に同種のバージョン違いもあり、バージョンはケース裏に書かれている

AVアダプタのオス部を解体
b0030122_1904870.jpg
更に解体し、配線を出す
b0030122_1905762.jpg
今回使用するRGB-21メスコネクタ部品は、家にある不要品から調達
b0030122_1911014.jpg
RGB-21メスコネクタの配線まんが図
※私はRGB21の9ピンに映像出力(黄色線)とS端子映像信号Y(黄緑線)を両方配線してます、これで不具合のある方はどちらか片方に配線又は、スイッチ化してください
b0030122_191236.jpg
メスコネクタに配線
b0030122_1913035.jpg
===重要===
AVアダプタのS端子無し版では、シールドGNDが配線されてませんでした
写真青い線が追加した配線です
S端子あり版は、ちゃんと配線されてるようです

これに気付くのに、非常に時間を費やした
AVアダプタのオス端子側にシールドGND配線してあるのに、回路部では配線してないなんておかしいだろー

修正:再確認したらちゃんとシールドGNDは結線されてました
・S端子有りは、コネクタと基板の2箇所に結線
・S端子なしは、コネクタのみ結線
種類によって違うようで私の勘違いでした
b0030122_1913745.jpg
裏側
b0030122_1914584.jpg
無事RGB出力できた
写真ではコンポジ(黄色)は繋がってるけどテレビに映りませんからね
b0030122_191537.jpg


不具合ないか確認
PSOne本体→RGB21ケーブル→改造AVアダプタ→PSOneモニタ&テレビ出力
両方とも映った
b0030122_1921394.jpg
b0030122_1922124.jpg
見た目が悪いが完成
b0030122_1922850.jpg

[PR]

by ayasuke_aya | 2011-05-01 19:02 | 【GAMEGEAR】 | Comments(0)

<< 無駄遣いの続き ギア男 その7 >>