本日の無駄遣い

今日は2週間ぶりの休日です。
朝から家族をJRの駅まで送って、その後中古屋を3軒ぶらりと訪問。
1軒目、2軒目ともにめぼしい物無し。

3軒目でジャンク品購入しました。
ゲームギアジャンクとファミコンディスクです。
b0030122_16213316.jpg
ゲームギアは「ゲームできず」と書いてありますが、100円なので購入。
裏側のシリアルが紙製だったので、前期型かな、でも液晶カバーが丸みを帯びている。
前期型のなかの後半といったところか。
b0030122_16215845.jpg
b0030122_16221665.jpg
電源オン。
ブライト調整を最大にして、手前30度くらいから液晶を覗き見る。
ゲーム画面映ってました。音は鳴らず。
まぁ、ゲームが起動するならOKです。良い買い物です。
↓画像、本当にうっすら画面映ってます。
b0030122_16223595.jpg

次に、ファミコンディスク。
全てにんてん製ではありません。アイ・ツー製です。
「トンカチエディター」
「創世機ファミーROM→QD fof256K+64K」
アイ・ツー製生ディスク「FCコピーツール」の手書き文字
アイ・ツー製生ディスク「かけるcopy」の手書き文字
アイ・ツー製生ディスクの手書き文字無し
b0030122_16234179.jpg

ディスクシステム本体を出してきて、まずは本体がちゃんと動作するか確認。
マリオ2動作したので本体正常。
b0030122_16243573.jpg

・アイ・ツー製生ディスクの手書き文字無し
  エラー:データが読めないのか、データが書き込んで無いのかな
・アイ・ツー製生ディスク「かけるcopy」の手書き文字
  エラーでした、手書きはどんな意味だったんだろうか?
・「トンカチエディター」
  起動しました
b0030122_16245768.jpg
・「創世機ファミーROM→QD fof256K+64K」
  エラー:画面が少しバグります、ファミー本体が無いのでこの状態なのかもしれません
b0030122_16252436.jpg
・アイ・ツー製生ディスク「FCコピーツール」の手書き文字
  起動しました
  FC DISK COPY TOOL VER2.2でした
  試しに、マリオ2をコピーしてみる、コピーできた
  サッカーをコピーしてみる、コピーできた
  3回目を試そうとしたら、エラーを吐いて起動しない
  その後何度も試したが、FC DISK COPY TOOL は起動しませんでした
  残念ですが、寿命だったのでしょうか
  少し楽しめたのでよしとします
b0030122_16254245.jpg
b0030122_16255990.jpg
b0030122_16261285.jpg

創世機ファミーや他のツールディスクがあるのでは?とお店を探しましたがありませんでした
既に購入されたか、もともと売ってなかったのか
トンカチエディターを200円で入手できただけでも良い買い物でした
[PR]

by ayasuke_aya | 2011-04-16 16:26 | 【レトロ】周辺機器&怪しいブツ | Comments(4)

Commented by 外道猫 at 2011-04-16 18:42 x
アイ・ツーディスクいいなぁ~
アキバで探したらウン千円することやら。

エラーで読み込めないメディアって、ディスクカードクリーナーで掃除したら読めるようになったりするでしょうか。
レッキングクルーの入ったディスクが読めなくて…(´・ω・`)
Commented by あやすけ at 2011-04-17 10:24 x
私はディスク窓からエアーで表面の埃を飛ばす程度しかメンテナンスしたことないです
あとはドライブ側のヘッダーを掃除するぐらいかな
私の場合、ゲームデータを上書きしたりもします

今年見たディスク掃除してる記事です
kitahei88さんの記事です
参考になるかと思います
http://kitahei88.dtiblog.com/blog-entry-55.html
Commented by かるぴす at 2011-04-17 14:58 x
アイツーですね ファミーも持ってましたがあげちゃいました
当時3万ぐらいしたような気がします
直接バイナリを書き換えるソフト?だったような
あんまり覚えていない (;´Д`)
素人には難しい品でした
Commented by あやすけ at 2011-04-17 19:07 x
昔のは難しいのが多いですよね
今回購入品も、まぁコレクションですから~

<< 任天堂ゲームセミナー2010 dreamcast その17 >>