IDE-EXI (その2)

ゲームキューブ(NGC)用IDE-EXIは、HDDをNGCで使えるようにするもの
つなぎ方:HDD→IDE-EXI→NGCのメモカスロット
b0030122_1929322.jpg

youtubeで動画をアップした






全ては自己満足である
非常に無駄な楽しみである
・IDE-EXIをすっきりさせてみる
・HDDに簡単にパソコンからアクセス
条件を満たせるようにやってみた
・ゲームボーイプレーヤーの箱を加工(正確にはくり抜いただけ)
・延長ケーブル自作(メモカ延長ケーブルなんて存在しないからね)
・家にあるものをぶち込む
・足らないものは購入

1つの箱に収めたかったが・・・
部品を自作して小型化する腕・技術がないので、
「なんとなく収めた風」になった
トータルコストはかなり高いなー
ホント自己満足である

今回用意したもの
・テレビ
・MOD(Xeno)付NGC
・8cmDVD-R(GC HDD Loader or swiss r33)
・自作メモカ延長ケーブル
・IDE-EXI
・40pinフラットケーブル
・SATA/IDE変換器
・2.5HDD SATA
・ゲームボーイプレーヤーの空箱
・自作40pin/40pinコネクタ
・IDE/USB変換器(電源あり)
・パソコン
・あらかじめNGCを吸い出してイメージ化しておく
b0030122_19304125.jpg

まんが絵で書くとこんな感じ
b0030122_19292580.jpg

パソコンからHDDにデータ書込む時
b0030122_19293885.jpg

NGCからHDDのデータ読込む時
b0030122_19294916.jpg

箱の中はこんな感じ
b0030122_1931513.jpg

見た目はこんな感じ
b0030122_19322627.jpg
b0030122_19324387.jpg
b0030122_19325996.jpg
b0030122_19331411.jpg
b0030122_19333137.jpg


延長ケーブルの自作について
・NGC用マイクの一部をコネクタに使った(105円)
・ジャンクNGC本体の一部をコネクタに使った(105円)
NGCより取った側は思った以上にでかい

40ピン/40ピンコネクタの自作について
配線めんどくさー
はんだの腕が無いので、とてもでかいブツになってもうた

起動ディスク作成
最新「swiss r33」と「GC HDD Loader」を作成
どうもりイメージにdolファイル交換で簡単作成
「8cmDVD-Rはディスクが高価だし、ピックアップ調整が必要だが挑戦してみよう!」
と思ったが、上海問屋の8cmDVD-Rは安いね、しかもピックアップ調整無しで読込んだ
ビデオカメラ用のTDK 8cmDVD-Rは高価だったが読みこまねー
[PR]

by ayasuke_aya | 2011-03-24 19:33 | 【NGC】 | Comments(11)

Commented by trickart at 2011-03-24 21:15 x
なんとマニアックなwww
やってみたいけど資金がないなー。
これってGCのバックアップ起動が出来ればWiiでも出来るんですか?
Commented by あやすけ at 2011-03-24 22:15 x
Wiiでも出来るはずです
Wii用の「Wii Swiss Booter」「Swiss Booter Forwarder Channel」とかあります
Commented by ぴろん at 2011-03-26 03:04 x
HDD起動はやらないいですけど、、、
NGC本体にMOD(Xeno)だけ付ければ、
とりあえず、
バックアップディスクの起動できるのでしょうか?
Commented by あやすけ at 2011-03-26 10:52 x
MODチップ付けると、DVD-RなどからバックアップゲームやHomeBrewが起動します
Commented by ぴろん at 2011-03-26 17:24 x
あやすけさん

ありがとう!
Wiikeyと同じなのですね。

Wiiはあるけど、、GCやるときWiiリモコン操作が
必要なので面倒なんですよね。
パナソニックGCが2台あるので遊んでみようと思います。
Commented by kanata at 2011-03-26 23:27 x
写真のバラしたXbox360が気になる…
GCが要塞化してるのも凄いけど。
Commented by あやすけ at 2011-03-27 17:16 x
バラしたXbox360・・・
気になさらぬように~
テーブルの上だと片付けるんですが、ばらしたまま棚に入ってるんで、かれこれ1年半放置したままです
Commented by sih at 2011-03-28 02:46 x
wiiでも使える点にかなり魅力を感じます
wiiからDVDドライブを抜いてHDD内蔵とかしてみたいです
Commented by あやすけ at 2011-03-28 12:31 x
世の中の腕のある人は、IDE-EXIの製品使うことなく自作してNGC本体にHDD込みで組込んでます。IDE-EXIは、もともと自作手順の方が先に公開されてますからね。

Wii本体では、やっぱりWiiゲームを中心に遊ぶことを考えると、今回のIDE-EXIは必要ないような気もします。あればあったで楽しいとは思います。

>wiiからDVDドライブを抜いて
これは、Wii SunDriverと言う製品が数年前から登場しています。この製品の方がWiiにあってるような気もします。DVDドライブの壊れたWii本体にこれを組込むと楽しいかもしれませんね。
検索「Wii SunDriver 2.5 SATA」
Commented by sih at 2011-03-29 00:09 x
>Wii SunDriver
1、2年くらい前にどこかの通販サイトで見かけたけど、結局詳しいことがわからなくて断念した覚えが

今改めて調べたところ「support GC games」という表記がありましたが、GCをHDD起動可能って解釈でいいのでしょうか
それなら結構欲しいところです
Commented by あやすけ at 2011-03-30 11:55 x
support GC gamesの動画もありますね

当時Wii SunDriverについては、発売直前から発売直後まで情報追ってたんですが、
・販売価格高い
・欧州でしか販売してなかった、しかも支払い方法が無かった
・在庫数は数日で無くなった
・ドライブが完全に壊れたWii本体を持っていない
・USB外付HDDでのWiiゲーム起動が確立されてた
などから、購入を諦めてました

格安ジャンクWiiでも入手出来たら試してみたいですね~
のんきに構えてるとWii SunDriverが入手出来なくなるかもしれませんね

関係ないけど、旧Xbox360は安くなりました
最近見かけたのは、購入はしてません
・HDD無しのジャンクセット2,000円
・HDD有りのジャンクセット3,000円

ジャンクWii本体のみで、このぐらいの価格で入手出来ないかなー

<< ゲーム本でも紹介してみる ちょっと前、無駄遣いした >>