DreamCast (その14)

義援金や節電などでしか応援出来ていませんが、
震災で被災された方々がんばってください。

【SD Cardアダプター作成】
家にあるもので、ドリキャスのSD Cardアダプター作成してみた。
外付けアダプターのキモとなるのは、シルアル用の接続端子。
シリアル接続の周辺機器は、対戦ケーブルとネオポケ用ケーブルの2種類。
共に高価で4,000-8,000円くらいするので簡単には購入できない。

今回はシリアル接続端子を、フレキシブルフラットケーブル(FFC)で代用する。
家にあるジャンクゲームキューブからFFCを取り出す。
1.0mmピッチ12ピンFFCを10ピン用に切断。

次にUSB接続SDカードアダプターを利用。
家にある一番大きなもの、DSLink購入の付属してたのを使う。

配線して完了。
ちゃんと認識して、問題なく使えた。
b0030122_2231466.jpg
b0030122_2232972.jpg
b0030122_2234666.jpg
b0030122_224190.jpg
b0030122_2242136.jpg
b0030122_2244264.jpg
b0030122_225587.jpg

今回のポイント(下の画像クリックで確認してね)
b0030122_22922100.jpg

配線などは、DreamCast 記事の その4 その6 などで確認してね
[PR]

by ayasuke_aya | 2011-03-21 22:05 | 【DreamCast】 | Comments(14)

Commented by ゆーすけ at 2011-03-24 00:17 x
これ良いですね!
僕もドリキャスを改造しようと思ったのですが、久々に出したところ想像以上に黄ばんでいたので、夏まで待つことにしました。
その分、これなら本体無改造でいける……と思ったらCoCoNet液晶工房が震災で当分休みっぽいので、フレキシブルケーブル買えず…。
Commented by あやすけ at 2011-03-24 19:51 x
FFCはジャンク品から取り出した方が、安価な気がしますので、そちらでも考えてみてねー。

そういえば、3DS安く購入されましたねー
Commented by ニクキュウ at 2011-05-22 13:55 x
はじめまして
ハンダ付けなど初めての改造ですが何とか吸い出すことができました。
でも、吸出しがとてもシビアなので、原因がわかりません。
吸出しは、こういうものなのでしょうか?
Commented by あやすけ at 2011-05-22 15:34 x
>シビアなので
シビアとは?
時間が掛かるorよく途中でこけるor吸い出した物が不完全 具体的な不具合を書かないとよく分かりません
Commented by ニクキュウ at 2011-05-22 19:05 x
シビアというのは吸い出しの途中で止まってしまうという意味です。
Commented by あやすけ at 2011-05-22 23:05 x
>吸い出しの途中で止まってしまう

JJ1ODMさんのdcsdrip11で吸ってるよね。
私は、快適に吸い出せてます。
途中で止まったこと無いです。

・はんだがしっかりくっついていない
・配線が他とブリッジしている
・配線のひげが別の配線に接触している
・SDアダプタ外付けの場合、シリアル接続が悪い
・SDカードの接触が悪い
・SDカードの相性が悪い
・SDカードに不良セクタが多い
・DCのピックアップ部が汚い
・DCのピックがへたってきている
・DC内部が埃だらけで、どこかでショート
・読込むゲームディスクが汚い
・読込むゲームディスクが傷ついている
Commented by ニクキュウ at 2011-05-23 11:42 x
ご指摘ありがとうございます。
もう一度ハンダ付けからやりなおしたいと思います。
Commented by ugambow at 2011-07-10 14:49 x
どうでもいい話ですが、今回使用したSDアダプターは100均(ダイソーでない)で同じものを売ってますね。
今、手元に色違い(青)の同じものがあります。
どうせ付属品だからたいしたものでないのでしょうね.
Commented by あやすけ at 2011-07-11 18:39 x
うちの近所で100均といえば、ダイソーとセリアです。
今度100均に行く機会があったら、SDアダプター見てみます。
大きくて加工しやすいのはもう少し確保しておきたいところです。
Commented by motu at 2014-10-13 15:35 x
以前の記事へのコメントですみません。

記事にあるアダプターを製作しようと思うのですが、このシリアル端子はゲームキューブから取り出したものなのでしょうか?

宜しくお願いします。
Commented by あやすけ at 2014-10-13 17:06 x
ジャンクのゲームキューブから取りました。
aitendoなどにもFFCは売ってますよ。
Commented by motu at 2014-10-14 01:39 x
お返事ありがとうございます!

繰り返し質問になってしまうのですが、
このFFCは取り出したゲームキューブの
シリアル端子に元から付いているものですか?それとも別に用意してシリアル端子と付けたものなのでしょうか?

宜しくお願いします。
Commented by あやすけ at 2014-10-14 21:41 x
ブログ記事読んでね。
シリアル端子の入手が難しいので、FFCで代用ですよ。
代用品なので完成しても、接触不良に悩まされるよ~

>>シリアル接続の周辺機器は、対戦ケーブルとネオポケ用ケーブルの2種類。
>>共に高価で4,000-8,000円くらいするので簡単には購入できない。

>>今回のポイント(下の画像クリックで確認してね)
Commented by motu at 2014-10-14 22:02 x
お返事ありがとうございます。

すみません、記事の内容を上手く理解
出来ずに、質問してしまいました。。

お手数かけました。
ありがとうございました。

<< dreamcast その15 ブックマーク >>