DreamCast (その13)

【DreamShellでbios改】



bios改に挑戦します
最初に言っておきますが、bios改のメリットはたいしてありません
ではなぜ行うのか、それは自己満足のためです

ドリキャスのbiosチップにフラッシュチップを重ねて
任意のbiosを書込んで起動させるものです
オリジナルと任意biosをスイッチで切り替えます

DreamShellでbios改のよいところ
・販売MODチップを使わず、一般フラッシュチップを使う
・数点の材料でできる
・ドリキャス単体で書込みできる、ロムライター不要
・任意biosが動作しない時や書込み中に不具合が起きてもオリジナルbiosから起動できる

DreamShellでbios改の難点
・フラッシュチップの入手先が少ない(探し方が下手だけかも)
・フラッシュチップのはんだ付けが大変

必要なもの用意
・フラッシュメモリーMX29LV160 1個
・抵抗10kΩ 2個
・スイッチ 1個
・配線 少々
普段電子部品とは縁のない私です
MX29LV160なかなか見つけられません
知識がないので、代替え品も分かりはしません
知識がないので、改造済み写真に映ってた「MX29LV160TMC-90」を入手です
ebayで海外から入手しました、2個送料含めて1,500円とちょっと高価でした
中国の国内販売でも安く見つけましたが、入手に手間が掛かりそうだったのでやめました
b0030122_2305533.jpg

公式にある記事では、
回路図が部分的に分かり難い&掲載写真が制作途中の写真
などによりいまいちな感じです
フォーラムに掲載された回路図の方が分かり易すく書いてあったので、こちらを見ながら改造開始
※基本は同じですが、+3.3vの配線先が違う
b0030122_231435.jpg

チップのはんだ付け苦労しました
b0030122_232741.jpg
b0030122_232194.jpg

汚いはんだ付けですが完了です
b0030122_2323119.jpg
b0030122_2324024.jpg

抵抗と配線を行います
b0030122_233275.jpg
b0030122_2331098.jpg
b0030122_2331654.jpg
b0030122_2332541.jpg

スイッチも取付けます
b0030122_2334069.jpg

仮にスイッチを外部へ出します
b0030122_234074.jpg
b0030122_234851.jpg

最終的には側面にスイッチを取付ける予定です
b0030122_2342686.jpg
b0030122_2343362.jpg
b0030122_2344038.jpg

書込みを試す
1.DreamShell起動
2.スイッチ切替えます
b0030122_2351531.jpg

3.DSInstall→Installと選択
b0030122_2352665.jpg
b0030122_2353256.jpg

4.dreamshell.biosの書込みが始まります
b0030122_2354931.jpg
b0030122_2355749.jpg

5.100秒ほどで書込み終了します
b0030122_236714.jpg

6.ドリキャスの電源オフ→ディスクを取り出し電源オンします
7.ドリキャスのぐるぐる見ることなく、直接DreamShell立ち上がりました
このあとSDカードからエミュレータISOやゲームISOが起動・・・
は、まだ実行されません
まだそこまで、dreamshell.biosは完成してません
今のところISOを選択実行しても、リブートしてDreamShellが起動します

FileManagerから、dreamshell_loader.biosを選択実行します
拡張子.biosファイルを実行すると、biosが書込まれます
先程と同様に書込みがされます
こちらも、ISOを選択実行してもリブートでした
b0030122_2362766.jpg

吸い出したオリジナルbiosを書込んでみる
フラッシュチップに書込んだオリジナルbiosは問題なく起動
b0030122_2363958.jpg

任意のbios書込み&起動に成功しました
dreamshell.biosが完成すれば、ドライブを利用することなくHomeBrewが動作しそうですね
dreamshellの今後の開発に期待します

1_004_01.bios : DCのbios
1_011_01.bios : 開発機のbios(DCで動作しない)
1_011_01_hacked.bios : 開発機の改変bios(リージョン変更可能)
1_01d_01.bios : DCの改変bios(リージョン変更可能)
1_01d_02.bios : DCの改変bios(DCで動作しない?)
dreamshell.bios : dreamshellを起動
dreanshell_loader.bios : SDカードからdreamshellを起動

[PR]

by ayasuke_aya | 2011-01-29 22:59 | 【DreamCast】 | Comments(2)

Commented by ぽんRev at 2011-01-30 01:47 x
おめでとうです~(^-^)
いや~、こういった工作見るとワクワクしますね(笑
おかげで工作意欲が増してきました。
で、少し探してみましたが、やはり簡単に見つかるのはebayしかないですね。
デバイス自体が生産終了品(?)だと思われるので、簡単には手に入らないかな。
なので、一つあることを思い出したので、私は違うブツを使って試してみようと思いますw
んが、もしかすると成功しないかもしれません(^-^;
成功すれば・・・まずはブツのピンアサインの割り出しからはじめます~
Commented by あやすけ at 2011-01-31 18:52 x
やっぱこのデバイスは簡単に見つからないんですね。
>私は違うブツを使って試してみようと思いますw
おー、流石ぽんRevさん。

<< DreamCast NEO SEGA Master... >>