DreamCast (その12)

【リージョン変更できず】



RegionChangerを使おうとしたが出来ませんでした
欧州版のドリキャスじゃないと出来ないのか?
やりかたが間違ってるのか?不明です

リージョンとは、地域設定です
ドリキャスには、日本・米国・欧州の3種があります
それぞれの地域で発売されたゲームは同じ地域の本体でしか起動しません
日本で米国のゲームをするには、以下の方法が考えられます
・米国版ドリキャス本体を入手
・特殊ディスクで地域を無効にする
  PARなどチートディスクやフリーリージョンディスク
・吸い出したデータをパソコンなどのエミュレータで遊ぶ
・吸い出したデータをCD-Rに焼いて遊ぶ
・ドリキャス本体を改造
この記事では、本体の改造を試みたが失敗に終わりました

出来なかったくせにとりあえず説明します
説明書は、DreamShell 4.0 Beta 4 (Form SD Loader)版を解凍した
\DS\apps\region_changer\docフォルダに入ってます

リージョン変更するには、基板に1本だけジャンパします
「R512」と+12Vを結ぶだけのようです

私の基板R512部分は、
説明書にある欧州の2タイプとも配置が違いました
b0030122_22351263.jpg

取付け位置
b0030122_22355161.jpg
b0030122_22361682.jpg
b0030122_2236298.jpg

取付け後
b0030122_22364725.jpg
b0030122_22365789.jpg
b0030122_2237713.jpg


DreamShellを起動、RegionChangerを起動
b0030122_2242513.jpg

b0030122_22434081.jpg

BackupFlash
・Create:SDカードの\DS\shared\flashにバックアップします
 flash_factory_backup.binファイルが生成される
・Restore:バックアップファイルの書き戻し
b0030122_22432666.jpg

b0030122_225374.jpg

ClearFlash
・IPS/SYS Settings:時計・言語・ステレオモノラルなどの本体設定項目
・Game Settings:ディスク入れたら自動起動するかどうか項目
・Clear:消去の実行
 ドリキャス本体の設定項目を消します
 Flash領域全部が消える訳じゃありません
b0030122_22435744.jpg

ChangeRegion
・Japan/USA/Europe:地域選択
・NTSC/PAL/PAL_M/PAL_N:映像出力方式選択
・Japan/English/German/French/Spanish/Italian:言語選択、これはドリキャス本体設定と同じもの
・Set swirl color to black:起動時のぐるぐるが黒色になる

・READ:読む、現在の状況を表示
・Write:設定を書込む
・Reboot:ドリキャスの再起動
b0030122_22442517.jpg

試してはみたものの
・バックアップのプログレスバーが最初から半分スタート、これで正常なのか
・バックアップファイルは8KB、128KBじゃないんがこれで正常なのか
・USA地域変更して書込んでも、ぐるぐるはオレンジのまま
 当然、米国版ゲームディスクはゲームディスクと認識しない
 ただし、再起動後のChangeRegion画面はUSAになってはいる
・映像方式をPALにすると、垂直同期が乱れた画面になる
 PALになったのか?
・Flashをクリアーして、言語を英語、書込み、再起動すると英語になってる
リージョン変更成功されてる方がみえましたら、ぜひコメントください

<追記>
家にある残り4台のドリキャス基板を確認してみた
どれもR512周りは同じでした
[PR]

by ayasuke_aya | 2011-01-19 10:00 | 【DreamCast】 | Comments(4)

Commented by ツボック at 2011-01-22 19:24 x
メ-ル送りました。
まだまだ、半分ですが・・・
Commented by あやすけ at 2011-01-22 23:58 x
返信しました。
DCバックアップ成功おめでとう!
Commented by ぽんRev at 2011-01-25 22:43 x
DreamShellでリージョンチェンジ試しましたが同じ動作ですね。
結局Flash必須ってことなのかな~
ロシア語の説明でもそれらしき型番書いてあるし。
楽しみにしてますw
Commented by あやすけ at 2011-01-26 00:40 x
DreamShellのbios書込みは、最近実装されたものだと思う。RegionChangerは、単独で以前からあったりする。youtubeにリージョン変更動画がいくつもあるんですが、bios書込みしてるように思えないんですよ。また、DC本体は皆青いグルグルなんですよねー。
でも、時間が取れたら、bios書込み挑戦します。
bios書込み用のflashメモリーは1週間ほど前に届いたんですが、いまだ時間が取れず手付かずです。

<< 3DS今日から予約開始 DreamCast (その11) >>