人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DreamCast (その8)

【CDIイメージ作成】



その6で吸い出したゲームデータを、CDIイメージにする
CDIイメージは、ディスク書込みソフトDiscjugglerのイメージね
イメージにすることで
・1つゲームが、1ファイルになる
・ダミーファイルが削れて、容量が小さくなる
・たいていのエミュレータは、CDIイメージからも動作する

注意事項
以下のやり方は
・track01+track02+track03で構成される標準的なゲームの説明です
・trackが04以降も続く、CDDA形式と呼ばれるものの説明ではありません
・CDDA形式は自分で調べてがんばってください、私に聞いても理解してません
・以下の手順で、間違い・必要ない・足りないなどありましたら指摘してくださいね

大まかな手順は、1.抽出 2.書換え 3.イメージ作成 です
1-1.BEROさんのサイトからDreamRip(dreamrip.lzh)入手
1-2.適当なフォルダextract作成
1-3.解凍したextract.exeを移動
DreamCast (その8)_b0030122_0154014.jpg

1-4.新規にメモ帳開いて、extract track03.iso
 と書き適当な名前extractで保存し、メモ帳を閉じる
DreamCast (その8)_b0030122_0172499.jpg

1-5.ファイルの拡張子を、extract.txt→extract.batに書換える
DreamCast (その8)_b0030122_0174972.jpg

1-6適当なフォルダextractにtrack03.isoを入れ、extract.exeダブルクリック
DreamCast (その8)_b0030122_0181895.jpg

1-7.自動でコマンドプロンプト窓が開き、抽出される
DreamCast (その8)_b0030122_027618.jpg

1-8.抽出が終わると窓は自動で閉じます
DreamCast (その8)_b0030122_0272683.jpg

1-9.extract.exeとtrack03.isoとextract.batの3つ以外を適当なフォルダcdに移動して抽出完了
DreamCast (その8)_b0030122_0275034.jpg


1-3-1.track03が.isoでなく.binの場合はあらかじめ変換しておく
1-3-2.JJ1ODMさんのサイトbin2iso.exe(bin2iso.lzh)を入手
1-3-3.「bin2iso track03.bin track03.iso」で変換する

2-1.そこぬけまりんさんの「CD-Rに焼く」のページを参考に
 BINHACK(BINHACK.zip)とhack3(cddap.lzh)を入手 
2-2.適当なフォルダhackを作成し、その中に解凍する
DreamCast (その8)_b0030122_0281589.jpg

2-3.フォルダhackにフォルダcdの1ST_READ.BINとIP.BINを移動
DreamCast (その8)_b0030122_0283343.jpg

2-4.binhack.exeをダブルクリックする
 コマンドプロンプト窓が自動で開く
 Enter name of binary:と表示されたら、
 1ST_READ.BINと打ちEnterキー押す
 Enter name of bootsector:と表示されたら、
 IP.BINと打ちEnterキー押す
 Enter msinfo value:と表示されたら、
 11702と打ちEnterキー押す 場合により11700とか
 詳しくは、そこぬけまりんのページ読んでね
 1ST_READ.BINとIP.BINの更新日時が変化するのを確認する
DreamCast (その8)_b0030122_0285299.jpg

2-5.新規にメモ帳開いて、hack3 1ST_READ.BIN 11700
 と書き適当な名前hack3で保存し、メモ帳を閉じる
DreamCast (その8)_b0030122_0293926.jpg

 ファイルの拡張子を、hack3.txt→hack3.batに替える
DreamCast (その8)_b0030122_0295421.jpg

2-6.hack3.batを、hackフォルダに入れダブルクリック
 1ST_READ.BINの更新日時が変化するのを確認する
2-7.1ST_READ.BINとIP.BINを元のフォルダcdに戻し書換え完了
DreamCast (その8)_b0030122_0301152.jpg


3-1.CDIイメージ作成のCDI4DC.exe入手
 SiZiOUSさんのサイトからCDI4DC v0.3b(cdi4dc_03b.zip)入手
 CDI4DCのGUIであるMootMake(bootmake_12.zip)も一緒に入手
 
3-2.bootmake_12.zipを解凍
DreamCast (その8)_b0030122_0311797.jpg

3-3.cdi4dc_03b.zipを解凍し、CDI4DC.exeをbootmakeのToolsフォルダに入れる
DreamCast (その8)_b0030122_031321.jpg

3-4.bootmake.exeダブルクリック
DreamCast (その8)_b0030122_0314632.jpg

3-5.Volume name:ゲーム名など適当に名前を付ける
 Source dir:抽出したフォルダcdを指定
 IP.BIN:抽出したフォルダcdを指定
 Temp ISO:適当に名前を付けて指定(作業終了時に消えるISO)
 Destination file:作成するイメージファイル名の指定
※指定するルートパスに日本語名がないように
※ファイル名は、英語で長すぎないように
DreamCast (その8)_b0030122_21323494.jpg

3-6.Makeをクリックで、CDIイメージ作成開始
DreamCast (その8)_b0030122_0323683.jpg

3-7.しばらくすると、コマンドプロンプト窓で完了の表示
DreamCast (その8)_b0030122_0332666.jpg

DreamCast (その8)_b0030122_0325568.jpg


できあがったCDIイメージをエミュレータで動作確認
DreamCast (その8)_b0030122_2133383.jpg

無事起動できれば、OK
エミュ起動できなくても、CDIイメージは悪く無い
DreamCast (その8)_b0030122_0335640.jpg

DreamCast (その8)_b0030122_0341170.jpg

最後に、ドリキャス実機で試す
DiscjugglerでCDIイメージをCD-Rを焼く
モードを「Mode2」、ブロックを「2352」、RAWモードにチェックを入れて焼く
焼けたCD-Rをそのままドリキャス本体に入れて電源オン
そのまま、通常通りゲームが起動するはずです
実ゲームディスクより、多少読み込みに時間が掛かります
DreamCast (その8)_b0030122_03431100.jpg

DreamCast (その8)_b0030122_0344585.jpg

また、通常起動できない海外版ゲームも起動できるようになります
DreamCast (その8)_b0030122_21385015.jpg

CDIイメージがCD-Rに焼けない大きなサイズの場合
・音楽ファイルをサイズダウン
・映像ファイルをサイズダウン
などの方法があるようですが、自分で調べてください
私に聞かないでください


2回目以降の作業用メモ
Dreamcast SD Ripでtrack03.isoを吸い出す

extract.batで、track03.isoから抽出

binhack.exeで、1ST_READ.BINとIP.BINを書換え
 Enter name of binary:1ST_READ.BIN
 Enter name of bootsector:IP.BIN
 Enter msinfo value:11702

hack3.batで、1ST_READ.BINを書換え

bootmake.exeで、CDIイメージ作成

CDIイメージでエミュ起動

CD-Rに焼いてバックアップディスク作成

by ayasuke_aya | 2011-01-19 06:00 | 【DreamCast】 | Comments(17)

Commented by ニクキュウ at 2011-07-05 17:08 x
以前、DCSDRIPでお世話になったものです
CDI作成し、うまく起動しませんでした
jc-dc_bin_patcher-v0っていうソフトを使って、その後Hack4を使ってイメージ化したんですけど・・・
どこが間違っているか指摘してもらえるとありがたいです
Commented by あやすけ at 2011-07-05 23:03 x
jc-dc_bin_patcher-v0は使ったことないのでわかりませんが、IP.BINと1ST_READ.BINにパッチをあてるソフトかな
>その後Hack4を使って
プロテクトのない(Hack4不要な)、別のゲームで試してはどうですか?
Commented by ニクキュウ at 2011-08-05 21:43 x
Hack4の使い方が間違ってました。すいません
その後、RAWファイルがいっぱいあるやつが出てきました
イメージ化がわからず、ググッたら
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/1491/dc.html
ここのやり方は、一度CDに焼かないといけません。
もっと簡単な方法知りませんか?
Commented by あやすけ at 2011-08-12 10:33 x
私もRAW入りゲームをイメージ化したいです

使い方はわかりませんが、自動で焼いてくれそうなソフト Eazyboot

使い方はわかりませんが、cdda対応のツール mds4dc.exe
そのmds4dcなどの統合ツール BootDreams

この辺が簡単作成できないかと、以前さわったんですけどね 結局使い方は分りませんでした

時間があってやる気がでたら
再チャレンジ&使えるソフト探しをしてみたいです
Commented by ニクキュウ at 2011-08-22 20:21 x
http://khiav.99k.org/html/emue.htm
glfbootというツールを使いCDDA起動に成功しました。ただし、音が鳴りません。DeamonToolでマウントし、音を鳴らすことは可能です。僕の設定の仕方が間違っていると思うんですけど、どうすればいいですか?
Commented by あやすけ at 2011-08-22 22:39 x
便利そうなツールですね
今度DCさわりはじめたら試してみますね

今は、盆前からずっ~とXB360さわってます
Commented by ぺこたん at 2012-02-13 18:22 x
はじめまして、DCの焼き方についてここを参考にさせて頂いています。ここの趣旨とは少し違うかもしれませんが、Utopia BootCDという起動ディスクを使って昔SEGAで未発売となってしまった「プロペラアリーナ」というソフトを動かそうとしているのですが、うまくいきません。 nullDCでは快適に動作しているのでデータがおかしいということもないとおもうのですが、やはりDC本体で4人対戦で楽しみたい・・という思いがありどうしても諦めきれないのです。
僕が焼いた環境はWIN7でcdiをDiscJugglerで焼いています。
DiscJuggler Demo Editionを使ってAdvacedをModo2 Block 2352 CDーDA RAW writeにて書き込みを完了させたのですが Utopia BootCDの起動画面が出た後にディスクを入れ替えても肝心のプロペラアリーナが読み込んでいかないのです。どうか力を貸していただけませんでしょうか?お願いいたします。
Commented by あやすけ at 2012-02-15 02:34 x
違法ダウンロードの話題は禁止です!

もし未発売正規ディスクを入手しているのなら、再度吸出して構築すれば良いと思います。
Commented by ぺこたん at 2012-02-15 02:57 x
すいませんでした。がんばってみます
Commented by 通りすがり at 2012-02-15 18:06 x
Utopia BootCD使わず、そのまま起動したりして
Commented by minimum at 2012-03-02 21:20 x
discjugglerのバージョンは何使ってますか?
3.5で頻繁にエラーが出るんですが...
Commented by あやすけ at 2012-03-04 06:54 x
確かDiscJugglerは4だったと思う
cloneCDも4かな、Neroが6だったと思う
古い日本語版のものばかりです

昔はやいたいことによってライティングソフトを色々使い分けてましたね

discjugglerは、日本(日本語)代理店消えて、発売元padusが消えてしまって、普通に購入することは不可能ですね。パッケージ版の中古も探すのが大変ですね。
ただ、CD焼くにはデモ版で可能ですね。
古いデモ版は焼き速度が等速だったかな、
比較的新しいデモ版はDVDが焼けないだけで機能は問題無く使えたと思います。
Commented by minimum at 2012-03-08 17:16 x
そうですか。わかりました。
3.5と4の差って一体...
Commented by あやすけ at 2012-03-09 20:24 x
私はwin98時代のものを、winXPで使ってます
いつも同じパターンでエラーメッセージはでるけど無視して焼いてます
とりあえず問題無く焼けてると思う
Commented by あやすけ at 2013-09-20 00:52 x
bootmake_12.zipが必要な方は、とりあえずここから入手。
http://yahoo.jp/box/2HVZjY
Commented by iemoncha at 2013-09-20 19:45 x
bootmakeありがとうございました!
Commented by あやすけ at 2013-09-20 21:10 x
2回ほどメール返信したけど、うまく届かなかったんだよ。
無事入手できてなによりです。
名前
URL
削除用パスワード

<< DreamCast (その9) DreamCast (その7) >>