人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DreamCast (その2)

【基本的なこと】



基本的なことをちょっとだけ書きます
間違ってたら指摘してくださいね
・ドリームキャスト(DC)のソフトは、GD-ROMという規格のディスク
・GD-ROMはパソコンで読めません、GD-ROMは個人で制作できません
・DCのソフトには、MIL-CDと言う音楽CDとしても読める規格のものがある
・MIL-CD規格により、CD-Rから自作プログラムが起動させることができる
・自作プログラムの起動により、いろいろ遊べる

・DC本体には、MIL-CD対応の前期のものとMIL-CD非対応の後期のものがある
・前期とは1998年11月27日~2000年、後期とは2000年~2001年12月7日ぐらいのこと
・MIL-CD非対応でも、ジャンパ線1本のハンダ付け改造で対応させることができるらしい
 ただし、応急処置的に対応基板を非対応にさせたものだけです
 最初から非対応基板として作られたものは、どうにもなりません

・自作プログラムの起動は、ブートディスクからスワップさせるものと
 ブート機能を組込んだセルフブートとがある、当然セルフブートが便利

・DC本体で読み込むCD-Rを、ディスクイメージから簡単に作成するには
※ディスクイメージから簡単にです、トラック毎ならどのドライブでも行けると思う
 ・ロウ(RAW)モード対応書込みドライブだと便利
 ・ロウ(RAW)モード対応書込みソフトだと便利
 ・書込みソフトは、DiscJugglerかNero Burning ROMがよいかと
   DiscJuggler Demo Edition (英語、700MB以下、書込み速度の制限)
    http://www.padus.com/
   Nero Burning ROM 体験版 (日本語、15日間しか使えません)
    http://www.nero.com/
   お薦めは、DiscJugglerです
・***.cdiはDiscJugglerのCDイメージです、***.nrgはNeroのCDイメージです

その他いろいろは、そこぬけまりんさんの「そこぬけろ!」で調べてください
ドリキャス情報満載です、掲示板も情報満載です
ってか、そこぬけまりんさんのところじっくり読んだら、
私がこれから書こうとしているブログ記事を読む必要無くなっちゃうんですけどね

by ayasuke_aya | 2011-01-19 00:00 | 【DreamCast】 | Comments(2)

Commented by ツボック at 2011-01-19 06:14 x
おはようございます、ツボックです。
寒いですね、車のフロントガラスは何時も凍てついています。
駐車場が外にあるので、バケツに水を入れて溶かしていますが寒くて寒くて

さて、私も調べましたよ。(^v^)
ボチボチやりますね。
Commented by あやすけ at 2011-01-19 10:47 x
ツボックさんの今回の記事に参加?
楽しみましょう
名前
URL
削除用パスワード

<< DreamCast (その3) DreamCast (その1) >>