DreamCast

13年近く前に発売されたドリームキャストのブログ記事を書く
さまざまな解析・開発を公開された方々や解説サイトのみなさまに感謝します
「温故知新」故きを温めて新しきを知る ちと違うか?
その1 その2 その3 その4 その5 その6 その7 その8 その9 その9-1 その10 その11 その12 その13
[PR]

by ayasuke_aya | 2011-02-01 00:00 | 【DreamCast】 | Comments(11)

Commented by サザビー at 2011-01-19 07:20 x
リンクが切れてるか記事がないものがありますね
Commented by あやすけ at 2011-01-19 10:56 x
サザビーさん、ごめんね。
リンク切れじゃないです。
まだ書きかけの記事で非公開になってます。

今回は1つの記事にするには大きすぎるので分割して小出しにします。目標は1日1記事公開です。

今現在だと、その1~2公開
その3~6が書きかけ非公開
その7~12が書く予定です
目標は1月中にその12まで公開です

その10までおおよそ確認済み
その11が検証難航中
その12が検証の準備中
自分なりに一連の流れを決めて取り組んでます
Commented by あやすけ at 2011-01-19 15:56 x
小出しに記事書こうとしている自分に「いらっ」とした
よって、小出し記事は取りやめ
取り合えず文章掛けてる分だけ公開します
Commented by あやすけ at 2011-01-19 17:52 x
中途半端ですが、その11までがんばって書き上げてみた
1人でも興味を抱いた方がいてくれたら嬉しいです
Commented by ツボック at 2011-01-19 19:20 x
こんばんは、ツボックです。
実は、回路自体は完成しています。
ただ、我が家にはCD-Rがありません。(^v^)
(CD-RWならあるのですが)

セルフBoot自体は、何となく分かっていたのですが
Dir2bootは、知りませんでした。
週末には、検証に入れると思います。
(あやすけさんの後追いですから期待しないでくださいね)

では、また
Commented by ぽんRev at 2011-01-20 00:36 x
うわぁ・・・なんかすごぉ~い感じだ(笑
内容量が充実していて読んでるだけでお腹いっぱいな感じになるぐらい素晴らしいですね。
SelfBootディスクは昔作って遊んでたことがありますが、最近はDCの情報に見向きもしなかったのでSD繋げて・・とか全く知りませんでしたw
後追いネタとして楽しませてもらいますm(_ _)m
Commented by あやすけ at 2011-01-20 17:26 x
CD-RWでもピック調整で読み込むみたいですよ

ぜひ後追いして、私の不明な点や間違いを正してくださいね
Commented by ツボック at 2011-01-20 22:12 x
こんばんは、寝る前のツボックです。
>CD-RWでもピック調整で読み込むみたいですよ。
 そうですか、”蟲寄市 ”と言うところにも書かれてい
 ますね。
 それよりも、TDKのCD-Rを買って来てしまいまし
 た。
 週末が楽しみです。(^v^)フフフ
Commented by くまねこ at 2011-01-24 16:03 x
記事読ませていただきました.
私も吸出し環境を整備しようとSD取付用としてDCを3台も入手してあるんですが,すっかり忘れていました.
その時手を付けなかった理由としては以前うちで使っていたLG制のCDライターではいわゆる生焼けが多く読まないことが殆どだったので,作っても吸出しプログラムを起動させられないんじゃ意味ないなあと放置してました.
しかし先日PS GダライアスをDCで動かせるらしいと知ってBleemを組み込み起動してみたところ普通に動きました.エミュレーターではBleemは動かないので実機で確認できこれで吸出し環境を整えられそうです.
しかしちょっと残念なのはSDからのイメージ起動ではまともに動かないんですねえ.これが出来ればドライブの故障したDCも復活できるのにと.
サターンもドライブが壊れた本体が3台も・・・.サターンではリングプロテクトがあるのでこういう運用は無理ですが・・・.捨てられないんですよねえ.なにか復活させる方法がないですかねえ.
Commented by Jacob at 2011-01-24 20:11 x
マニア魂の燃え上がりに身を任せ、私もSDスロットをDCに搭載してみました

不足部品を手持ちの部品で代用したのですが、コンデンサの類は容量のかなりズレた部品でもSDの認識に成功し、
SDスロットはmicroSD→SD変換ガワに直接半田付けを行いました。

久しぶりにドリキャスをエンジョイしようと思います(笑)
Commented by あやすけ at 2011-01-25 11:13 x
bios改造しない限り、DreamShellの立ち上げもドライブが生きてないと無理ですねー。現状のDreamShellでは十分楽しめないので、bios改造のメリットは無いです。改造そのものは楽しめると思いますけど。
安いドリキャス本体購入が、一番簡単で安上がりだったりします。

>SD変換ガワに直接半田付けを
あっ、それ安上がりですね。しかもコンパクトに仕上がりますね。

<< USB Gecko SE DreamCast (その13) >>