機種変更

11月某日、iPhone3G(初期のやつね)(脱獄済)壊れる
突然圏外になる→再起動する→iOS起動しない、リンゴマークから進まない
2・3日の間、あれこれするが直らない
仕事に支障がでるので、iPhone4に機種変更

iPhone4めっちゃ快適、サクサク動作する
3Gからデータは取り戻せなかったが、
動作環境がすこぶる改善されて結果オーライ

しかし、3Gのデータには多少の未練、3G本体がもったいない
ここで、大人の力技を出す
民間修理業者に修理委託、OS復旧¥5,000と書いてあったが
データが戻って本体が直ればよし、だめで本体のみ復旧でがまん
修理発送して1週間で戻ってきた・・・
「OS復旧できませんでした」と紙切れが。。。

3Gは放置、iPhone4でいろいろと遊ぶ
動作がサクサクしてると楽しい
しばらく遊んでました

先週末、iPhone4にちょっと飽きてきた
ので、脱獄する
さいわい、iOS4.1だったのでさくっと脱獄
また、いろいろ楽しく遊ぶ

ふと、再びiPhone3G(脱獄済)を修復しようと思い立つ

今回はデータ復旧を考えないで本体復旧だけを考えた
結果・・・なぜか、復旧できた
工場出荷状態から最新iOS4.2.1になったが起動できた

Wi-Fi使えた、SIM挿して通話もできた

3Gで、iOS4はきつい、動作が以前よりもたつく
ばらしてバッテリーを新品にしたときが原因か?
ホームボタンの反応がいまいちおかしくなってる
いや、復旧できたから良かった
またそのうちばらして組み直そう
b0030122_13444364.jpg
↑バッテリー交換でiOS直らないかなーの時の画像
↓左3G、右4
b0030122_13445237.jpg

iPhone3G修復できたことで
・いじれるブツが1つできた
・iTouchの代わりになる
・iPhone4が壊れても、SIM挿し替えれば電話が使える

そんなこんなで、ここんとこはiPhoneずっとさわってました
[PR]

by ayasuke_aya | 2010-12-28 13:40 | 【その他】iPhone | Comments(2)

Commented by ゆーすけ at 2011-01-01 14:16 x
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

iPhoneってSIMカード入れなくても使えるんですか?
それにしても、直って良かったですねw
Commented by あやすけ at 2011-01-01 23:57 x
ゆーすけさん、おめでとうございます。

SIM無しでも使えると思います。
ipod,net,youtube,AppStore,iTunes
AppStoreからダウンロードApp&起動
iTunesの試聴 などSIM無しでできます。

ただ、リカバリー復元などはSIM要求があるので、SIM無しでの復元はできないかもしれません。

ソフトバンクで機種変更(契約解除)しても、SIMは無くなりません。通話できなくしたSIMが帰ってきます。

<< つぶやいてみる ゲーマー白書’ >>