EYE-READER THIN (その1)

昨日オンラインショップ カッパドキアの中の人から、
新発売の「EYE-READER THIN」が届きました。
いつもありがとうございます。

EYE-READER THINが何かというと「携帯型電子書籍閲覧機」です。
電子文書・画像・動画の閲覧、音楽再生ができるものです。
詳しいスペックは、下の一覧見てください。
b0030122_18301954.jpg

私はこの類のものは初めて触ります。
よって、他のものと比較検討レビューが見たい方は、
既に記事が始まっている「ひぐらしさんのblog」を見るのがよいでしょう。
私は、初めて触った素直な感想を書こうと思います。

ぷちぷちにくるまれて配達されてきました。
b0030122_1882996.jpg

到着したものは、フルセットのようでした。
【フルセット】EYE-Reader THIN スタンドケース・タッチペン・保護シートセット【数量限定】
右がEYE-Reader THIN、左がケースとタッチペンと保護シートです。
タッチ式パネルなので、保護シートはあったほうが良いですね。
ケースもサイズがあったのもだと持ち運びや保管に便利です。
本体のみもありますが、800円の差額ならフルセット買った方がお得だと思いました。
b0030122_1884299.jpg

外箱と内箱です。
b0030122_1885337.jpg

中身です。
本体、簡易説明書、USBケーブル2種、充電器&ケーブル、イヤホン
本体はシートとぷちぷちにくるまれてました。
表側は、タッチ式パネルとセンターボタンのシンプルな配置です。
手に持つと、片手で持てるサイズ、片手で持てる重さです。
絶妙にいいサイズ加減です。
両手持ちは両手持ちの良さがあるかもしれませんが、このEYE-Reader THINのサイズは手軽に片手サイズはいい感じです。
b0030122_189664.jpg

裏面は、プリント印字のみ。
表裏とも、外装の質感はとっても良い感じです。
b0030122_1891721.jpg

下側に端子類を配置。
マイク・MicroSDスロット・USB×2・電源スイッチ・ヘッドホン端子・電源端子
MicroSDで容量増できますな。
USBが2つあるんですね。
まだ使ってないですけど、パソコンや外部ストレージに接続するのかな?
b0030122_1893181.jpg

保護シートは、タッチ式パネルと同じ大きさです。
b0030122_1894288.jpg

電源オン。
おっ、確かに10秒ほどで起動しました。
携帯機器で、起動が遅いともうそれだけでしらけちゃいます。
10秒なら合格ライン内です。
メニューはシンプルな画面です。
一瞬モノクロ画面仕様かと思っちゃいましたが、ちゃんとカラー画面です。
もう少しカラフルだと良いかとも思いましたが、これも節電対策なのかな?
b0030122_1895660.jpg

ケースに入れてみました。
ケースは絶対あったほうがよいです。
その訳は、本体裏の中央下あたりが非常に熱くなります。
手が触れていることが出来ません。
商品の注意事項にもこのことが記載されているので、不良品とかでは無いようです。
※商品使用上の注意
•使用中熱くなることがありますが、こちらは仕様となりますので予めご了承下さい。

高性能で厚みの薄い製品の宿命でしょうか。
手で携帯するには、ケースはあったほうがよいです。
角留めは、画面に掛からないので問題なし、各種端子をわずかに塞ぎますが通常問題ないでしょう。
b0030122_18103492.jpg

バッテリーが1メモリだったので充電しながらいじってました。
電源コードは短すぎです。
充電しながら操作するには、あまりにも短いです。
また、写真では分かり難いですが、本体に差し込むブラグが挿しきれません。
プラグを3~4mm残して、それ以上は押し込めませんでした。
プラグと持つところが、微妙にへの字に曲がってました。
この電源プラグは、次回改善して欲しいと思いました。
b0030122_18112945.jpg

本体に最初から入っているファイルをいろいろ見ました。
操作マニュアルは本体に入ってました。
これPDFファイルでした。
あっ、すごくいい。
PDFの閲覧がよいです。
見易いし、読みやすいです。
b0030122_1811385.jpg

本体に入っていた漫画を見ました。
こっれも見易いですね。
b0030122_18115247.jpg


初めてさわってみた感想
・片手サイズがすごく気に入りました
・PDFの閲覧がすごく気に入りました
・本体裏が熱くて驚きました
・電源コードは改善して欲しい

次回はPDFファイルを自分で用意して、もっと見てみようと思います。

気になってるとこと
・背面の中央上あたりにあるのは、スピーカーなのか?
 ケースに入れてその位置で問題ないのか?
・PDFファイルサイズはでかくても閲覧可能か?
[PR]

by ayasuke_aya | 2010-09-28 18:12 | EYE-READER THIN | Comments(2)

Commented by tab at 2010-09-30 01:42 x
画像の拡大機能(ipadで親指と人差し指で、うぃんって開く操作みたいな)はThinにはついていませんか?Jpegのほうでの漫画閲覧時にできるか気になります。
Commented by あやすけ at 2010-09-30 17:13 x
ipad系のピンチ操作はできないです。
jpg漫画での閲覧も今度確認しますね。

<< Wiiなにコレ? 早く購入したいな >>