ハックロム

MEGA-CDについてネットをぶらぶらしてたのですが、
たどり着いたところは、全然別のページでした。
でもちょっと面白そうなので、遊んでみる。

GBマリオランドを白黒からカラーにするパッチ。
4年ほど前のものでした。

GBマリオランド吸出し。手持ち3本を吸出し。
b0030122_1627314.jpg




FlashManager for GBXで吸出し。
b0030122_16275135.jpg

ロムバージョン確認。3本ともv1.1でパッチ対象ロムだった。
b0030122_1628424.jpg

b0030122_16283739.jpg

で、IPSパッチ当てる。
・グラフィックパッチ
・グラフィック+カラー化パッチ
b0030122_16285559.jpg

VBAエミュレータで起動してみる。
TGB Dualでは、カラー版ロムが起動しなかった。
b0030122_1629837.jpg

b0030122_16291622.jpg

b0030122_16292418.jpg

次に、GBメモリに書き込んで実機の動作確認。
b0030122_162940100.jpg

FlashMnager for GBXでグラフィック版書き込んで無事動作。
b0030122_16295247.jpg

b0030122_1630878.jpg

b0030122_16302066.jpg

カラー版は8Mbitあるので、GBメモリに単独書き込み。
「照合」を外さないと書き込み終了しなかった。
残念ながら実機では動作しなかった。

試しに、SmartBoyとGB USBにも書き込んだがこっちも動作しなかった。
b0030122_16303394.jpg

b0030122_16304274.jpg

実機でカラー版が動作しなかったのは非常に残念です。
でも、カラー版のパッチは良くできてて、楽しかったです。

パッチのあったページ
http://www.romhacking.net/hacks/92/

youtubeにあった動画



<追加画像>コメントより
b0030122_0133850.jpg

b0030122_013499.jpg

b0030122_0135988.jpg

[PR]

by ayasuke_aya | 2010-08-15 16:32 | 【レトロ】ゲーム | Comments(17)

Commented by BB at 2010-08-16 00:15 x
メトロイド2にもカラーパッチが有りました。
しかし、残念ながらこれも動作不可ですね。
何がダメなんだろう。
Commented by ねこだいすき at 2010-08-16 02:49 x
マリオは65,536バイトに切り取って実行したら動くかも?
Commented by あやすけ at 2010-08-16 19:49 x
まぁ実機動作を目的としてからしょうがないですね。

オリジナルと同じサイズに切り出すと・・・
どのエミュレータでも動作しなくなりました。
Commented by ねこだいすき at 2010-08-17 00:31 x
VisualBoyAdvanceで動作したので実機でもいけるかなぁと思った次第です、
今自分所はパラレルポート付いてるPCが故障中で実機確認出来ないんですよ、実機で動くと楽しそうなだけに残念ですね。
Commented by あやすけ at 2010-08-17 09:33 x
時間が出来たら、切り出したロムをGBメモリに書き込んで確認してみますね。
Commented by ド素人 at 2010-08-17 21:31 x
ヘッダ改変のチェックにひっかかっているみたい

GBFIX.EXEとかってツールで修正したら動作するかも
Commented by あやすけ at 2010-08-18 00:17 x
私が単純に切り出したものは、私の環境でのVBAエミュでは動作してません。
GBメモリに書き込んでも動作しませんでした。

ド素人さん、情報ありがとうございます。
GBFIX.EXEおよびRGBFIX.EXEで試してみました。
ともに同じパッチ済ファイルが出来ました。
残念ながらTGB_Dualエミュで動作しませんでした。
GBメモリには書き込んでませんが、多分動作しないように思えます。
パッチを当てた画像はこの記事の最後にアップしました。

んー、難しいですね。
Commented by ド素人 at 2010-08-18 02:22 x
ホントだ・・・・

実機だとチェック部分は通りぬけてるみたいですが
結局フリーズしてますね

BIOSを利用しているMESSよりもTGB_Dualのほうが
再現性が高いというのも興味深いですね
Commented by ねこだいすき at 2010-08-18 03:11 x
>私が単純に切り出したものは、私の環境でのVBAエミュでは動作してません。

改めて先ほどVBAで試してみたのですが、エラーで動きませんでした。
どうも削る前のファイルを実行していたかも知れません、
お手数かけてすみません。
Commented by 通りすがり at 2010-08-20 05:27 x
これはどうにもVBA限定みたいですね、原因はわかりませんが。
後継のVBA-Mだと動くことは動きますがグラフィックが激しく化けてしまいます
ただVBAはサウンド再現がアレなのでやるなら
http://offgao.no-ip.org/program/nezplug++.htmlのVBA++がいいかも・・
Commented by あやすけ at 2010-08-20 13:36 x
RGBFIX.EXEのパッチ済のロムをGBメモリに書き込んでみましたが、ゲームが起動することなくフリーズでした。
みなさん、いろいろ助言ありがとうございます。
Commented by ド素人 at 2010-08-23 19:32 x
0102:E7
014E:2A 46
3EE7:F5 3E 00 EA 00 60 3E 04 EA 00 21
84000-8415Aを10000-1015Aにコピー

とりあえずこれでTGB_Dualと実機で動作しました
・・・・が、実機では残念な結果に・・・・
Commented by あやすけ at 2010-08-24 10:58 x
バイナリを書き換えて・・・っと、あれ?動かない。
んーやり方間違ってるのかな?

ド素人さんに、メールしました。
Commented by ド素人 at 2010-08-24 13:03 x
あ、なんか間違えてる
3EE7ではなくて3FE7です。
Commented by あやすけ at 2010-08-24 22:19 x
ありがとうございます。
無事TGB_Dualで動作できました。

実機では・・・、画面ぐちゃぐちゃですね。
FMGBでGBメモリに書込みでは、照合チェックは通らないですね。
GBメモリではマリオが見えないけど、GB USBだとかろうじてマリオの姿が見えます。
カートリッジデバイスによっても、多少表示に違いがあるようですね。
いろいろありがとうございました。
Commented by nanashi at 2013-08-31 22:19 x
凄く今更ですがマリオランドv1.1にカラーパッチ当てて
GB USB 64mbに書き込んだら実機起動しましたよ
Commented by あやすけ at 2013-09-01 21:07 x
報告乙です。
カラーマリオランド良いですよねー。
私は何かやりかたがまずかったかもしれませんね。

<< SEGA Twin Pad P... everdrive-md その9 >>